2012年3月21日

スノーシューで山歩き

Filed under: アウトドア — aki103 @ 10:14 PM

今年の新しい冬のアクティビティー
豪雪と強風でスキーを断念したときにお試しでやってみたのでハマりました。

USの通販サイトで見つけたスノーシューはシーズンオフも近いと言うことで半額!
日本のカタログプライスからしたら、1/3くらいでtabbsのフラッグシップモデルを入手できてしまったのです。

とりあえずお試しということで、ビラタス蓼科のロープウェイを使って北八ヶ岳にいってみた。
雨池までのコースはそんなにきつい坂もなく、スノーシューにはもってこいな感じ。
雪は春近しということで、一度溶けて固まってしまったようで、表面はクラスト状。
踏めばさっくり割れるところもあるけど、ふかふかってわけにはいかない。ま、シーズンも終わりなので仕方ないね。

image

これは雨池のからの北横岳。
雨池は影も形もなく(って、夏に来たことないですがw)、だだっ広い雪原。これ、新雪だったら楽しいんだろうね~

昼飯はロープウェイの山頂駅でお決まりのこれ。

image

山で食うラーメンはうまいね!

腹も満たされたので下りはロープウェイを使わず登山道で。
途中にまた雪原があって、八ヶ岳から南アルプス、中央アルプスまでのパノラマが楽しめる場所があったり。これまた、良い道でした。

来年はハイシーズンにも行ってみたいな!

2012年3月2日

OGASAKA KS-RF

Filed under: 未分類 — aki103 @ 9:16 AM

今シーズンも冬はスキーしてます。
先シーズンに入手した中古のOGASAKA KC-RVは一番最初のオーナーがインストラクターだったこともあり、かなりお疲れのようなので、板を新調しました。
KC-RVがとても乗りやすく、気に入っていたので、同じくOGASAKAを選択。KS-RFの新品(先シーズンモデルの板だけ)をオークションで入手し、ビンディング(MARKER COMP12、こっちも型落ち)は別途購入、自分で取り付けという格安コース。
おかげで4万ぐらいですんでしまった。

image

一度滑ってきたんだけど、乗り心地はKC-RVにとても似ている。でも、新しい板の方がシャキッと切れ込んで行く感じ。まぁ、7、8
年もののやれた板と比べるのは酷だけどね。
10cm短く、サイドカーブもきつくなったこともあり、回頭性も向上。
ショートターンが楽しくなりました。

またスキーがおもしろくなっちゃったよ。

HTML convert time: 0.343 sec. Powered by WordPress