2011年11月16日

ツールドおきなわ市民100km

Filed under: 自転車 — aki103 @ 7:53 PM

去年は欠場だったので2年ぶりのおきなわ。
過去のツールドおきなわは80→130→130→200とステップアップしていって、一番長い200kmを経験していたけど、更にコースが厳しくなった210kmは敷居が高かったため、今回は100kmにエントリー。

10月の走り込みのおかげで、スタート前に試走で走った一発目の登りでは体が軽い。
フィジカル的には2年前の200にでたときの方が絶対的に出来が良かったはずだけど、過去の経験も利いているのか、レースに対する余裕度は今回の方が上。
スタート前に並んでいるときも緊張することなくリラックスできた。

そんな中、チャンピオンクラスの通過、国際女子のスタートを見送り100kmもスタート。
前日に車でコースの下見をしておいたおかげで、北側の海岸線はずっと工事をしていて狭いところが多数あるのは判っていたので、最初の緩く長い登りはとにかく前にでて良い位置を確保。半分ぐらい登ったところで先頭付近まであがることができた。

その後は目論見通り先頭でローテしながら無事に工事区間を通過。与那を曲がり、普久川ダムの登りが始まった。
登りはじめの緩い区間はよかったけど、勾配がだんだんきつくなるにつれだんだんと息苦しくなってくる。
走り込んではいたものの、走行距離を稼ぐことが第一の目標という走り方だったため高負荷になるとすぐにたれてしまい、普久川の登り半ばで集団から切り離されてしまった。。。
練習内容もそうだけど、最初の登りで調子に乗ってしまい、海岸線で前にいすぎたのも無駄足を使ってしまったのかもしれない。

完全に集団からは切れてしまい、この先どうしたものかと思っていたところで、登り切ったところで後ろから追い上げてきたヒビノさんと合流。その他、前後から集まってきた人たちを吸収しながら20人ほどの集団になった。
だけども、せっかく集団になったのに、案の定ローテがうまく回らない。やっぱりローテーションを普段からちゃんと練習できる環境っていうのは希少なんだろうなぁ。。。

声かけたり、回しているのをみてまねしてくれたりしながら、だんだんとローテーションも回るようになってきたところで最後の羽地ダムの登りが始まる。
普久川の時と同じように勾配がきつくなるにつれやはりだんだんと踏めなくなり、1つめのトンネル前で切り離し(泣)
なんだか、ここに来るまで全然ローテに加わっていなかった奴らが軽々上っていくんですけど~

いまいち集団のスピードが上がらなかったので焦っていたのか、俺が俺がと前に出すぎたみたい。
まあ、その流れを読むのも実力のうちですかね。(もっと力があって一人で抜けられるのが一番いいのかもしれないけど。。。)

切れた後はゴールまで一人旅。
ダムからの下りはよかったけど、R58に出てからは平地区間を一人で走るのはつらかった。
疲れもピークで足はつりまくりだし、後半無理したせいなのか肺の下のほうが激痛で深い呼吸はできないしで踏んだり蹴ったり。
まちなかの商店街を走っているときはとうとう右のハムががっちりつってしまいシッティングでは回せないくらいに。
しょうがないので、最後はスプリントするわけでもないのに半分以上ダンシングで走ってた。

普久川の登りで切り離された集団の数を少なく見積もっていたようで、ゴールしたときにはリザルトの1枚目(50位以内)にいけるかと思っていたけど、残念ながら63位(出走412人)という結果に終わりました。

やっぱり直前の10月だけ走り込んでレースができるような甘いモンではなかったってことですな。
来年はちゃんとレースができるよう、ちゃんと準備しよう。と、毎回心に誓っている気がする(汗)

まあ、今回の結果は、最初の積極的な走りがアダになったわけではなく、実力が足りないだけなので、もっと練習を積んで来年もまた100kmに挑戦してみよう!

とんかく、レースらしいことができて、今回は楽しませていただきました!

2011年11月11日

明日からおきなわ

Filed under: 自転車 — aki103 @ 8:08 PM

明日から開催されるツールドおきなわ。
日曜の市民レースは100kmに参戦してきます。
10月の走り込みで少しは走れるようになった(はず!)なので、レースも楽しみ。
こんな書き方すると変だけど、OSMやっていなかったら、レースは観光のついでぐらいにしかならなかったはず。

マスケンさんの言葉をかりれば、「距離は裏切らない」ってことでしょうか。
まあ、優勝を争うような力ではないけど、レースを楽しみにできるようになったのは間違いない。

ヤキモキさせてくれた沖縄の天気予報、この週末は好転しているようなので、気持ちよく走れそうな予感。

楽しんできます~

2011年11月1日

OSM終了

Filed under: 自転車 — aki103 @ 9:00 AM

2604.4km、自転車の部門で7位という結果に終わりました。
トップの3620kmを筆頭に、3000kmオーバーが4人もいるので、先頭集団ゴールとは言えないけど、トップ10に残れたのはなかなか頑張れたかな。

おかげさまで体もだいぶ絞れた模様。
ツールドおきなわは、着に絡むような実力は到底ないけど、自分なりに自信を持って臨める準備ができたと思う。

今日は市ヶ谷、片岡マッサーにほぐしてもらいに行ってきます。
どんだけ痛いのやら、、、

HTML convert time: 0.506 sec. Powered by WordPress