2011年4月23日

メーター照明

Filed under: 自転車 — aki103 @ 3:54 PM

Anchor号とともに消えたメーター照明。。。

きゃどはち号になってしばらく放置していたんですが、ようやく作る気力が出てきたので復活させてみました。

20110423-155306.jpg

使った素材は前回とほぼ同様。
秋月のLED投光器キットに自作ヘッド。
前回のヘッドはLEDそのままだったんだけど、今回はハンズでライトバー(アクリルのライトパイプに一部蛍光体が仕込んであって、それが光る)を見つけたので、それをお試し。

20110423-155333.jpg

アルミテープで光が必要ない部分は覆ってしまったのでわかりにくいけど、上に蛍光体があって黒い部分にあるLEDの光を反射させてる感じ。
ステムの下にあるのが本体です。

20110423-155318.jpg

実走しないとわからないですが、まあまあ使えそうな雰囲気です。

これで帰りもメーターが読めそうだ。

パイプまだ余ってますので、興味のある方おわけしますよ~

2011年4月3日

イングリッシュマフィン

Filed under: パン,メシ,日々の出来事 — aki103 @ 7:59 PM

近頃粉物修行にいそしんでおります。
今日はイングリッシュマフィン。

前からやってみようとおもっていたけど、コーングリッツとセルクルがなかったので実現していなかったんですが、駅ビルに富澤商店が入っているので、仕入れてきました。

セルクルはステンレスの物をとりあえずは4つ買ってきてみたけど、もうちょっと作りたいので追加分3つを牛乳パックで自作。
パックを買ってきたセルクルと同じ幅になるように細長く切ってホチキスで留めればOK。
それにオーブンシートを巻いてやると使い勝手がいいみたいです。

生地は最近いただいたホームベーカリーでこね、1次発酵までしてくれます。
パスタ作ったり、ピザ作ったり、もちろんパン焼いたり、近頃大活躍。

できあがりの図。
なんだかふくらみすぎてカクカクになってしまったw

20110403-195725.jpg

おやつにいただいてみました。
これなら、市販の物を買わなくても十分おいしいマフィンサンドが食べられそうです。

20110403-195735.jpg

参考にさせていただいたレシピ&セルクル

HTML convert time: 0.342 sec. Powered by WordPress