2010年12月26日

V練

Filed under: 自転車 — aki103 @ 9:52 PM

久しぶりにV練に参加。
この練習会は朝早い(6:30集合、出るときは真っ暗)ので、この季節は厳しい。
案の定遅刻必至な時間になってしまい、掲示板で見ていた目的地からの予測で待ち伏せ作戦。目的地の変更はなかったようでもくろみ通り合流できました。

今日は、町田、厚木を抜け、海方面へ。
海岸線まで出るのはあきらめ、最終目的地は湘南平となりました。
しかし、「平」と書くのに全然平らじゃない、あれは十分「山」ですw。

往路の小田厚側道では強烈な向かい風に苦しめられましたが、登りが最後の湘南平だけだったぶん、負荷がかかったということでよしとしましょう。

久しぶりに100km超を走り、十分にへろへろになりました。

最近、通勤もろくにできていないので、弱くなってるなぁ。。。

2010年12月19日

チョコレート

Filed under: 日々の出来事, — aki103 @ 11:19 PM

今日はお買い物に銀座と新宿に行ってきたんですが、新宿のマリアージュフレールでおいしい物をげと。
マルコポーロのチョコレートです。

違う種類の(たしかアールグレーだったはず)はいただいたことがあるけど、マリアージュフレールの看板商品であるマルコポーロのものは初。

夕食後にカフェコレットとともに。

贅沢です。。。

2010年12月13日

アブサン

Filed under: — aki103 @ 11:16 PM

中毒性のある成分(ツヨン)が含まれるということで、その昔販売が禁止になったというフランスのリキュール。
そもそもツヨン自体の中毒性が疑問視されているらしいが、ツヨンの含有量が少なければよしとなり、現在は解禁になったといういわく付きのお酒。

不思議なお酒で、リキュール自体は透明なのに、水を混ぜると白濁します。
アルコールに溶けている香油成分が水によって浮かび上がらせられるんだそう。

味は。。。
まだストレートで飲んでませんが、水で割っても強烈。
リキュールなので甘みがあるけど、ミントのような爽快な感じに薬草っぽい苦みが加わった独特な味。
毎日飲むほどの境地には至っていませんが、オレにとってはたまに欲する味みたいです。

今度これでカクテルつくってみよう~

HTML convert time: 0.345 sec. Powered by WordPress