2010年10月31日

手作り

Filed under: メシ — aki103 @ 1:36 PM

今日でOSMも最終日ですが、まったくもって自転車とは縁のないことをまったりと。。。

昼間はちょっと前に植えた芝生と植栽との仕切りのレンガをようやく設置。
レンガは買ってきたんだけれど、テラスに放置しっぱなしだった。そいつらをようやく埋めてやりました。

でも、写真撮ってなかった。。。

あとは壊れたジェミングのファスナーの直しを受け取りに行ったり(4,000円もかかっちまった、Wiggleでジャージ買えるなw)、秋冬物の花壇用苗を買いに行ったり。

あとは食うモンを自分で作ってみたり。

自家製ポテチ。

160℃で一度揚げ、200℃で2度目の揚げ。

ハーブソルトとホワイトペッパーで。
売っているポテチのようにはうまみは付いていないけど、それは天然素材だけと言うことで。
手間かかるけど、難しくはない。
結構うまかったです。

そして、修行中のピザ。

ポテマヨカレーとルッコラ生ハム。
生地に水分が大杉だった(滅)
のばすときに紙のような、ちぎれてしまいそうな薄さになってしまい、びくびく。
切れはしなかったが、もう一歩だな。

コルニチョーネ(縁)はまあまあ。

これを食べると、フランスパンを焼いてみたくなってきた。

ポテトうまし!

2010年10月27日

おっかいもの~

Filed under: 自転車 — aki103 @ 1:55 PM

UKから、届きました。

そしたら、初の関税が!

これに2400円。
まあ、これを足しても国内で買うより全然お買い得なのでいいですが~

この派手目なコンコールライトは通勤車用。
前から使ってみたかったもので、今回安かったのでぽっちっとしてみました。
乗ってるときはともかく、停めているときに目立ちそうだな~

2010年10月17日

Tweetをサイドバーに表示

Filed under: wordpress — aki103 @ 12:07 PM

かなり久しぶりにwordpressをいじってみました。

このサイトではEasyAllという、wordpressMEのときから利用しているテーマを使っているんですが、このテーマ、ウィジェットに非対応なのでファイルを拾ってきてつっこむだけではだめなんです。
それに、ウィジェットを使うとサーバー側でHTMLを生成するための処理をしなくてはならないので、のろまな自宅サーバーにはさらに表示に時間がかかりそう。

ということで、テーマのphpファイルをいじってみようと言うことに。。。

探してみると、twitterではjavascriptを使ったライブラリを標準的に提供しているようで、それを利用した方法を紹介しているサイトを発見。
プラグインを使わずWordPressに6の機能をつける

「4. 最新のTwitter記事を表示する」を参考にサイドバーのphpを改造し始めたわけですが、どうにもうまく表示してくれない。。。
悩むこと半日w、ようやく表示ができるようになりました。

悩んだ分だけちょっと賢くなったかな~

2010年10月3日

庭をつくる

Filed under: — aki103 @ 10:42 AM

通販で購入した3坪分の芝生。
こんな狭い庭、すぐ終わるっしょ、と軽く見ていましたが、結局片付けまで完了したのは夕方暗くなってから。。。
水勾配をとり直したり、ベースの石をとったりするのは大体のところを事前にやっておいたのですが、勾配の修正をしたり、発注しすぎてしまった残りの芝を植えるスペースの下地処理等々、時間がかかってしまった。

選んだ芝生は「キリシマターフ」。はるばる鹿児島からやってきました。
TOYOTAが開発したというTM9と悩んだのですが、どちらも省メンテナンスが売りなのですが、若干耐病性が高いということで、キリシマターフを選択。
事前にホームセンターで目土を仕入れておいたので、それを均等にならして下地を作り、その上に芝を並べていきます。
雨で目土が流れないように、芝生間の隙間は十字にならないようにするのがこつらしい。
並べた後、隙間を目土で充填して完成!

写真は次の日の朝のですw

奥から

隣地の境界にはプリペット、シンボルツリーにはナンキンハゼが植わってます。(これは植木屋さん)

手前から

次は植栽との境界部分に仕切りを作らなくては。

HTML convert time: 0.483 sec. Powered by WordPress