2010年8月22日

3ヶ月ぶりに練習

Filed under: 自転車 — aki103 @ 9:48 PM

糸魚川以来、Tarmac SLにまたがってなかったんですが、何となく落ち着いてきたし、Jite2も継続するようになってそれなりに走れそうな気がしてきたので、土曜日はお仲間と練習へいってきました。
Oチームの練習会はちょっと敷居が高い(高すぎる)ので、Vな皆様にもみもみしていただきました。
こちらの方が6:15是政集合なので、少しだけ暑い(熱い?)時間を避けられるしね。

集合場所一番乗りのF屋さんをはじめ、サルトさん、とりJさん、流しさん、おがわさん、And0さん、ちょとらさん。
濃いめですね。。。

タマサイ側道からペース速め。河川敷公園から先のタマサイは落ち着くものの、睦橋通りにでるとやっぱり速い。。。
練習ってこんなに辛いんでしたっけ?とおもいつつ、やっぱりこの負荷が気持ちよかったり。(変?)

コースは甲武トンネル-藤野-大垂水だったんだけど、檜原の役場から上川乗の区間がきつかったな。
上川乗までついて行きたかったけど、手前で連結解除してしまった。
まあ、トンネルまで苦しい登りの後は、楽しいダウンヒルもあるわけで、甲武の下り区間は気持ちよく走れました。

甲武を下り、藤野に近づくと気温も気持ちよく上昇。
BOSSなら、「きもちいい」ってなるんでしょうが、我々は普通に暑くて辛かったです。
で、藤野に下りたところで、暑いといえばの「ガリガリ君タイム」。格別です。

補給の後は、さらに雛鶴に向かうというおがわさん、F屋さんと別れ、3ヶ月ぶりの大垂水アタック。
もうおなかいっぱいです。。。

久しぶりの練習だったけど、Jite2効果は大きいらしく(往復で64kmをしょっちゅう走ってりゃ当然か)まあまあ走れたのはちょっとうれしかったかも。
このぐらいを維持していかなきゃ、ですね。

帰ってきて昼寝した後は、近所の公園で地区のお祭り。
そんなに飲んだつもりはなかったんだけど、練習疲れも加わり、帰宅後ソファーとお友達になること数時間。
一応ベッドに途中で移動したけど、朝起きてみるとのどがいがいが。
疲労と冷え?からか、風邪を引いたかも。

鍛錬が足りないんだな、きっと。

再挑戦

Filed under: メシ — aki103 @ 4:31 PM

前回はイマイチ納得できるできではなかったので、リベンジ。

二人で食べる分の生地なので、毎回2枚分の分量です。
薄力粉と強力粉を半々で250g、ドライイーストを3g(最近は便利なもので、ホームベーカリー用の小分けされたのがあるのね)、塩小さじ1、水150cc。

こねて、寝かせて、半分にして、また寝かせて。。。
できたのが、下の写真の一枚分の玉。

で、これをのばしていろいろと乗っけると、このようになります。

今日のレシピは、揚げなすとソーセージ、自家製イタリアンパセリ。
トマトソースはコストコで仕入れたクラシコ。
それにチーズとオリーブオイル、最後にぱらりと一味唐辛子でアクセント。

このレシピは、近所のピザ屋のチラシから拝借しました。(揚げなす使うっていう部分とピリ辛っていうとこだけね)

できあがり。

のばしが下手なので、生地が妙に薄いところとかありましたが、今日のはまあまあかな。
あと、コルニチョーネ(外周のふくらんでる部分)が堅いんだよな・・・
これものばし方と、寝かせる時間とかで決まるんだろうなぁ~

まだまだ改良の余地はありありなので、どんどん作ってみよう!

2010年8月16日

Pizza

Filed under: メシ,日々の出来事 — aki103 @ 10:42 PM

週末に粉もの職人第一弾(修行編)実行しました。

まずはPizzaから。

写真は日曜日の作品~
トマトソース、ナス、タマネギ、シメジ、パルミジャーノ、カッテージ、ペストジェノベーゼ、焼き上がったところに生ハムのっけで。
お供はもちろんCokeです。
Beerもいいけど、こちらも相性ばっちりでしょう。

Pizzaのお味の方は、ナスがもう一声ってかんじ?
ナスを並べた時点でオリーブオイルを回しかけて、塩こしょうぐらいした方が良かったかも。あと、チーズもパンチ不足な感じ。別の料理に使ったカッテージをのっけたんだけど、あっさりしすぎ?

で、肝心の生地ですが、、、
イーストのふくらみ方は良かったような気がするんだけど、のばし方が悪かったのか、今ひとつ。。。
まだまだ修行が必要なようです。

土曜日にも作りましたが、そっちはもっと失敗作だったので封印w

2010年8月14日

ドームなう

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 6:54 PM

ビールのみに、もとい野球を観にきました。
ここのところさっぱり野球に興味がなくなってしまったので、選手が全く判らん
でもライブは楽しい!

2010年8月13日

防水ケータイ

Filed under: 自転車 — aki103 @ 9:49 PM

オークションで白ロム品を入手。

タッチパネルで、テンキーレスの機種なんだけど、やっぱりiPhoneのような操作感はなかった。。。
でも、使い込んでくるとそれなりに使えてくるもので、あまり気にならなくなってきたかも。

Run&Walkが結構おもしろいかも。
ただいま、通勤時のLog収集中です。

まだ雨には降られてませんが、防水なのでこのままジャージのポケットや、ORTLIEBの携帯ポーチに突っ込める!
雨が降らないかと思っているんですが、なかなか降ってくれませんw

2010年8月9日

なにを目指すのか・・・

Filed under: — aki103 @ 11:56 PM

透明氷作ってみました。

透明氷作ったらやっぱり丸氷!

ということで、バーテンダーが1日のはじめにするという氷の準備を、1日の終わりにやってみたw

結構丸氷つくるの大変かと思ったけど、アイスピックでざくざくしてると心が和む。。。
しばらく癖になりそうです。

できあがった氷(最小サイズ)でじーさんのスコッチを・・・

2010年8月8日

カクテル

Filed under: — aki103 @ 8:50 PM

引越してものをおく場所が増え、酒、道具ともに増加中です。
最近相手の弁護士との話し合いを始めたので、そのストレス解消というのもありますが。。。

きょうはコストコに行って来たんだけど、飲み物(ほぼ酒がらみw)ばかり
中でもウィルキンソンは安いね~
きょう買ったネタでマルガリータしました

うま~

2010年8月1日

Filed under: メシ — aki103 @ 10:17 PM

遅ればせながらウナギ行ってきました。

昼前に「きょうはどうしようかー?」という話になったところで、そういえば土用の丑をやってないねーと。
「諏訪のおび川いっちゃう!?」とかなったが、さすがに夏休み始まったばかりの週末に中央道を走るのはちょっと気合いが入らず、近場を検索。
食べログを検索すること10分弱、以外とうなぎ屋さんあるんだね。
口コミとかを参考に立川の「しら澤」さんをターゲットにしました。

店に入ると、なんだか見覚えのある雰囲気。。。
なんか、女将さんがおび川の女将さんとかぶるw

住宅街の中のアットホームなお店で、なんだかほっとする感じ。
メニューは、竹、松、特、殿(!?)というランク付け。
おなかもすいてるし、殿じゃ~!ということで、いっときました。

上下2段の鰻丼でした。
たれはほどよい甘辛さ。蒸し加減、焼き加減ともに好きな感じです。
これに炭焼きの香りがつくとおび川に近いかも。

ウナギは愛知産だそうです。

涼しくなる前にもう一回行きたいな~

HTML convert time: 0.522 sec. Powered by WordPress