2010年1月31日

キッチン

Filed under: — aki103 @ 10:58 PM

かなり形になってきました。

壁紙はまだだけど、設備とタイルはおおよそ完了。

傾斜天井のおかげで、アイランドカウンターがついてもあまり圧迫感なし。
あのアイランドカウンターで何をこねようか?

ちなみにうちのキッチン、高さを900mmにしてもらったので(Sink側のみ)、作業する位置がかなり高い。
ガスコンロの方は鍋を振ったりするので、低め(といっても普通の高さぐらいかな)にしてもらいました。

こんな高さのキッチン使ったことないので、楽しみです。

基礎って大事

Filed under: アウトドア — aki103 @ 10:40 PM

今日はブランシュたかやまにスキーしに行ってきました。

白樺湖周辺のスキー場は近いね。
5:30出発、8:30着、白馬行ったらプラス1時間はぐらい。
そして、ブランシュたかやま、コースは練習するのにちょうどいいのが沢山&スキーヤーオンリー!
雪がもっとあったら最高のスキー場なんだが。。。

午前中はカオリと二人で基礎練。
ちゃんと人から教わったことがある訳じゃないので、人に教えるポイントっていうのがよくわかっておらず、初めのうちはカオリが大混乱w
でも、周りのうまい人を観察すると、プルークの練習してる人がいた。
これだっ!ってことで、「板を踏んで曲がる感覚をやしなう練」をプルークボーゲンにて。

自分でもやってみて思ったけど、谷足でちゃんと踏み込む感覚、ようやく思い出したかも。
ターンはいろんなバランスで成り立っているのだろうけど、やっぱり基本は谷足(あってます?)
この練習やった後、いいところを踏めるようになるようで、カービングターンを試すと(モーグル板ですが。。。)ぐいぐい曲がる。

やっぱり基礎はきちんと理解して身につけないとだめだね。
プルークって、ちゃんとターンできないときの回り方だとおもって覚えてしまうと、大事な要素を身につけずに進んでしまうのかも。

一通り基礎練(なんちゃってですが)をやったあと、自由時間となり、オレはコブ練に。
今日一日で、なんとなくストックの突き方、コース取り、スピード制御がわかってきたかも。
コブ斜面下にある、なんちゃってモーグルコース(あまり掘れてない、簡単なのね)もコースアウトしながらだけど、下まで滑れるようになってきた。
ブーツを替えて、セッティングが出てきたのも効いてるとは思うけど、やっぱり集中して滑り込むのが一番らしいです。

スキーがまた楽しくなってきました。(自転車も乗れよ)

2010年1月28日

足場がとれました

Filed under: — aki103 @ 11:35 PM

カオリが火曜日に撮ってきました。
ようやく家の形が外から確認できるようになったよ。

手前のベランダは(まだグレーチングが入ってないけど)新宿方面を見渡せる絶好のくつろぎポイントになる予定!
道路からあの場所に行くまでは2.5階分の階段をあがらなくちゃならないですが!

道路からみてこんな感じなので人の目はほとんど気にならなそうです。

早く出来てくれ~

2010年1月27日

H&M

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 10:12 PM

昨日渋谷をブラブラしていたら、109の上あたりに看板を発見。

渋谷にもできてたんですね。
銀座の1号店のニュースはよく見たけど、その後はあんまり?だったので、のぞいてきました。

ブックファーストだった場所にH&Mが入ったのね。
全然知らんかったよ。

年末にいろいろと買ったばかりなので、いまいち物欲がわき上がらず、安かった(1200円!)のでハンチングのみ。

若者向け(オレどっち側!?)の服が多いかな?
ま、いろいろあるのでまたいってみよう。

2010年1月24日

白馬五竜

Filed under: アウトドア — aki103 @ 1:30 PM

今日は白馬五竜に来てみた。
上の雪はまずまず、ベースの方は気温が高めで、ちょっと重くなってきてますねー

ブーツの調子はいいんだけど、コブが全然滑れん。。。
ラインが悪い?どうしたらいいものかわからんです〜
ちくしょー

上から。眺めサイコ~

諏訪湖

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 7:42 AM

凍ってるかな?

これから白馬に行ってきます~

2010年1月22日

Ski goods

Filed under: アウトドア — aki103 @ 9:44 AM

サーバーに手間をとられて(というか、そのせいでブログが使えなかったから)書いてなかったけど、ブーツ新調しました。
三連休にスキーに行った帰りに、帰ってきた時間が早かったので神保町に寄り道して買ってきちゃいました。

最初はFTとか、サロモンのフリースタイル系ブーツにしようと思っていたんだけど、履いてみるとなんだかイマイチ。。。
そこで、お店のオネーサンに勧めてもらったのがGEN。
Feelというモデルなですが、履いた感じはGood。09モデルなので半額!というのにも惹かれ、すんなり購入です。

あとは、なぜか親指の付け根付近が破けていたのでグローブも新調。
こちらも店頭でワゴンセールやっていて半額。
バートンのボード用だけど、ゴアテックスだし、ベンチレーションのファスナーがついていたのが決め手でした。

のどの調子はイマイチだけど、今週は日帰りで一回滑りに行く予定。
さて、滑りやすくなるだろうか?

2010年1月20日

復活!

Filed under: パソコン — aki103 @ 10:38 PM

やっとそれなりに動いてきました。

今回は冗長性を持たせるために、RAID1でミラーリング。
Hardwareは前と全く同じ(VIA EPIA-CN10000E)なんですが、眠っていた機能を使ってみました。(というか、今まで知らなかったw)

これで、HDDが1台死んでも復旧は簡単。

しかし、OS入れ直したり、ブログ移動したり、時間がかかってしまった。。。
日頃全くメンテナンスしない、なんちゃってシスアドなのでしょうがないよな~

でも、今回は前よりも信頼性の高い構成にしてしまったので、またしばらくいじらなくなりそうな気配かも。

2010年1月13日

自宅Server不調

Filed under: パソコン — aki103 @ 10:57 PM

自宅Webサーバーはいわゆる省スペース and 省電力なサーバー。
とうとうHDDが逝きそうです。

昨日の夜に突如Kernelパニック起しました(滅)

まあ、いまのところKernal領域だけが死亡寸前のようで、その他の領域までは飛び火していない模様。
現在は一つ前のKernelで動作させ、バックアップ作業中です。

これをやっている間にももしかしたら停止してしまうかも!?

今週末は引っ越し作業に追われそうです。。。

2010年1月10日

初すべり 2日目

Filed under: アウトドア — aki103 @ 2:05 PM

今日は猪苗代リゾート
すいてるけど、コースが少なかった。。。
ゴンドラがかかっているので、ロングコースなのかと思ったらそうでもないのね。

今日は同じコースをグルグル回り基礎練してます(特にカオリの)

ただいま休憩中~

次ページへ »

HTML convert time: 0.534 sec. Powered by WordPress