2009年5月25日

糸魚川追加練??

Filed under: 自転車 — aki103 @ 9:31 PM

糸魚川からの帰路はまたまた自転車。

最初の目論見は、きた道を登り返して松本か諏訪からあずさで輪行でも、と思っていた。
しかしながら、白馬、松本方面は残念ながら雨予報。

kobayashiさんが直江津-長岡ルートを自走して、新幹線で帰るということ。
iphoneで天気予報を見ると(すごい役に立った)、北上ルートは何とかもちそうな感じ。さすがに雨が降り続く中を疲れた体で走るのは抵抗があったので、kobayashiさんに便乗することにした。

朝食は食堂が開くと同時にすませ、表彰式はパスして、みんなが自転車をパッキングする脇をスタート。

空はどんよりとしているけど、とりあえずは雨の心配をするような厚い雲はなし。

海沿いを走る国道8号は気持ちよく、ついついスピードが上がる。
sn3e0185

しばらくの間ちょこちょこと交代しながら走っていたんだけど、どうやら二人ともイッパイイッパイw
泣きながら走っていたようで、ペースを落とそうとの提案。

ちょうど、糸魚川の東側の地区能生から、走りながら気になっていた併走するサイクリングロードらしき道にエスケープ。
sn3e0187

この道がまたいい道で、糸魚川と上越市を結ぶ全長33kmのサイクリングロードらしい。
sn3e0188
下に通るのがR8。

調べたところ、単線だったころの北陸本線の軌道を転用しているらしい。
どおりで微妙なサイズのトンネルとか、アップダウンの少ない道が続いているっていう道が作れるのね。

sn3e0190
たまにこんな広い箇所も。
駅の名残りかな?

談笑しながら走ってるんだけど、わき道もなければ、すれ違う人もなくかなりいいペース。
多摩サイもこんな道だったらいいのになぁ。。。

直江津に入るちょっと前の区間で雨に降られるけど、疲れた体をクールダウンするくらいのいいシャワー。

柏崎の手前で休憩。
7-11でしたが、地域限定焼きさばご飯のおにぎりとそばでしっかりと補給。
なかなかおいしかったです。

前日にほぼ一人で走りきったkobayashiさんと、ウルトラサポート隊に助けられて走った俺との差は歴然で、このあたりからkobayashiさんの足がぱったりと止まる。。。
土曜日ほどの強風ではなく微風ですが、風は日本海からの向かい風。
そんなでも前を引き続けるのは結構難儀。
まあ、そんな事も言ってられないので、練習と思って引き続けますぜー

補給から長岡までは残り約40km。
その道中には低いながらも峠つき。

普段は引いていただくほうの身なので、引く辛さが身にしみてわかりました。。。
皆さん、いつもありがとうございます。

長岡には13時前に到着。
自転車のパッキング、着替え、チケット購入を済ませ、二人でプチ打ち上げ。
やっぱりビールですよね~
新幹線に乗る前に缶ビール二本。そして、乗ってからももう一本。合計で、1.2lをのみ一眠り。至福のひとときです。

kobayashiさんはもう一泊追加で、自宅まで全自走がしてみたいとか。
それも魅力的ですね。
予定が合えばぜひご一緒させてください!

そんなこんなで、2日間の走行距離は397.3km。
もうちょっとで400kmだったのに、惜しかったな。

■東京-糸魚川ファストラン
走行距離:281.1km
消費カロリー:8184kcal
獲得標高:2495m

■糸魚川-長岡追加練?
走行距離:116.2km
消費カロリー:2921kcal
獲得標高:600m(ド平坦ですねぇ)
うーん、いい運動したなぁ

2009年5月24日

糸魚川ファストラン

Filed under: 自転車 — aki103 @ 6:17 PM

参加してきました。

今回で2回目なんですが、調布-乗鞍とかウナギ練とか出てるとちょっと感覚がおかしくなってるのか、糸魚川ファストランはあまりハードルが高くないような気がしてしまう?

まあ、実際のところそんなに甘いものではなく、練習量が少なければそれだけ苦しむ事になるのですが。。。

さて、今年の糸魚川は5:10スタート。
本当はkobayashiさんとあわせて5時スタートを目論んでいたのだけれど、残念ながら5分違い。

5:05発のkobayashiさんを見送り、自分のスタート。
とりあえず知っている人はいないし、様子見るか~と思っていたんだけど、気がつけば先頭。あれれ?みんな来ないの??と思って走っていたら、先頭で大垂水通過。先は長いから、こんなところから上げていかないよね。。。

とはいえ、カオリに車で送ってきてもらったので、いいアップになりました。

しばらく一人旅をすると、Beachのジャージ。
シレーっと抜かしていくと、「冷たいじゃないの、アキラ君~」って、サルトさんじゃないですか。
エース、ちょとらさん、いちろーさんの通りすがりV列車が出ているということで、そちらに合流。

大月までは、富士みちから道志方面にいくというエースとちょとらさんたちと、その先はいちろーさん、サルトさんのパックでしばらく走らせていただきました。

恒例の諏訪大社詣でにいったサルトさんと別れ、偶然通りかかったおがわ・Tom列車に乗り換え。
ちょうど停止している横を通り過ぎていったので、乗り遅れるかと思ったけど、向かい風の諏訪湖湖畔をいちろーさんと必死に追いかけ何とか連結。

そこから先はずっと向かい風だったけど、おがわさん、いちろーさんのおかげで区間12位の成績。通りがかりの?お二人には感謝感謝です。

大町から輪行するという二人と別れ、そこからはTomさんとびしばし回していく、、、はずだった。

大町を過ぎ、木崎湖の登りが始まった途端、あれ?みんな早くないですか~?
速攻で切れました(涙)

切れたら最後、全然スピード出ません。おまけに強烈な向かい風は相変わらず。
佐野坂からさきは下っているのに踏まないと全く進まず、止まりそう。

何とかたどり着いた白馬のCPにはすでにTomさんの姿はなく、「はぁ~、残りはサイクリングすっか~」と思っていたところに、高島さんに登場。
「もうだめですー」という高島さんだったけど、もうダメなのはこちらも同じなので、その先を一緒に行くことに。

まあ、その先は下りだし、そんなに踏まなくてもいいなとか思っていたけど、後ろで走るお知り合いがいると、いやがおうにも力がでるもんで、ガシガシ踏んじゃいました。
おかげさまでトンネル区間が終わった頃には力尽き、そこからはサイクリング。

最後はまったりになってしまったけど、ゴールできました。

ゴール後はお庭で生ビール!
うまいっす・・・

写真は沢山撮ろうと思っていたんだけど、列車に乗せていただいたおかげで道中の写真は無し。
CPでもおにぎり食って、水分補給して、さあいこうだったからな~

ゴール地点、このゲートの横断幕をくぐるのが嬉しいんだよね~

ジャージはばらばらですが、oチーム関係者たち?

カトーさんは疲れちゃって、後ろの木と同化してました。

さて、土曜日は終了し、日曜日の帰路。
ただでは帰りません。
それはまた後日。

2009年5月21日

New bag!!

Filed under: 日々の出来事,自転車 — aki103 @ 12:20 AM

通勤用のカバンを新調しました。
それも、自転車用と電車用をいっぺんに!

p-1600-1200-a9e1527a-43d3-43aa-a8c4-d8b5cd496e49.jpeg

自転車用は完全防水仕様のオルトリーブ。
メッセンジャーがしょっているので、メジャーになったかな?
まあ、おれが買ったのは小さめなベロシティーですが。
中に水をいれればバケツになるというほどの防水性能だとか。
これで突然の夕立ちもバッチリです!

電車用は細かな仕様が気に入り、マンハッタンパッセージ。
サイズもポケットもPC用のサブバッグも、うまい作りしてます。。

これで会社に行く楽しみがふえた!?

2009年5月17日

気分一新

Filed under: 自転車 — aki103 @ 10:13 PM

r0010283

バーテープをオレンジに。

フレームがゲロルシュタイナーカラーの水色なので、微妙にオベカラーか?

ヘッド周りから異音がしていたので、AHEADをばらしてグリスアップ。
シフトワイヤはアウターから全部換えときました。

そして、79チェーンの恩恵で、チェーンを外して灯油で洗浄。

r0010282

仕上げはタクリーノを塗り来週の準備は万端。
ん~、スプロケまでぴっかぴか。

来週は気持ちよく走れそうです。
いきなりだと、ワイヤーの初期のびが気になるかな?

2009年5月16日

久々のサイクリング会

Filed under: 自転車 — aki103 @ 6:53 PM

大丸公園に集合場所が変わってから、初めてのサイクリング会。
かなり行ってなかったな。。。

今日のコースはプロローグ(パン屋)の時の逆回り。
いきなり向陽台に登り、しばらく登ったり下ったり。

通ったことある道を逆に進むのって、結構新鮮。
もともとくっついていってるだけなので、ちゃんと道を覚えてるわけじゃないけど、要所要所で、「ああここね」って感じで、場所が何となく思い出せる感じ。

先導した桃ねーさん、さすがです。

相変わらず、まっすぐ行ったらすぐつくところをうねうねとまわり、目的地のエピソード(こちらもパン屋、プロローグの姉妹店)に到着。

テラス席をジャージ姿の怪しい集団が占拠し、おいしいパンをいただきました。

そうそう、真ん中に移ってるダンホさん。
Jr.誕生おめでとうございます!
まだ、48時間たってないとかで、自由に面会もできないとか。それでサイクリング参加だそうです。念のため。
これから楽しみですね~

おいしいパンをいただいたあとは、プリンスとオプション練。
みんなで尾根幹に出たあと、久しぶりに宮ヶ瀬方面に行ってきました。

プリンスと練習?、ちょっと申し訳なくて気が引けたのですが、今日は胸を貸していただきます!

コースは城山-南山林道-牧馬峠-大垂水と峠三本コース。
所々で、プリンスには待ってもらったり、アドバイスもらったり。
いい練習をさせてもらいました。
ありがとうございました。

大垂水を下り、甲州街道を走っていると、陣馬街道の交差点で志村さんに遭遇。
五日市から甲武を通って和田に行ってきたとか。
そっちもいいですけど、こっちのコースも良かったですよー
機会があったら是非~

合流後は浅川経由でまったりと帰っていました。

明日は体調イマイチなので、雨の中を走る勇気もなく、チーム練はパス。
あとは平日の通勤で最後のあがきをしておくか。

本日の走行距離:130km
獲得標高:1770m(結構登ったな。。。)

image1

2009年5月14日

wordpressバージョンアップ

Filed under: wordpress — aki103 @ 11:04 PM

珍しくシステムネタ。

iphoneを買って、何をしようかと考えていたら、ブログの更新に使えないのか?ということになった。
AppStoreで探してみると、wordpress用のツールがあるではないですか!

safariからでももちろんブログをアップすることができるんだけど、iphoneで撮影した写真をアップすることができないのが痛かったんだけど、このアプリを使えばiphone内の画像を使うことができるんです。

しかし、いざ使ってみようとすると、俺が使っていたwordpressのバージョンには対応していないらしい。。。
さすがにしばらくほっぽっておいたからな~

日本語版のローカライズが終了してしまったwordpressMEから、wordpressに乗り換えてみました。
現在のバージョンは2.7.1。
乗り換える前のME(MEと無印が同系列かどうかは不明だが)は2.0.9だったので、かなり進んでるんだね、きっと。

MySQLへ保存されているデータの文字コード変換やら、全角チルダへの対応やらがあったけど、どうやら無事に動いているらしい。

しっかし、細かいところがちょっと違うだけできっちり動いてくれない。
難しいモンですね。

これで、いつでも、どこでもブログのアップデートができるんだけど、やるかどうかは別問題w

2009年5月11日

持ち寄りランチ

Filed under: メシ — aki103 @ 10:41 PM

会社の同僚と持ち寄りランチの会。

初めて参加したんですが、なかなか楽しい会です。

なぜかきんぴらがかぶってるw
でも、作る人によって全然味がちがくて、逆に楽しめたかも。

オレはカオリ特製タンドリーチキン、マスタードチキンの鶏2種を提供。
プラス、キャベツとにんじんの浅漬け。

次はなに作ろうかなー

2009年5月9日

糸魚川に向けて part II

Filed under: 自転車 — aki103 @ 8:39 PM

今日は久しぶりにチームの練習会に参加、コースは武蔵五日市経由、都民の森行き。

この週末は両日とも時間が取れたので糸魚川対策練です。

集合場所に着くまでは、奥多摩湖に下って登り返してから甲武?とかって思っていた。
すると、集合場所でおがわさんからロングのお誘い。
フルヤさんと柳沢に行くということで、厳しいとは思いつつもおがわさんの「柳沢折り返しだからのんびり走っても大丈夫だよ」との一言で決断。

とりあえず前半戦のチーム連は先発隊で出発。
新奥多摩街道、睦橋通りはまあ良かったんだけど、武蔵五日市手前で本隊に追いつかれてからは、全員集合の30人超?の大集団。
今日は何かレースですか?ってかんじで、おのずとスピードも上がる。。。

檜原村の役場まではいい感じに集団に乗っかっていけたんだけど、橘橋をまがってすぐに失速。
ちょっと勾配がきつくなっただけでついて行けん。。。
お腹のおもりを少しそぎ落とさないとね。

のろのろと走っていると、上川乗手前でパンク。
ろくに手入れをしていなかったので、ホイール内に水がたまっていたようで、その水のせいなのか、バルブの付け根がはがれてしまったらしい。

パンク修理をおえてまたのろのろ走っていると、前からアリタ君が落ちてきた?
しばらく前後して走っていたんだけど、あまりにも様子がおかしいので話を聞いてみると、水切れだったみたい。少しですが、水をおすそ分け。

その後も淡々と登ってようやく森到着。
しばし休憩したあと、後半戦のスタート。

風張峠の残りを登り切り、奥多摩湖までの楽しいダウンヒル。
久しぶりだったので、かなりビビリーでしたが、苦労して高いところまできたかいがあったね。

奥多摩湖からは素直にR411に出ずに、小菅周りの今川峠。
フルヤさんは別格の速さですいすい登っていく。
胃のあたりが痛くて力がはいらんというおがわさんとオレはピークまで同じようなペースで我慢比べ。
ここは2度目なんだけど、やっぱり辛い。。。

R411にでてからは、柳沢峠までの長い長い登りのはじまり。

途中までは3人で走っていたんだけど、フルヤさんが先行し、おがわさんにもいかれ、ほぼ一人旅。
あまりにも力が入らなくて、落合から先なんか、時速10km/hがいいところ。

sn3e03211
柳沢峠到着!

峠に到着して補給を終えると、アスペンのジャージが。
アサヒさんじゃないですか。
なんでも、笹子を越えて塩山から登ってきたとか。
乗ってますね~

峠を折り返し、またまたダウンヒルの始まり。
もう疲労で楽しいという余裕がなくなっていたのが残念だけど、結構な勾配のおかげで踏まなくても進んでくれるので、しばらく楽できました。

もう足もないので、若干控えめなペースで古里の7-11まで。
お二人には申し訳ないけど、全く余裕がなくてずーっとツキイチ。
それでも切れそうでしたよ。

7-11を出発すると、シノラーさん登場。
本当は柳沢で合流のはずだったんだけど、いろいろとお疲れのようで奥多摩で寝ていたらしい。
そして、シノラーさんの一人引き開始。
今日一日でそっから先が一番辛かったような気がする。。。

市街地に戻ってきて信号が増えてくるとチーム連のときの信号ダッシュみたいになってるし。。。

何度ももう切れよう、切れて楽になろう、と思ったのを踏みとどまり、這々の体で家にたどり着きました。

いやー、辛かったけど、誘ってもらえて良かった。
とってもいい練習になりました。

本日の走行距離:188km
獲得標高: 2565m
image21

2009年5月8日

外敵から身を守る

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 11:02 PM

最近、ベランダが鳩の遊び場?になっているのか、明け方5時頃に目覚ましに来てくれるようになってしまった。
朝練マニアならとくに問題なさそうだけど、朝が苦手な我が家にはいい迷惑。

香織がお義母さんに相談したところ、いいものをいただきました。

カオリは夕方帰ってきて自分で驚いてしまったらしいw

このほかにも磁石を設置してみる予定
何でも渡り鳥系(鳩も?)は地磁気を頼りに行動しているらしく、強い磁界があると嫌がるらしいです。

電車やら、上階の住人やら、鳩やら、、、騒がしい住まいです。。。

2009年5月6日

糸魚川に向けて

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:05 AM

今日は糸魚川に向けて山練。
連休は実家に帰ってたりで、サッパリ乗れなかったので、ガツンと乗るつもりだったがあいにくの雨予報。
短くても強度を上げたかったので、何となく和田峠へ行ってきた。

ここしばらくちゃんと乗っていなかったので、和田ではまったくスピードが出ない。
のろのろと登っていると、後ろから自転者の気配が。
残り1kmぐらいのところでシムラさん登場。
おかげさまで残り区間はちゃんとはしれました。

空模様が心配だったので、折返すつもりだったけど、なんとか持ちそうだったので藤野側にダウンヒル。
大垂水経由で帰ってきました。

しっかしこんな調子で糸魚川にちゃんと辿り着けるんだろうか??

次ページへ »

HTML convert time: 0.563 sec. Powered by WordPress