2009年4月13日

ACQUA TAMAサイクルミーティング

Filed under: 自転車 — aki103 @ 10:15 PM

日曜日の午前中にACQUA TAMA主催の多摩サイお掃除&サイクルミーティングがあり、参加してきました。
とはいえ、寝坊によりついたときにはすでに掃除が終了し、皆さんが帰ってくる時間。。。

皆さん、申し訳ございません m(_ _)m

その後は京王閣の会議室をお借りしてサイクルミーティング。
やはり週末の多摩サイで、スポーツ車で走行することはかなり困難な状況になっているようで、各クラブチームとも使わないようにしてるとか、二列走行禁止、集団は最大5人まで、スピードは30km/h maxなど、ローカルルールを設けるなど、工夫されているとのこと。

確かに、サイクルミーティングが終わって帰宅するときに久々に週末の多摩サイを利用したけど、ちょうど野球グランドの脇だったこともあり大混雑。
それでもお構いなしにスピードを上げて走っていく人が多いです。

自分もアレに近いことはしてたなぁ、と思うとお恥ずかしい限りですが、経験も増えてきて手本になれるように走らないとと思い返した次第です。
特に、オベジャージきてると注目度もあがるしね。

まあ、どっちにしても、週末の多摩サイは使わないのが一番かな。

2009年4月6日

衣替え

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 11:35 PM

といっても車のタイヤです。

桜も咲き、暖かくなってきたので夏物に交換。

sn3e0162.JPG

今回は新兵器投入。

sn3e0163.JPG

そう、プリセット型のトルクレンチ。
近所にアストロプロダクツ(工具屋)があることがわかり、買ってきました。
昔車をいじくり回していた頃、トルクレンチなんて高嶺の花だったのに、今やこれが3980円。
桁は間違っていません、三千九百八十円なんです。

昔からアストロプロダクツのPB商品は安かったけど、ここまできたかってかんじです。

まあ、今回買ったのは30?180Nmという範囲のもので、タイヤ交換以外は足回りでもやらないと活躍の場がなさそう。
足がへたってきたら使えるかな?

トルクレンチで締めてみて、今までの手ルクレンチはかなりの+誤差だったことを実感。
やっぱり、きつめにしめちゃうんだよね?

今回は、ボルトも綺麗に掃除して、グリスまで塗ってみた。
こんなにきっちりやったのは久しぶりだな。

2009年4月1日

お役人的思考

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 10:56 PM

s-r0010317.jpg

定額給付金の申請書類がきました。

返信用の封筒を見ると、なぜか「行」の文字が左にオフセットされてる?

なんか、高飛車ないやらしいものを感じてしまったので書き直すのをやめました。

そのままだしちゃいます。

HTML convert time: 0.347 sec. Powered by WordPress