2009年3月30日

和田峠TT?

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:05 PM

最近なんだかんだで自転車に乗れてない。
気合いも足りないのかもしれないけど、なんともやることが多くて。。。

土曜日は家具偵察に相模湖、港北と周り帰宅は23時。
起きたのが8時過ぎだったので、チーム練ではなく、自主練で和田峠に行ってきました。

八王子では、同じく自主練のアサヒさんと遭遇。
牧馬周回に行くと言うことでしたが、あまり時間もなくかったので当初の予定通り和田方面へ。
陣馬街道入り口でお別れしました。

和田へのアプローチを走っていると、「法面工事のため前面通行止め」の看板多数。。。
「こりゃ途中で引き返すようか?」と思いながら登っていきましたが、日曜日は休工中のようで、若干狭いところはあるものの問題なし。

久しぶりに八王子側を登りました(まだこちら側は2回目)。
タイムは21分34秒、うーん遅い。。。
まあ、足つき無しで登れただけましか。

その後は甲武トンネルのオプションをつけるかどうか迷いながらの下り。
分岐にてよく考えたら、IKEAで買ってきた家具を組み立てなくちゃならないし、F1も見たいし。。。
などということで、藤野方向に左折。

素直に(弱気に?)大垂水経由で帰ってきました。
心拍データを見返すと、前走者がいた大垂水のほうが安定して高心拍を維持。
やっぱり、人が多い方が負荷がかけられるんですね。

帰ってきてからは工具を仕入れに買い物に行ってから、ひたすら4つの収納家具を組み立て。
IKEAの家具は構造が簡単で組み立ては楽だけど数が多いと大変。
やっぱり早く帰ってきて良かった。

でも終わったのは11時過ぎで全然疲れがとれてません。
さて、今日はとっとと寝よう。

2009年3月21日

ひとり練

Filed under: 自転車 — aki103 @ 6:49 PM

みんなはJCRCなので?、今日の練習会は無し。

今のところレースへの参加予定はないけれど、東京?糸魚川ファストランがあるので、きっちり完走できるようにコンディションをもっていきたい。
Polarのデータ見たら、通勤以外に乗ったのは2月の始めに一回あるだけで、かなりさぼっていたらしい。
やっぱりデータが残っていて、見返すことができるっていうのはこういうときにも役に立つんだな(本当の使い方と違うけど)。
こんなのを見ると、危機感が生まれますな。

そんななので、走りもひどいモンでした。
走りだけじゃなく、走り始めから短縮コース選択との葛藤w

最初は気分がなかなか乗ってこなくて、オガワさんの矢野口練コースをトレースして終わり?とか思っていたけど、初心貫徹でまずは大垂水へ。

大垂水へ向かっている途中で、このコースだったら、やっぱり雛鶴だよなー、でも、頂上折り返しで、まったり東京マラソンの会場(都庁)でもまったり見てくるのもあり?なんて甘い誘惑が。
しかし、高尾山口まで甲州街道は大混雑していたおかげで、都心に向かうのが馬鹿らしくなり、大垂水関門は通過。

そのあとは、相模湖で引き返すとか、藤野から和田峠で帰るとか、妥協案が次々と出てきたけど、何とか雛鶴に。
最終的に、新雛鶴トンネルまで行くことができました。
しかし、平地は何となく走れるような気がするけど、登りはひどいもんです。
この現実を目の当たりにすることができたので、やっぱり雛鶴に行って良かった。

さて、糸魚川までにどれだけ取り戻せるかな?

進捗状況

Filed under: — aki103 @ 12:01 AM

s-r0010235.jpg

黄色いBOXはガレージ(RC)の型枠。
打ちっ放しの表情を出すには木パネルの表面に何らかの皮膜を加工した、こんなものを使うみたいです。

ようやく実感のできる形ができてきたけど、先は長そうです。
工期もどのくらい延びるのか気がかりなところ。。。

写真は上に乗っかる木造部分の一階のフロアレベルから撮ったもの。
道路からだと、5mほど上がります。
リビングはさらに3m高い二階になるので、毎日8mの落差を上り下りしなくちゃならん。
少しは足腰の鍛錬になるかな!?

2009年3月17日

山岳コース

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:48 PM

久しぶりに帰り道に山岳?コースを通ってきてみた。

よみうりランドを登り、鶴川街道から尾根幹を通り、多摩大まで登り切るコース。

いやー、さぼっていたからしょうがないけど、全然登れない?

ついでに家の現場に寄り道してきましたが、ガレージのRC枠がだんだん形になってきてました。

んー、あそこでローラーに、、、やっぱり三本かな、うひうひ(M氏風)。

遠回りしてきたおかげで、帰り道は39kmを走行。
またやろっと。

2009年3月14日

里山

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 10:35 PM

稲城の里山が再開発されるという話し、前々から聞いていたんですけど、まだ全然進んでいないみたいですね。

こんなご時世なので、開発してもねぇ。
いい里山なのに。

なみふじさんのブログを見てたら、こんなサイトを紹介してました。
東京都稲城市のタヌキの暮らす多摩丘陵(南山)開発事業見直しを求める署名

あのあたりで遊んだことがある方、ご協力を!

2009年3月13日

かんべんしてくれぇ

Filed under: — aki103 @ 12:44 AM

引っ越すからいいやぁ、なんて楽観的に考えていたら、上の階にイヤーなかんじの人が引っ越してきてしまったらしい、、、

前にすんでいた人には直接電話して、文句言いにいって、しばらくやっぱりうるさかったけど、勝手に引っ越してくれてスッキリしていたのに。。。

次に引っ越してきた人は前にも増して足音がうるさい人だった(滅)
それも、23時以降に活動活発化(滅2)
25時近くまでバタバタ、、、なにやってるんじゃーーーーー!!!

っていうか、このマンションは欠陥住宅なのか?(だから悪いわけではもちろん内が、建てたJVの一社はただいま政治がらみでHOTな会社)
どちらにせよ、勘弁してください。

2009年3月12日

LED flashlight

Filed under: アウトドア,自転車 — aki103 @ 12:09 AM

気がつけば5本も所有w

s-r0010119.jpg

左から

(AA:単三、AAA:単四電池)

Jite2で現役なのはブラケットのついているKingpower K2とWF-606A。
最近買ったものなので、この中では明るさTOP2です。

一番明るく感じるのは、やっぱりKingpower K2かな。
ぱっと見はWF-606Aともそんなに変わらないんだけど、Kingのほうが色温度が若干低めで明るく感じる気がする。
色温度が高すぎると、光自体を見たときはまぶしいんだけど、照らしているものは明るく感じないんだよね?

あと、質感は断然Kingpower K2。仕上げとか、塗装とか、高いだけあってやっぱり綺麗。
とはいえ、値段が倍することを考慮するとWF-606Aはかなりいけてるライトかも。

こんなにいろいろもっているにもかかわらず、また試してみたいライトを発見。
EagleTac P100A2というやつ。
スペック的にはP100A2が195ルーメン、Kingpower K2が180ルーメンなので、さらに明るい仕様になってるんだけど、上記の色温度とかも気になるところなので、どっちが明るいのか気になるところ。

だれか人柱しませんか?

2009年3月11日

Trap

Filed under: 自転車 — aki103 @ 10:53 PM

2週間ぐらい前に狛江高校付近の多摩サイ(砂利部分)に仕掛けられた罠?

水たまりとか、わだちを埋める目的なんだろうけど、砂と採石がミックスされたものが分厚くまかれてます。
いつもの調子で突っ込んでいったら、砂がかなり多いようでタイヤが埋まり、ハンドルとられてこけそうになりました。

Jite2のときにいつも通る箇所なので、どうにかして欲しいところ。

そのちょっと上流側の砂利部分も半年前ぐらいに採石が追加されたんだけど、サイズが大きく尖った石がまかれてた。パンクするおそれがあるので最近は下の歩道を使ってます。。。

行政はよかれと思ってやっているんだろうけど、中途半端にヤラレルと迷惑なんですが。。。

2009年3月9日

79 chain

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:00 PM

ようやくリリースされたので、まずは1本買ってきました。

スペシャとアンカー、どちらか伸びが多い方と思い一本の購入だったんですが、測定の結果どっちも交換時期らしい(汗)

結果的にはスペシャの勝利?
1%以上伸びてました。(ローラーの摩耗込みではかっているので正確じゃないですが)

7900のチェーンはクイックリンクが採用されているのでかんたんに脱着可能。
洗浄用の灯油でも用意するかな?
でも、灯油で洗ったあとってエアでとばしたりしなくても問題なし??
なんか、灯油が残ったままでチェーンオイル塗っても効果が薄くなりそうな。。。

やっぱり揮発性の高いパーツクリーナーとか使わなきゃならんのかねぇー

どっちにしても、かんたんに外せるので洗浄は楽になりそうです。

2009年3月3日

(滅)

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:12 PM

月曜日に久々のJite2。

2週間ぐらい自転車に触っていなかった気がする。。。

頭を打った影響を懸念していたけど、少し負荷をかけてみたところとくに異常なし。
でも、2週間のブランクは大きく、心肺能力が大きく低下。
肺が痛くなって、息苦しい?

今週も天気が悪くてJite2は無理そう。

ジムでも行こうかな。。。

HTML convert time: 0.581 sec. Powered by WordPress