2009年2月25日

記憶喪失

Filed under: アウトドア — aki103 @ 12:15 AM

週末、福島へスキーに行ってきました。

学生時代の気心しれた仲間たちと、久しぶりの雪山。
卒業してからしばらくは地元にいたので、そのころは毎週のように雪山へ通っていた仲間です。毎年1度ぐらいはこうしてツアーを組むんですが、みんな変わってないよね?

で、何でタイトルが「記憶喪失」?ってところですが、日曜日の午後にキッカーでぶっ飛びまして、記憶までぶっ飛ばしてしまったんです。。。
デジカメをひっくり返して、残っている画像の情景は何となく思い出してきたんですが、そこにない部分はほとんど消えてます。特に、飛んだときの記憶は前後含め全くなし。今までボードでさんざん頭打ちつけて星を観測したことは多数あれど、記憶まで飛ばした経験はなかった。今回の衝撃は相当なものだったんだろうな。。。

一応病院にいって、首のレントゲンと、頭部CTを撮ってもらいました。
結果異常なしと言うことで一安心ですが、まだ頭痛が残ってます。

まじめに、守るものがいろいろできた今、無茶しちゃいかんと反省です。おかげさまで、衝撃が加わるような激しい運動を1ヶ月間禁止されました。
通勤はともかく、オベ練はしばらく無理かな。。。

皆さんも無謀にもキッカーに挑まないように、お気をつけください(しない?)。

2009年2月15日

湘南

Filed under: 写真 — aki103 @ 11:21 PM

気分転換に湘南へGO。

s-r0010079.jpg

昨日の予定では朝8時には家を出ているはずだったのですが、気がつけば13時過ぎ。
目的地に着いたのは16時近く。。。

逆に日が傾きかけたいい時間に写真が撮れました。
今日はR10とNikon FEの2台をもっての撮影。
上の画像はR10の中判モードです。
FEは秋に野川公園で銀杏を撮りに行ったときからフィルムが入ったまま。
今日撮ったものとあわせてようやく現像に出します。
どんなものがとれているのか楽しみ。

というか、その時々で現像に出せるようにしないとダメなんだよねぇ。
撮ったときのシチュエーションが思い出せなくなるほど放置してしまうと勉強にならないし。

さて、撮影が終了すると完全に夕暮れ。そんな時間なのでハラも減ってきます。
せっかく海まできたので海鮮を食べよう!ということで、小坪にあるゆうき食堂を目指しました。
ゆうき食堂は、自転車仲間が「自走で腹を減らしうまいモンにありつこう」、という企画をちょっと前に立てていたのですが、用事があって参加できなかったときのお店。

しかーし、お店に到着したときにはすでに閉まってました。。。
見聞きしていた雰囲気からすると予測はできていたのですが、的中してしまいました。

せっかくなので、近所にある別の定食屋さん「めしやっちゃん」へ。
s-r0010087.jpg

刺身5点盛りの定食です。
マグロ、ブリ、カンパチ?、イカ、タコの5点。それに加えて巻き貝(なんでしょう?)がついていました。
タコ、イカなしの3点盛りの方が納得するような気もしますが、味噌汁もいい出汁が出ていておいしかったし、満足です。
ちなみに、カオリが食べたマグロ竜田定食、ほっくりしていて美味でした。こっちの方がおすすめかも。

St. Valentine’s Day

Filed under: — aki103 @ 12:57 PM

s-r0010074.jpg

カオリからこんなものをいただきました。

チョコレートビアのセットです。
全部国産の地ビールでした!
皆さん面白いものを作っているんですねぇ

既に空いているサンクトガーレンのインペリアルチョコレート(一番手前)は昨日のディナーのときにいただいちゃいました。
お味はカカオっぽい風味が混じる非常にビターな感じ。

ラベルの説明によると、
「高温で丹念に焙煎したチョコレートモルトでほろ苦いビターチョコ風味を表現した地ビールです。
チョコレートモルトを含むすべての原料を通常黒ビールの2.5倍以上使用した、
超濃厚なフルボディ」
とのこと。

材料は通常のビール同様、麦芽、麦、ホップ、酵母なので、人工的につけたものではないし、カカオが使われているものでもないんですね。
チョコレートモルト、どんなものなんでしょう?

2009年2月12日

灯台もと暗し

Filed under: メシ, — aki103 @ 12:10 AM

今の住まいに引っ越してから4年近くが経過するのですが、今さらながら秀逸なお店を発見。

s-sn3e0148.jpg

ケータイでとったので写りが悪いですが、「味さと」というお店。

日本酒はいっぱいあるし、食い物はうまいし、人もイイ。
前回いったのは半月ほど前なんだけど、覚えていてくれて、それも飲んだものまで覚えてくれていた(感激)

今日はフルーティーな”鼎おりがらみ”から始まり、どっしりがいいという御願いで、九十九里(たしか、、)の「これぞ米の酒」ってヤツを飲ませてもらい、シメにはスッキリとした???(もう覚えていない。。。)で大満足。

つまみも、生牡蠣、コショウ鯛、マグロ漬け串、etc.etc….シメにニンニクチャーハンと、二人ではち切れんばかりに食べてきました。
はまりそうです。

2009年2月11日

refresh II

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:33 PM

こないだの週末にメンテしてやったエリートに乗ってみてびっくり、なんか別のホイールみたいな感覚を覚えました。

ということで、ばらし方もわかったし、オイルもたっぷりあるので、キシリウムESもリフレッシュ。

s-r0010060.jpg

キシリウムエリートは5mmのヘキサ2本で後輪のシャフトをばらせたんだけど、ESは構造が違うのね。
フリー側は5mmだけど、反対側は10mmでした。

10mmがなかったので、急遽近所のホームセンターでヘキサを調達。
この部分でそんなに力がかかる部分じゃないのに太くする必要があるの?と言う疑念(きっとオレの足じゃわからん領域なんだろう。。。)を抱きつつ、分解開始。

2本のヘキサレンチで軸をばらすとフリーがばらせます。
フリーボディへの注油だけだったので、スプロケはつけっぱなしですが、それはおいといて。

s-r0010061.jpg

拭き取ったあとなので綺麗ですが、結構真っ黒でした。
まずは、古いオイルを綺麗に拭き取って先日購入したフリーボディ用のミネラルオイルを注油。
あとは元通りに部品を戻せば新品同様の回転をするようになります。

BOSSは2ヶ月に1回メンテしているって事でしたが、オレぐらいの走行距離でも半年に1回はリフレッシュしてやると気持ちよく乗れそうです。

2009年2月10日

修理

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:26 AM

昨日の練習会の帰り道。
ブレーキをかけたときに”ペキッ”って、変な音がした。

それから、路面が荒れたところを走るとビリビリという異音が右のSTIから聞こえていた。
何が逝ってしまったのかと、家に帰ってきてから調べていたら、こんなものが折れてました。

s-r0010057.jpg

拡大していますが、ブレーキレバーの軸のところについている、リターンスプリングです(直径約1cm)。
ロードのブレーキはキャリパーについているバネで基本的には戻りますが、このバネはレバー自体を元の位置に戻す役割をするもの。
実際、こいつが折れていてもほぼ自然の位置に戻ってしまうので、折れていても走りながらでは異音の原因となる位置を特定できませんでした。

夕方にO-Vestにいって部品調達。
こんな小物でも、故障率が高いことを知っているBOSSは在庫を持っているところがすごい。こんな小物パーツ、在庫していない店の方が大多数でしょうね(きっと)。

このほかにもMavicのフリーボディ用のオイルも購入。
最近フリーの動きが渋いと思っていたら、ちゃんと定期的にメンテしないとダメな部分らしいです。
もってきてくれればやりますよー、といわれたんですが、メカオタとしては自分でやりたいところなので、最適なオイルっていうのを買ってきました。
s-r0010058.jpg

さらさらなCRCでもさせばイイかと思っていたんですが、ずばり”CRCさしても逆に動きが渋くなります”って。。。
オイルって難しいみたいですね。

こんなオイル買っても一生使い切れませんねって話をしながら買ってきたのですが、まじめに使い切れないです。Mavicのホイールをメンテしてみたい方いたらうちもやりますのでどーぞ。

そのほかにも小物を数点購入。
メンテも楽しいですね?

2009年2月8日

練習会

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:27 PM

久々の参加です。
早起きが最近まるでできなかったけど、昨日の夜に体重計に乗ったのが良かったのかw、ちゃんと起きることができました。
やっぱり、ネガティブなねたがあると、自分の体が言うこときいてくれるのかも。

まったく自信がなかったので、先発でGO。
新奥多摩街道はなんとかクリアするものの、笹仁田峠で待ち伏せするパインの皆さんと合流してからペースアップ。
山王峠はピーク一個前で早がけし、撃沈。パインの若人に刺激されて意味のないことをしてました。自分のジツリキをそろそろ知れって。

山伏、帰路の小沢は予想以上の健闘。
小沢からの下りはしっとりと濡れた状態、それに加え久しぶりの集団走行、高速走行だったので、かなりビビリー入ってました。
休憩後は全くやる気無し。
といいつつも、それではせっかく練習会へ参加したことの意味が薄くなってしまうので、だましだまし帰ってきました。

おかげで廃人状態。でも、いい刺激が入ってモチベUpしました。
やっぱりオベ練は定期的に出ないとね。

2009年2月7日

たっぷり蒸し野菜

Filed under: メシ, — aki103 @ 10:12 PM

久しぶりに料理しました。

s-dsc_4793.jpg

何となく頭に浮かんだたっぷり野菜のせいろ蒸し。
ここのところカオリに料理はまかせっきりだったので、久々に作ってみました。

ま、作ったとかえらそーなこといっても、野菜切って蒸しただけですが。。。

材料は
・キャベツ
・にんじん
・大根
・ネギ(府中の地場ものらしい)
・ミニカブ(これも地物?、葉っぱ付きのままいっちゃいます)
・舞茸
・鶏ささみ

こいつらをてきとーな大きさに切って蒸すだけ。
とっても簡単です。

s-dsc_4795.jpg

これを二人で平らげたわけですが、生野菜じゃ到底食べきれない量だな?
やっぱり、火を通すとかさが減っていっぱいいけますな。

こいつらは蒸しただけで、全く味付けしていないので、ごまだれとポン酢で。
舞茸はしゃっきり、カブはほっくり(葉っぱもえぐみがとれておいしい)、ネギはとろーり、大根&にんじんはさっくり、キャベツは下に敷いていたのでみんなのエキスを横取りみたいな感じw
唯一肉もののささみは完全にサブキャラ、気分転換の箸休めでした。

ヘルシーでお腹いっぱい。
うまかったです。

そして、前にすんでいたアパートの前にあった飲み屋で覚えた焼酎、「ダバダ火振」(栗焼酎、高知)を久しぶりに発見したんですが、そいつが進んだのは言うまでもありません。。。

s-dsc_4810.jpg

2009年2月2日

なぜ?

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:12 PM

今日はついていない日だった。。。

朝は家を出て30秒で自転車ごと街灯に激突w
両手放しでヘルメットのストラップをとめていたら、近づいてくる街灯。
ゆっくりだったので「まだ大丈夫」、と思っていたらどんどん近づく。
さあヤバイ、と思ったときにはもう体は硬直。あれ??
朝っぱらから訳のわからん転び方をし、白い視線を感じました。。。

帰り道では、会社を出て15分でエネルギー切れ。
とりあえず、自販機補給(お汁粉)。
おかしいな?、ドーナッツ補給しといたのに?

気を取り直して走り出すと、なんか変速が変?
アップダウンを繰り返していると、STIがスカッ。
RDがトップ固定に。。。
もしかして朝の激突でSTI死亡?
いや、ラチェット機構はしっかり動いてる気が。
そう、単純にワイヤー切れでした。。。

うーん、すべて自分が悪い気がするけど、こんなに重ならなくてもいいのに!

2009年2月1日

RICOH R10

Filed under: 写真,自転車 — aki103 @ 5:32 PM

なんとなく物欲が沸いてきてしまい、コンデジ買ってみました。

一眼をかってからコンパクトは写りゃいい+自転車用に防水ということでペンタックスのW10というやつを使っていたんですが、どうも写りとか、質感とかが好みではなくてイマイチ愛着がなかったんですよねぇ

で、物色していたら最近のRICOHのカメラはイイらしいという情報から、GR DigitalIIとか、GX200とかに興味がわいてきていたんですが、こんなの買ってしまったら一眼の出番がますます減ってしまう!という懸念から自己規制w。

もうちょっとお手軽バージョンのR10を購入しました。

s-dsc_4723.jpg

GR,GX譲りの電子水準器がついていたり、中判カメラのような1:1の画角で撮影ができたりと、面白そうです。
オプションですが、2点吊りのネックストラップもポイント高い。

今日はこいつをお供にサイクリング。

s-r0010034.jpg
1:1で撮影。
もう梅が咲き始めてるんですねぇ
s-r0010039.jpg
今日は多摩ニュータウンをのんびり走っていたんですが、あの辺は結構面白い被写体がありますね。
水準器のおかげで水平が綺麗に出ました(微妙にずれてる?)
s-r0010046.jpg
今日の相棒はなぜかMTB w/ スリックタイヤ。
たまには乗ってやらなくちゃね。

ちょっと派手目な発色のような気がしますが、結構好み。
いい感じです。

HTML convert time: 0.541 sec. Powered by WordPress