2009年1月26日

やばっ、故障?

Filed under: 自転車 — aki103 @ 10:40 PM

週末は自転車に乗らなかったのに、右ひざ裏の下側が妙に痛い。

そういや、先週最後にJITE2したときに、シューズカバーがクランクにあたるのが気になったからクリートいじったんだよな?
アレが原因!?

解消するにはトレッド幅を広げなくちゃならんのですが、ペダルのネジのところにワッシャ追加しかないよな。でも、あんな太いワッシャーもってないし。。。
週末にでも仕入れに行ってくるか?

さて、明日の通勤はどうしようか。
とりあえず、クリートを元に戻して様子見ですかねぇ

2009年1月25日

Shinjuku

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:27 PM

久しぶりにデジイチ。

s-dsc_4675.jpg
繭ビル(モード学園)
s-dsc_4684.jpg
中央公園には曲乗り自転車系とスケボー野郎がいるんですが、左の棒を植え込みに向かって振り上げているヤツは何を・・・?
s-dsc_4690.jpg
住友ビルの麓?には守り神。
s-dsc_4692.jpg
広角はやっぱり楽しいっす。
s-dsc_4693.jpg
ビルの谷間には不思議なオブジェが。

不思議な街ですねぇ

2009年1月24日

遅ればせながら新年会

Filed under: メシ,自転車 — aki103 @ 11:00 AM

昨日は自転車仲間とちょっと遅めの新年会。
しばらく練習会とかに出ていないので、皆さんお久しぶりです。。。

最近の練習会のことや、チーム員の方(誰でしょう?)の話で盛り上がり、楽しく時を過ごしました。

行ったお店はおきなわ打ち上げでいった「ジャンボ白金」の系列店、「ホルモン稲田」。
やっぱりA5ランクの希少なお肉が食べられました。

s-sn3e0139.jpg
こいつはA5のお肉ではないですけど、上タン!
こんなに分厚いのに、さっくりとした食感でジューシー。

ほかにもホルモンやということで、内臓系や軟骨系などを堪能。

うまかったです。

食欲爆発してしまったのか、帰ってからカップソバを追加してしまいました。太るな・・・

2009年1月14日

腹痛

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:26 PM

今朝は寒かった。
JITE2したんだけど、ハラが冷えてぎゅるぎゅるいいながら走ってた。。。

そんなだったので、帰りはタオルを腹巻き代わりにお腹に入れてきたんですが、結構効きますねぇ
腹巻きでも導入するかなw

しかし、去年まではこんな事はなかったのに。
肉体の衰えでしょうか?

2009年1月13日

温泉&スキー

Filed under: アウトドア,日々の出来事 — aki103 @ 11:22 PM

せっかくの連休なのでまったりと温泉&スキー旅行に行ってきました。

行き先は志賀方面、温泉は安代(あんだい)温泉。
湯田中温泉と渋温泉の間にある安代温泉、なかなかいいところでした。
渋温泉とは隣り合わせているので散策するのもよし、ちょっとマイナーなのもあり宿泊客は落ち着いた感じでまったりするのもよし。

宿泊したのは「ひなの宿 安楽荘」という宿なんですが、地下に最近では珍しい(らしい)卓球場があり、1日目の夕食後にカオリと1時間ぐらい熱中してしまいましたw

この宿、ご主人に聞いたところ昭和30年代の建物らしいのですが、丁寧にメンテされているようでぱっと見はそんな感じはしません。
でも、所々に年代物の設備がありました!とくに目をひいたのは「Toyotoki」とかかれたペーパーホルダー(トイレの)。東陶(TOTO)に社名変更したのは1970年らしいので、これだけでも40年以上の歴史の証明ですよね?

湯田中や、渋には老舗といわれる宿がたくさんあるらしいですが、ここも良かったですよ。是非、また泊ってみたいお宿でした。

で、スキーの方ですが、こちらはあまりぱっとせず。。。
まずは、1日目は志賀高原への登りで立ち往生。渋滞作っちゃいましたw
今までぎりぎりのところで踏みとどまっていたんだけど、とうとうチェーン導入。それも現地のオートバックスで購入。いやー、中野にオートバックスがあって助かったよ。
やっぱりFRの車にはスタッドレスだけではダメだね(なにを今さら)

そして滑り出せば雪ザンザンで、極寒。
せっかく焼額にいったのに第二ゴンドラ止まってるし(滅)
立ち往生のせいで滑り出したのが1時ぐらいだったから、コースをうろうろしている間にタイムアップ。
4,5本しか滑ってないよー

2日目は気を取り直して違うゲレンデへ。
15年ほど前?にゲレンデガイドを読みあさっていて行ってみたいと思ってたゲレンデ、北志賀の竜王スキーパークに。だけど、これがまた失敗。。。

世界最大級という166人乗りのロープウェイにのって2000m近い山頂まで行けるというので、さぞかしハードなコースが待っているのかと思いきや、止まりそうなコースしかない。。。
そして、ハードなはずのロープウェイ下の木落しコースは雪不足のため閉鎖。
下のゲレンデは昔ながらのまったりゲレンデで、短いリフトばかり、そして斜度もまったり。

こんなまったりゲレンデであるが故、お客さんも超初心者ばかり。どうやら格安バスツアーを誘致しているようで、初心者が大挙してやってくるみたい。ハイテンションなマナーもへったくれもない奴らばかりで、こちらはテンションさげさげ。

ま、景色は綺麗だったが救いですかね。
s-imgp2102.jpg

s-imgp2106.jpg
もうすぐ樹氷って感じの木が結構あります。
こんなだったので、3日目はダメでしょうということで、滑らずに観光してきました。
温泉街を散策して、小布施でワイン買って、ソバ食べて。これのおかげで旅らしい旅になりました。

次はお気に入りのゲレンデに行くか、しっかりとリサーチしてから行かんとな。

スキーにおすすめのゲレンデありますか?

2009年1月6日

甲州 酵母の泡

Filed under: — aki103 @ 11:07 PM

s-dsc_4428.jpg

国産甲州種100%のスパークリング。

マンズワイン作です。

国産のスパークリングで、値段も1300円ぐらいと、申し訳ないけど期待してませんでした。

しかし!
うまい。

フルーティーでいて、なかなかの辛口。
そして、泡立ちもまあまあいい感じ。

日本のワインメーカーもがんばっているのね。。。

また見つけたら買ってみます。

2009年1月4日

初スキー

Filed under: アウトドア — aki103 @ 10:04 PM

自転車に続き、初乗り。

予定の合間でスキーに行ってきました。
といっても時間の都合上、ナイターのみ。

リサーチの結果、これでしょうって事で、こんなところに行ってきました。

s-imgp2087.jpg

ナイターで苗場。
雪も良かったし、おいしいものも食べられたし。

s-imgp2085.jpg

このピザ、ゲレ食でこの大きさはあり得ないかも。
ポテトもおいしかったし満足。
場所は、日帰り用?の施設内です。

同じゲレンデ内にあるピザーラより全然満足。
日帰りだったのでビールがつかなかったのが不満ですが。。。

そして、シメはこんなサービスが。

s-imgp2100.jpg

予告時間に対して早めだった(早すぎ?)ので、途中からだったけどなかなか綺麗なものでした。

行きも帰りも渋滞知らずで体力に自信のある方にはおすすめのコースです。

ちなみに家にたどり着いたのは2:30頃。。。

2009年1月2日

初乗り

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:14 PM

皆様、今年もよろしくお願いします m(_ _)m
喪中のためご挨拶はこのぐらいで。。。

さて、今日は一足遅くなってしまったけど、初乗りしてきました。
コースは去年と同じく多摩川下りをしてから皇居の混雑っぷりを見学して甲州街道をチンタラ走るという、なんだかよくわからんコース。2年続けてこんなことすると、毎年の恒例行事になってしまいそうな。。。

のんびりサイクリング気分だったので、多摩川下りはほぼ多摩サイ。
正月だけに家族総出で散歩、凧揚げ、キャッチボール等々、河原はにぎわってました。
土手を段ボールにまたがって滑る子供達なんかもいて、なんだか懐かしい気分に。まだ、こんな遊びをしている子たちもいるんですね?

天空橋で飛行機が離着陸するのを眺めながら一休みし、去年を同じく羽田の航空会社関連施設を偵察。
今年は整備場付近をうろうろしてみたところ、飛行機を間近で見られるスポットを発見。
sn3e0131.JPG
後ろに小さく写っているのは離陸直後の飛行機。
手前のヤツは「ギャラクシーエアラインズ」という、佐川急便関連会社の貨物機らしい。
たしかに佐川のトラックと同じようなカラーリングだったな。(飛脚は書いてなかった)

羽田をでてからは、産業道路、一国で信号ダッシュ練。
道が広いところが多いのでもがいてきました。
今日はこの区間が一番辛かったなぁ。

途中で赤羽橋に寄り道し、東京タワーを横目に見つつ皇居に向かう。
桜田門から大手町にかけては内堀通りが通れないため、大渋滞。
内堀通りを通ればいいやと思っていたのに、歩行者専用になっていたので、渋滞に巻き込まれる羽目になってしまった。そういや、去年も同じ事を考えて同じ目にあったような。。。

あとは代官町のほうから大回りして甲州街道をひたすら帰ってきました。

いろいろとやることがあって1週間以上乗ってなかったから、久々に乗れてストレス解消。
おかげで晩飯もおいしく頂けました。

やっぱり、運動すると気持ちがいい!

HTML convert time: 0.527 sec. Powered by WordPress