2008年12月25日

プレゼントOpen!!

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 10:50 PM

25日ということで、ツリーの下に眠っていたプレゼントを開けました!

sn3e0128.JPG

カオリからいただいたものは、Meerminの靴。
スペインの靴メーカーです。

調べるとMeerminに対しては賛否両論いろいろとあるようですが、革の質感、デザイン、自分の足にあった木型、、、等々、大満足です。

さて、このストレートチップのフォーマルな靴をいつ履くかが一番の問題かも!?

このほかにも渋めのカーキ色の革カバーの手帳なんぞをいただきました。
さて、この手帳を埋めるべく、予定をいろいろ立てなくては!

2008年12月24日

電子工作

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 12:29 AM

最近仕事でマイコンをいじり始めたので、簡単な制御装置(自宅用)を作成中。

うちの加湿器は原始的な構造のこいつをつかっているので、まったくもって加湿度合いの調整が不可。
夜寝ているときにつけっぱなしにしていると、サッシが結露して水浸しです。
ON/OFFを時間で制御しようと、プログラムタイマーで制御してみたけど、日によって違うコンディションを制御するのはやっぱり無理で、朝起きてみるとサッシには水がしたたる日々。。。
そんなわけで、手始めに結露しない適切な湿度を保つための加湿器コントローラーを作ることにしました。

回路は簡単、I2Cのインターフェースをもった温湿度センサーをマイコン(AVR mega88)で監視して、ソリッドステートリレー(SSR)をON/OFFするだけ。
おまけで、液晶ディスプレイ(キャラクタLCD)をつけて温湿度、加湿器のON/OFFの状態なんかを表示してみましょう。

sn3e0127.JPG

まだ作りかけで、センサーやSSRはついていませんが、それらがついてもたいした回路(見た目)にはならないです。
100Vを制御するので、絶縁を確保する意味と、化粧をかねて、これを箱に入れる予定。

とりあえず、マイコンが動くところまでは今日1日で進んだんだけど、LCDがうまく動かせずにいったん中断。
ソフトを解析してたらスタートアップシーケンスが一般的なものと違うような感じなので、またあとで実験してみよう。。。

ちゃんと動くようになるのかな??

2008年12月22日

暑い?寒い?

Filed under: 自転車 — aki103 @ 10:09 PM

今日は変な天気だった。。。

JITE2したんですが、朝は暑すぎ。
長袖Tシャツ+半袖ジャージでは汗だく。
指付きのグローブでは暑くて途中で外しちゃいました。

ついでに多摩サイは暖かくなって勘違いした虫が孵化してしまったのか、あちらこちらで蚊柱が。。。
相当食べてしまったような(滅)

かと思えば、帰りは冷たい雨。
降水確率20%っていっていたのに、、、騙された。(いや、Zeroじゃないから騙されてはないか。。。)

さすがに10度以下で雨降られると足の指が千切れるかと思ったよ。
防水のシューズカバーだったらもう少しはましだったんだろうけど、前半分の風よけシューズカバーじゃ全然ダメだった(あたりまえ)

そろそろ雨予報があるときは強行しちゃまずいな。

2008年12月16日

オベ忘年会

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:34 AM

40数名で忘年会。

練習会も盛況ですが、毎年忘年会も沢山の人が集まります。

久しぶりな人、昨日も一緒に走った人、爆弾発言をしちゃった人、チームを移籍する人(影ながら応援してます)、結婚が決まり幸せそうな人(がんばれよ!!)、、、いろいろな人が集いました。

話はやっぱり自転車が中心でしたが、そうじゃない話しもちらほら。
最近ブログで取り上げてるレコードネタなど、全然違う話もできて楽しかったです。

そして、2次会では超お久しぶりのトヨシマさんも合流。
すごい近所に住んでいるのに、忘年会のメンツの中で一番あっていなかった人かも。

自転車も乗られているようで、良かったです!
時間ができたら、一緒に走りましょう!

チーム員の皆さんには今年も一年お世話になりました。ありがとうございました。
来年の抱負には早いかもしれませんが、来年はおきなわ200kmの完走目指してがんばります!(まじで)

2008年12月14日

新着レコード

Filed under: music — aki103 @ 5:59 PM

s-dsc_3775.jpg

こないだのいせやレバ練の時に4枚(MJQx2, Jimmy Smith, Bill Evance)、今日新宿に買い物に行ったときに2枚(Miles Davis, Bill Evance)買ってきてみた。

ヴァイブ(MJQ)、ハモンドオルガン(Jimmy smith)という、変わり種が好きなのは性格からか、、、

でも、今日買ったのはどちらも名盤といわれているもの。まあ、この辺はお勉強ということで。。。
とりあえず、吉祥寺と新宿のユニオンにしかいっていないけど、あのレコードの山はきっと底なしの沼に違いない。。。

危険だ。。。

2008年12月13日

サイクリング

Filed under: 自転車 — aki103 @ 5:27 PM

今日は盛りがいいと有名な、入間の古都というお店を目指しサイクリング、という企画。

アプローチはオベ練の山伏コースと同じ新奥多摩街道。
気がつくと40km/h近いスピードで走っていますが、サイクリング?

いつものコンビニで小休止後、山王峠。
みんなで綺麗にローテーションして、上がるスピード。
ピーク付近ではダンシングしてもがいてますが、サイクリング?

奥武蔵走るなら峠登らなくちゃ、ということで、顔振峠。
前方では抜きつ抜かれつバトルする人たち。
オレはというと、最近はサイクリングしかしてないというpjさんとえっちらおっちら登坂。
ちょっと気を抜いたら切れそうでした。。。
ハアハア言ってますが、これってサイクリング?

sn3e0098.JPG
顔振峠、いい景色です。

sn3e0096.JPG
今日のメンツ。

第1ステージのサイクリング?は何とかこなし、今日の目的地の古都へ。
sn3e0105.JPG

外観はふつーのソバ屋風。

でも、定食たのむとすごいのが出てきます。
sn3e0103.JPG

オレが頼んだのは、トンカツ定食(1050円)。
肉は薄めなれど、三枚も。
それに、小タヌキうどん、味噌汁、お新香、食前におでん。
そしてなんといっても画像の中で存在感満点のごはん!
これでも普通盛り、なんじゃこりゃってかんじです。。。

第2ステージの古都ではひたすら完走を目指しましたが、敢えなくDNF。
だって、ごはん大杉でしょう。
sn3e0104.JPG
残されたご飯、これでも普通のお茶碗一杯分ぐらいはありそうです。

そして、最終ステージの満腹我慢走。
パンパンにふくれた胃を押さえ込みながらの走行は拷問です。
気持ち悪いし、冷や汗かいて、冷やされて頭痛がしてくるし。
途中、何度切れて一人で帰ってこようと思ったことか。

サイクリングのはずなのに、帰ってきてシャワーを浴びて3時間ほど寝てしまいました。
すっかり廃人です。
なんでだ??

2008年12月11日

レバ練 in いせや

Filed under: 自転車, — aki103 @ 11:24 PM

今年最後のレバ練は吉祥寺いせやにて。
自転車乗りのオヤジ衆、10数名。
メンツのなかでは俺が一番若いらしいw

あれやこれやと自転車ネタで盛り上がり、シメには個々の今年のトピックと、来年の目標を発表。
オレはおきなわ130km完走と、来年の200kmに出場するというもの。

みんなの前で発表しちゃったので、もう後には引けません。がんばります!

そのあとは近所のアイリッシュパブで2次会。
裏路地にある、ちょっといい感じのお店です。
ホワイトビールやら、モルトをいただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

sn3e0095.JPG

来年も宜しくお願いします!

2008年12月7日

レコードとスイーツの夕べ

Filed under: music, — aki103 @ 9:41 PM

s-dsc_3686.jpg

本屋に行ったら一個人でモダンジャズの特集があって、読んでいるうちに久しぶりにアナログが聞きたくなってしまったのでした。

といっても、コレクション)50枚くらい?)の中にはあまりジャズはないので、選曲は限られてきますが。。。

引っ越したら腰痛さんに教えてもらって自作アンプなんぞにチャレンジしてみようかと思っているので、そしたらもっとレコードを集めてまったりやろうかななんぞとおもっとります。

そして今日のお供はカオリが銀座土産に買ってきてくれたスイーツ。

s-dsc_3689.jpg

ブランデーとともに(リキュールグラスですがご容赦を)いただいております。

うーん、贅沢な時間だ。

おきなわ以来

Filed under: 自転車 — aki103 @ 9:31 PM

完全にOFFモードだったのだけれど、久々に練習会に参加。

集合場所には15人ほど?
やっぱり寒くなってくると少ないですねぇ(自分もその一人なのですが。。。)

通勤で数回しか走っていない体にはやっぱり練習会は厳しいです。

ボチボチついていきましたが、行きの成木街道手前(もっと前?)で失速。
goさんにサドルプッシュをしてもらうものの、ハーハーのゼーゼーでもう無理ぽ状態。
2回目はありませんでした(滅)

昨シーズン末からきていない(さぼっていたので今年初の山伏ルート)ので、新鮮な感じ。
このコースもやっぱり楽しい(苦しい!?)ですね?

山伏ではBOSS、オトさん、やまグさん、アガツマさん、風さん先行で追いかける展開。
風さんが調子悪い(というか、補給失敗)らしく、山頂手前1kmぐらいで捕らえ5着。

先行した方々が待っていたのもあるけど、練習会で山頂を初めて見ました。

帰路の下りも相変わらず超高速走。
休憩後もやっぱり高速走で、途中であっけなく切れて、のんびりモードのモモ姐さん、風さんと多摩サイを流して帰ってきました。

帰りはいつもよりも30分以上遅かったかも?
やっぱり集団の威力は絶大みたいです。

2008年12月6日

カキフライ!!

Filed under: メシ, — aki103 @ 11:51 PM

この時期はやっぱりこれ。

s-dsc_3651.jpg

久しぶりに自分で揚げ物作ったな。
揚げ物が好きで、独身時代からもっている揚げ物鍋(ふつーもってないよね。。。)、結構いい味出てます。
沢山並んでますが、牡蠣は左の4つ。
右のやつは鳥モモがあったので、一口チキンカツにしました。

いやー、やっぱり揚げ物とビールはうまいぜ!

ビールといっても発泡酒ですが、冬限定のこいつは昔から結構好きなんだよね?

今度は老者舞(おしゃまっぷ)の牡蠣で作るぞー

次ページへ »

HTML convert time: 0.586 sec. Powered by WordPress