2008年11月30日

黄葉 in 野川公園

Filed under: 写真 — aki103 @ 9:40 PM

去年に引き続き、野川公園の黄色い絨毯を撮影してきました。

s-dsc_3602.jpg

空もよく晴れ、絶好の撮影日和。

s-dsc_3638.jpg

黄色い銀杏の落ち葉と、褐色の落ち葉のコントラストがとても綺麗。

s-dsc_3627.jpg

風が結構強かったお陰で、銀杏の葉吹雪?
お父さんもはしゃいじゃいますw

s-dsc_3636.jpg

出だすのが遅かったので、気が付けば夕暮れの深い光に。。。

s-dsc_3637.jpg

今日は久しぶりに銀塩も持ち出してみました。
そして、カオリの銀塩一眼デビュー!
露出など、四苦八苦していましたが、うまく撮れたかな?

このカメラ(FE)はファインダーが広くて、D200とは同じ画角にしてものぞいてる感じが全然違う。
目をギョロギョロして見回さないと露出計、絞り値、画像をバランスよく見られない。
でも、ファインダーをのぞいた感じがとても迫力があるんです。
そして、F1.2の50mmレンズがいい味出してて好きなんですよね。

二人で交代で撮っていたんだけど、なかなかシャッターが切れず、15枚しか撮れませんでした。
やっぱり、デジカメのようには気軽に撮れませんよね。
その分色々なこと考えてシャッターを切るので、こっちの方がうまくなるんだろうな?

残りのフィルムを使うべく連れ出してやらねば。

2008年11月29日

おきなわ打ち上げ in 歌舞伎町

Filed under: 自転車 — aki103 @ 8:38 PM

マスケンさんにお誘いいただき、おきなわ200km組の打ち上げに参加させてもらいました。

sn3e0088.JPG

参加メンバーは200km完走の猛者多数。。。
私は130kmを関門延長のお情けで完走という結果だったのでちょっと恐縮です。

しっかし、皆さんのお話を聞いていると実力者が揃っているようで、チャレンジ優勝したとか、JCRCのSクラスでとか、、、
ちょっと世界が違う感じ。

でも、いい刺激になりました。
この輪の中に入っていけるように、来年こそは200kmに挑戦します!(言っちゃった、、、)

sn3e0090.JPG

2次会には某K編集長が途中参加。
ちゃんと話をさせてもらったのは初めてですが、気さくな方で楽しかったです。
しかし、かなり絞られてますね、こめかみ辺りの血管が浮いてました。

来年もまた参加させてください!!

2008年11月26日

ヘッドライト更新

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:00 PM

また新しいLEDライトを買ってしまった。。。

sn3e0079.JPG

今度買ったのはKingpower K2 (購入はこちら)。定番のFenix L2D CEよりも明るいとの評判。
レビューサイトでも好成績だし、2AA(単3×2)なのに3AA(単3×3)のUltraFireC3(改)よりも明るかった。LEDは同じCREE Q5なので、よっぽどDC/DCコンの効率がいいんだろう。

電池の交換(充電)サイクルの関係上、4本のAAで1回の通勤で回したいのでUltraFireC3を2AAに戻し、Kingpower K2との2本体制にしてみた。

sn3e0077.JPG

ライトを買えたついでにマウントも新調。LEDライトを自転車で使う際の定番(らしい)である、猫目ブラケット流用マウントでスッキリ。

sn3e0064.JPG

多摩サイの郷土の森前の真っ暗区間で撮ってみました。
合計8000円ぐらいのライトとしては驚異的な明るさでしょう、きっと。

Low/Highビームを簡単に切り替えられるようなマウントがあるともっと使いやすいんだけど、汎用品でここまでできればこれ以上の贅沢はいってられんか。。。

Kingpower K2二本体制にしたら最強だな。

あと、使っていて気になった点。
・Highモード以外(点滅はわからん)で使用するとCS400がとんでもないスピードを表示(120km/h)
・やっぱりというべきか、効率よく電池のパワーを絞り出しているせいか、電池の減りがC3よりも早い
・頑丈なボディーを採用している分重い(別にかまわないけど)

L2D CEも使ってみたいけど、通常モードからターボモードへの切り替え(ヘッドをひねる)が意外と面倒らしいので、K2の方が使いやすい気がする。

まあ、ちょっとするともっと明るいライトが出てくるんだろうけど、しばらくは満足できるかな?

2008年11月25日

42.195kmリレーマラソン

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 10:00 PM

昨日は地元の友達とひたちなか海浜公園で行われたリレーマラソンに参加してきました。

近頃は自転車ばかりでほかの運動は全くしていないので、なれないRunはちょっと心配。
自転車乗りは歩くのが大嫌い、ましてや走るなんて。。。

案の定、走るのには自転車とは全く違う筋肉を使うので、アップで1周走っただけで膝周りが筋肉痛!
筋肉痛だけならまだしも、膝自体も痛い?

オレの分担は1周2kmのコースを間隔を開けて2ラップ。
おそらくアップで走った1周が一番走れたかもしれない。

1周目は9分前半、これはまあがんばれたほうか。
でも、2周目は11分前半と膝痛がどんどんひどくなってきて大幅にラップを落としてしまった。

そんなこんなで、今日はロボット歩きw
たった6kmしか走ってないのに?

悔しいのでRunも少し練習しようかな。

s-imgp2074.jpg

2008年11月22日

Touch diamond

Filed under: パソコン — aki103 @ 11:44 PM

ものすごい気になる。

index_img_01.jpg

それも年内は新にねん+アシスト1600をつけると100円で買えるらしい。。。
2年しばりとはいえ、や、安すぎる(汗)
画面はサイズは小さいけどVGAだし、何よりも本体サイズが小さい。
近所のケータイ屋でモックをさわってきたけど、あれならメインのauと2台持ち歩いてもそんなに気にならなそうだな。

問題はどれくらいの頻度で使うのかだな。。。

2008年11月20日

焼き肉ジャンボ白金

Filed under: メシ,自転車 — aki103 @ 10:53 PM

昨日はチームの皆さんとおきなわ打ち上げ。

場所はマスケン偉人推薦の焼き肉ジャンボ白金。
最近話題の五反田ミート矢澤を手がけるヤザワミートの焼肉店。

一応メニューもあるけど、その日仕入れたものによって裏メニューがあるということで、店員さんのお任せでいろいろと出してもらった。

sn3e0067.JPG

sn3e0068.JPG

一応タンとカルビは食べたけど、ほかは普段は耳にしない部位ばかり。
生で食べられるとか、表裏三秒でお召し上がりくださいとか、とにかく新鮮らしい。

綺麗にサシが入ったお肉はみんな最高の味でした。
いままでで一番おいしい焼き肉だった・・・

おかげでお会計は7名で72000円!
マスケンさんは遅れてきたので、6名で割り一人12000円!!!

また行きたいけど、たまにしか行けませんな?

2008年11月17日

ツーリング

Filed under: バイク — aki103 @ 12:01 AM

土曜日は久しぶりにオートバイでツーリング。
自転車じゃありません。

s-imgp2049.jpg

修善寺の日本CSCに行くときにはよく使う伊豆スカイラインを通り、終点の天城高原まで。

参加者の車種はバラエティーに富んでいて、アメリカン、スクーター、スポーツ系、クラシック、バラバラですw
こんな構成なので、伊豆スカイラインではとばすわけでもなく、比較的のんびり。
とはいえ、先頭がDUCATI&CBR1000RRだったのでSR400にとってはちょっと速め。

でも、しばらく峠を走っているとだんだんとコーナーリングが楽しくなってくる。
タイヤもフレームも攻めるバイクではないけど、まあまあ楽しめました。

シャボテン公園近くのメキシカンでランチ。

s-imgp2051.jpg
チョリソやら、

s-imgp2053.jpg
タコスやら。

うぅぅー、ビール飲みたい!!ってメニューですが、ぐっと我慢。

ほかにも、メキシカンピザ、パエリアなどを平らげ満腹で帰路につきました。
今回のメインは走ることよりもこっちだったかもw

次は温泉、宴会付きで行きたい!

2008年11月12日

ツールドおきなわ 130km

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:42 PM

レースは始めから終わりまでほぼ雨。
途中、下り坂を60km/hとかで走っているときは雨粒が顔にあたって痛いほど。
ついでにいうと、滞在中の4日間、ほとんど雨(涙)

スタート地点まではカオリに車で乗せていってもらったんだけど、雨風の中自走をする人多数。
奥に泊っていたという福田さんもその一人で、スタート地点で会ったときには子鹿のように震えながら朝飯を食べてた。あまりに寒そうなので、一緒に車の中で暖房効かせてしばし待機。

スタート時間が近くなり並び始まったんだけど、国際200kmも市民200kmも全くくる気配がない。
3年前、やはり雨によりペースが上がらなかった200kmを見送るまで出られなかった130,80kmは走行時間がどんどん減り、無惨にも定刻できられてしまったという話が頭をよぎる。

9時ちょっと過ぎた頃にスタートしたので、予定よりも30分ぐらい遅れてのスタート。

去年のスタートは整列が混乱したせいで、中盤以降の位置取りになり与那につくまでが相当怖かったので、今回はスルスルと上がって先頭付近に位置取り。

与那を右に曲がりここからが本当のスタート、普久川ダムへの登りが始まる。

しばらくはそれなりの位置を走れていたんだけど、やはり登りは弱い。真ん中あたりを過ぎたところから、じりじりと先頭集団から後れ始める。先頭集団のおしりはちらちら見えていたんだけど、山岳賞ポイントにつく頃には全くみえなくなってしまった。

ダムの補給ポイントを過ぎ、奥までの区間が今回は本当に辛かった。
去年はここで前を行く集団に連結して回復できた区間だったんだけど、今年は2つの小集団にちぎられほとんど一人旅。
ちびちびとジェルフラスクの特製エスプレッソジェルを飲みながら回復and後続集団を待つ。

しばらくして現れた10人ほどの集団に憑依し、2度目の登りに備えるが、辺戸岬をすぎ高速平坦区間に入るとローテがうまく回らん。しょうがないので、スピードをあげてちょっとリストラするとなかなか快適にまわるようになった。やっぱり集団は難しいね。

2度目の登り。
始めの登りは真ん中あたりでヘロヘロだったので、無理に上げずペースを保って淡々と登ってみた。データを見る限り、2回目の方が3分半ほど遅い。これって淡々と走り過ぎか?

頂上で補給をもらい、下りが始まるとみんな左車線しか使わない走りをしているためか遅い。まあ、もっと速い人はいくらでもいるだろうけど、オレの走りでもちょっとは稼げた気がする。

しばらくすると、200kmの選手で足の合う人たちと少しずつ集団を形成。東村に入ったあたりではカマシタさんも合流。皆さんお疲れの様子で、全員でうまくローテがまわったとはいえないけど、前にいた数人は協力的でなかなか楽しかった。とくにKIDSのヤマモトさん、O2のハセガワさんとは長い間一緒に走らせてもらいました、ありがとうございました。

主催者が警察に掛け合ってくれたそうで、関門の制限時間が延びたためではあるけど、源河を通過できたのは、この集団で走れたことと、同じジャージのカマシタさんがこの集団にいたおかげのような気がする。

ここを通過すればあとはゴールを目指すのみ。陸橋やら、名護の街に入る前の檄坂(これだけ走ればどんな坂でも檄坂!)をこなし無事にFinishラインを越えることができた。

結果は、70位(完走105名)、走行時間4:05:01。2回目の登りからゴールまでは、去年よりもいい走りができたような気がしていたんだけど、結果はほとんど変わらず。
なんか、ぜんぜん成長していないような気が。。。

来年もまたリベンジせねば。

2008年11月5日

メーター照明

Filed under: 自転車 — aki103 @ 10:27 PM

以前、開平がつけていたものをまねしてみました。

UGOのチーム員に作ってもらったとかいっていたような気がしたけど、電気系のエンジニアがいるんでしょうかね?
材料は秋月電子の電子工作キットでした。

ちらっとしか見てないのでディテールがよく覚えていなかったんだけど、LED周りは自分なりに素材を選んで工夫。
針金を軸に、0.32mmの被覆付き単線をシュリンクチューブでまとめ、その先に3mmの白色LEDをホットボンドとシュリンクチューブでまとめてみました。

sn3e0056.JPG

メーターの右についているのが本体で、そこから自在に曲げられるLEDが伸びてます。
シュリンクチューブで極力LEDのアクリル部分を隠したのでそんなに目立たないけど、さながら提灯あんこうのような感じですw

ちゅーか、暗くなってまでメーター見なくてもいいかな?

それよりもステム周りがごちゃごちゃしすぎだなぁ

2008年11月4日

サイクリング

Filed under: 自転車 — aki103 @ 9:52 PM

文化の日は久しぶりにサイクリング会に参加。

ヒビノさんが江ノ島まで行くというので、それに乗ろうかと思ったけど、ポンプを忘れていたため、迷惑をかけるのもなんだと思い断念。

序盤の尾根幹では信号千切れ組の一員に。
周りを見渡すと、、、なんかメンツが濃いんですけど。。。
ダンホさん、Momoねーさん、BOSS、01111さん、ヒビノさん。
トンネル手前まで結構辛かったです?

そのあとはケンジプロが道を間違ったりしながら、まったりめで目的地のプロローグまで。

相変わらずプロローグのおねーちゃんのレジさばきは最高ですw。

そのあとはいつもの場所でのんびりとおやつタイム。

sn3e0050.JPG

帰り道は初体験となるランド坂?金程???????尾根幹?多摩川コース。。。
途中が全くわからん。

壁と呼ばれる細い檄坂(20%以上か?)などを通り、坂があるともがき大会のオンパレード。
非常に足にきました。

これってサイクリング会ですよね!?

次ページへ »

HTML convert time: 0.545 sec. Powered by WordPress