2008年10月26日

チーム練+自主練

Filed under: 自転車 — aki103 @ 6:14 PM

今日もやっぱりゴルフ場できれた。。。

モリタさんがが前にいたので、がんばって追いつき、しばらく回しながら前方を伺う。

しばらくすると01111さん、ヒビノさん(と思われる)の影。

もうちょっとで手がどきそうだったけど、モリタさんも含め3名とも先に行ってしまいました。。。

ここ最近では一番上まで行けたかな?、神社にて先頭とすれ違った。

今日はここではUターンせず、富士山を見に都留まで降りて、富士吉田を経由し山中湖を目指す。

最初は道坂峠を通って道志みちかな?とも思ったんだけど、富士山が見たかったンです!(道坂→山伏で行けるじゃんというつっこみは無しで。。。)

雲が多かったけど、一応雪を頂いた富士山が拝めました。

sn3e0044.JPG

都留から富士吉田ってだらだらだけど、結構登ってるのね。
真ん中の山が山中湖あたり、その手前の山が雛鶴なんだけど、こんなに登ってるとは思わなかった。
image2.jpg

だらだらだけど、長くてきつかった。。。

そのあとは道志みちを快調にダウンヒルし、牧馬、大垂水を通って帰ってきただけど、心拍のグラフは無惨なもんだ?
こんなんでも練習になったのかな?

今日の走行距離:186.9km

2008年10月24日

補給食

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:07 PM

いい情報を仕入れたので、早速お試し。

sn3e0042.JPG

パワージェルの主成分と同じデキストリンの粉末。カーボショッツはマルトデキストリンが主成分となっているけど、どちらも効果は大して変わらないらしい。。。
だからこそパワージェルではデキストリンを使っているんだろうな。

388kcal/100gで、100g使うとジェルフラスクを満タンにするのにちょうどいい量とか。
388kcalというと、カーボショッツ3本分ぐらい?
一袋1kgで500円だったので、カーボショッツ3本分のエネルギーが50円!や、安い。

練習会のエネルギー消費をCS400のデータで見る限り、2500~3000kcalぐらい使っているようなので、補給がカーボショッツ11?kcal+コンビニ休憩では足りないはず。
カーボショッツとかのジェル系はどうも大量摂取する金額ではないような気がするけど、これならいくらでも試せそう。
市販品のジェルとは違い、味付けも自在。とりあえずコーヒー味でも作ってみるか。

この粉、ここで売ってます。

快適

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:01 AM

sn3e0041.JPG

今更ながら雨用のシューズカバー(何年のってんだよ?)

これって、本当はエアロ効果を出すためのもの?

いつもなら甲のメッシュからジャバジャバ水が入ってくるところだけど、今日は足首からの浸水のみ。

それも上部の開口部分のソックスが濡れるくらいで、靴内部はほぼドライ。

こんなに効くとは。。。

やっぱり道具は大事だ。(それを生かすだけ使えって?)

2008年10月22日

がっかり

Filed under: Espresso — aki103 @ 11:07 PM

今日は久々に電車通勤。

駅や車内の広告で気になるものがあったので、試してみた。

s-sn3e0040.jpg

スタバブランドのエスプレッソドッピオ。

一緒に発売されたもう一つの商品はコンパーナなので、こちらはてっきりミルクなしのものだと思ってた。

中途半端な味+値段高い、もう買わん。

2008年10月20日

JCRC 第9戦 兼 アートスポーツ杯

Filed under: 自転車 — aki103 @ 10:17 PM

今年は三宅島でもらった副級を使い、102kmのレースができるCクラスに参加。

おきなわのレースは130kmなので、どのくらい行けるのかを占うにはいい距離だろう。

長距離レースなので補給は多めに準備。ゼリー系はザバスのグリコーゲンリキッドx2をジェルフラスクに入れ水で薄めたモノ(粘性が下がってちょうど良かった)、それでは足りなかったときのためにカーボショッツx1。ドリンクはCCD1本と水1本。それに加えて、足攣り防止にエンライテンを追加。
ジェルフラスクとエンライテンはODBOXが出していたテントで当日購入。本当は前日にO-vestにて仕入れようと思っていたんだけど、輪島に行っていることをすっかり忘れていて、お店の前に行ってから気がつき購入できず。。。 アートスポーツの主催であるが故に助かりました。
さて、レースですが、、、
Cクラスは結構ペースが速いと聞いていたので、おとなしく完走ねらいの集団埋もれ作戦。

最初の数周はあまり後ろ過ぎると落車に巻き込まれるのが怖いのでなるべく前の方に位置取り。
案の定、3,4周目ぐらいでヘアピンを越えた登りにて、チェーンをおとしてコースの外に出て行く人につっこんだ人がいるようで、後ろから悲鳴が。。。
なぜあの状況でコースの外側から抜かそうとするかね?
その後は左右から挟まれそうになったり、斜行してこられたりしたモノの、大事には至らず。

とりあえず弱気な目標としてたてた10周回は気がつけば過ぎていたという感じでクリア。しかしながら、ここまでくれば集団で完走いけると思い始めたら急に息が上がってきた。

10周なんていう、軟弱な目標が悪かったのか(もちろん弱いのが一番悪い。。。)、11周目の心臓破りで敢えなく失速。残り5周を残して一人旅の始まりです(寂)

最後の3周ぐらいは、落ちてきた人たちと微妙に回しながら走れたものの、完全な一人旅の時はペースも上がらず悲惨だったな。

周回遅れにはならず、完走はできたものの完走者37名中、34位。
だめだね?

まあ、こんなレースでも収穫はあった。
夏の修善寺5耐で落車したときからできなくなった、下りで前輪に体重を預けてコーナーリングすること。これがレース中のアドレナリン効果で感覚が戻ってきた。
腰引けば曲がらなくなるのは頭ではわかっていて、実際に曲がらなくて非常に怖い思いをしていたんだけど、さすがに5針も縫うけがをするとできなかったんだよねぇ
まあ、あまり調子に乗りすぎるとまたやってしまいそうなので、控えめに。。。

今更ながらおきなわへの課題が見つかったので、ちょっともがいてみます。

2008年10月13日

リベンジ

Filed under: 写真 — aki103 @ 10:56 PM

日曜日はせっかく写真を撮る気満々で出かけたのに(練習にいったから午後からだけど)、収穫ゼロだったので今日はリベンジ。

とはいっても、近所ですけど。

しっとりと散歩してきました。

s-dsc_3544.jpg

金木犀が午後の日差しを浴びてイイ色してました。
実際に見た色はもっと褪せていた感じでしたが、午後の光のマジックか?オレンジ色の金木犀らしいいろがでてます。
そして、香りもまだまだいい感じ。

その他、数枚撮ったけどイマイチ。(上のもイマイチかもしれませんが。。。)

今日は広角レンズしばりにしていたのも難しい一因。

それにしちゃ、金木犀の写真は縛っていたのが全然関係ない絵だな。。。

写真はやっぱり難しい。

2008年10月12日

チーム練はやっぱり辛い

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:09 PM

久しぶりにチーム練。

集合場所に行くと続々と人が来る。

なんか、出稽古の方が多いので、ペースが上がること間違いなし。ということで、いつも通り先発隊。(あまりメンツはかんけいないか!?)

しかし、予想に反して大垂水越えても本隊が来なかった。

こりゃ今日はいつもよりもイケルか??と思ったけど、やっぱり気のせいでした。

ゴルフ場坂の手前で早くも失速。

前に数人みえていたのでがんばれたけど、神社まで行けなかった(滅)

復路はやっぱりゴルフ場が鬼門。

みんなみえなくなっちゃいました。。。

そして極めつけは日野BPの信号ダッシュ。

みんな速すぎ?

最近休憩後はのんびり走っていたので、久しぶりの参戦でしたがやっぱり辛かった。

おかげさまできっちり筋肉破壊できた気がします。

2008年10月10日

エネルギー枯渇

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:53 PM

化石燃料とかのはなしじゃないです。

通勤の帰り道は補給(というか、出る前の準備か?)が難しい。

食べ過ぎてしまったら、家に帰って夕食が待っているのに、食べられないし。

かといって少ないと途中でハンガーノック。

今日はひどかった。
会社を出て、モノの10分ほどで急減速。

30分走ったら頭がぼーっとしてました。

そんなときはこれ。

s-sn3e0034.jpg

練乳入りで甘々です。

昔はチバラギ限定品だったのにねぇ

これのおかげで家までたどり着けました。

2008年10月8日

雨ライド

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:57 AM

久しぶりに帰り道は雨。

最近雨が降りそうだったりすると最初からJITE2してなかったんだけど、今日は最近のダレ具合から気合いを入れてやっときました。

暗くて雨だったので、のんびり走っていたら物足りなかったので、ちょっと遠回り。10kmほど多く走ってきましたが、だらだら走っていただけなので、トレーニング効果はゼロかも。。。

とはいえ、久しぶりの雨ライドで気分転換。

おきなわは近し。がんばります。

Filed under: — aki103 @ 12:33 AM

オレは基本ビール飲みですが、妻はワイン飲み。

とくに泡モノが好き。

いつも、1000円前半の普段飲みプライスのものを選んでいるんですが、これを近場のスーパーで買うと「まずい。。。」の一言。(一応最後まで飲みますけど)

近所の酒屋に行けばおいしいのが買えるのはわかっているんだけど、週末にしか行けないんですよねー

そこで、通販探してみました。

s-sn3e0039.jpg

まだ飲んでいませんが、能書きを見る限りうまそう。

そして、送料込みで6000円を切っていたので、1本1000円以下です。

全部うまかったらもう得体の知れない安泡は買えんな。

いや、値段からいったら2/3うまかったらおkか。

次ページへ »

HTML convert time: 0.529 sec. Powered by WordPress