2008年4月23日

JCRC第3戦 – 群馬CSC

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:14 AM

遅ればせながらレース結果を。。。

報告するほどのモンでもないですが、出走43名の24位(Dクラス)。
お話になりませんな?

最初の2周は結構余裕があったのに、3周目のリフト坂?心臓破りあたりで過呼吸的症状(?)が出てきて、全然酸素不足。深呼吸したくても息が吸えない?

ここのところ練習会に出ていないので心拍も上がらないし、何より心肺能力がかなり低下しているらしい。

自分のことよりも、Aクラスではpjさんが優勝!!
風さんとともに積極的なレース展開をしていて、とても刺激になりました!

おめでとうございます!!
もらった刺激を生かすべく、今週は練習モード(強)で通勤。
足が重い。。。

2008年4月17日

Jite2

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:39 AM

昨日、今日と天気が良かったので久しぶりに自転車で通勤。

しっかし、暖かくなってきたな?
半袖短パンで寒くないよ!

土曜日にヒビノさんとかとやった青根逆回り練で、風さんが言っていたことを実践。

「エンジンを大きくするためには普段から1枚重いギヤを踏む」

通勤の時にケイデンスをよく見てたらある程度の速度で巡航しているときって、おれ100rpmくらい回ってるらしい。
go師匠にも言われたんだけど、スピード乗ったところで足が回りきっているのにギヤが軽いままであることが多いみたい。

ということで、通勤時のテーマを「常に90rpmで踏み込む」ということにしてみた。

スピードが遅いときはたいしたことないんだけど、早くなってくるとキツイ。。。

でも、スピードのりますな?

しばらく試して、体に覚えさせよう。

HTML convert time: 0.340 sec. Powered by WordPress