2008年3月23日

体調が?

Filed under: 日々の出来事,自転車 — aki103 @ 3:24 PM

悪いデス。

お腹は下すし、のどは痛いしという感じが昨日の朝から。
このままひどくなっていったら、もしかしてノロ!?と思いましが、そこまではひどくならず。
結局昨日も今日も練習にいけなかった。。。

来週は修善寺でJCRCだっちゅーのに?

2008年3月18日

中華ライト

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:25 AM

自転車用に新兵器です。

会社の同僚が2chの懐中電灯を自転車の前照灯にスレの話をしていた+go師匠の掲示板への書き込みですっかりLEDヲタと化してしまいました。

s-dsc_2581.jpg

どちらも単三電池で駆動できるもので、最新のLEDが搭載されてます。(長い方は1世代前のものだったけど、新型のLED基盤を同時に注文して改造してみた)

長い方はハンドルに固定して前照灯に、そして短い方はヘルメットにつけて視線と同じ方向を照らすヘッドライトにしてみました。

今まではクロップスのCP-NRX25を使っていたんだけど、さすがに2灯になったら全然明るくなった。
そして、視線に同期して動くライトがあるって言うのはかなり走りやすくなった。

DC/DCで昇圧して電流制限しているからなのか、はっきりいって、明るさは大して変わらんです。
もちろん電流容量が違うので、ランタイムには影響があるんでしょうけど、まだ1時間の帰り道1回しか使っていないのでよくわかりません。
あと、発熱が結構あるとあちこちで見ていたので心配していたんだけど、走っていれば冷却されるようで、たまにさわってみてみたところ、冷え冷えでした。

香港の通販サイトで手に入れるというのが定番のらしく、値段も1本$20ぐらいとかなりお手頃。おすすめです。
ちなみに、この通販サイトライトマニアの間ではかなり実績があるところみたいなので、ものが届かないとか言うようなことは全くないようなので安心のようです。

今回買ったのはこれこれ
あと、2chのスレのまとめサイト。勉強になりました。

2008年3月10日

頭痛

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:56 PM

日曜日は久しぶりのチーム練

追い込んだ(自分なりにですが、、、)次の日には昼頃に頭痛に襲われる。
筋肉痛も若干くるんだけど、そんなのよりも下半身全体の疲労感となぜか頭痛の組み合わせ。

今日は結構きてました。
薬まで飲んじゃったし。

走りの内容はというと、行きの大垂水は先行組の中ではそこそこだったけど、雛鶴コースに入った途端に皆さんとさよなら。
延々と一人旅でした。

折り返し点はまんじゅう屋がいいところかと思っていたんだけど、交通安全のゲートまでは到達。
登り区間の追い込み不足だったのか、下りは踏めているのか帰りのゴルフ場まで先頭グループに残れた。
しかしオオタニさんが強かった。ゴルフ場の急な登りに入るとぐんぐん離れてすぐに見えなくなっちゃった。オレノボリヨワスギ。。。

ということで、明日はがっつりJITE2、帰りは練習で尾根間あたりを遠回りしてきます。

2008年3月1日

奥相模練

Filed under: 自転車 — aki103 @ 10:38 PM

朝起きたら7時。
何とか20分頃には出発したものの、日野バイパスの多摩川を渡る橋(石田大橋?)を渡る頃には40分。

今日は単独練だとあきらめて20号をひたすら走っていたら、高尾駅前で後ろから集団登場。
出発遅かったんですかね?私は決して先行逃げ切りをしようなんて思っていませんよ?

高尾駅前から連結させてもらったものの、高尾山口をすぎて2,3コーナー過ぎたらあっという間に集団は離れていく。まあ、ろくに練習してないんだからしょうがないよな。。。

前回の奥相模練は大垂水折り返しで帰ってしまったので、帰ってしまったのでフルコース走るのは今回が初めて。
チーム練じゃないのでちょっとは緩いのかと思っていたら、全くそんなことはなく厳しいコースだった。相模湖を過ぎてからは登って下って登って下って、、、平地がない?!
ま、道志みちの下りはスピードが乗って楽しかったけど。

しかし、人と一緒に走るとあげられる強度が段違いに高くなるな。
きっと一人で走っていたらあんな強度を維持できないもんね。やっぱり質の高い練習をしたかったら練習会に参加するべし。ですな。

それを実践するにはまず早起きからかw

HTML convert time: 0.361 sec. Powered by WordPress