2008年2月13日

視力矯正 その後

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 11:36 PM

現在、2週間半が経過したところです。

老眼状態はかなり解消されてきて、仕事中もあまりメガネをしなくても支障がなくなってきました。
本当は近視傾向になるのを抑える目的らしいので、しっかり安定するまでつけていた方がいいらしいですが、見えちゃうとどうも面倒で。。。

そっちはいいとして、ハロ、スターバーストがなかなかきついデス。
特に自転車や車を運転するとき、光が広がって視界を狭めます。

多摩サイで、並行して走る車道の街灯が連なっているところでは、3WのLEDライトをもってしても20km/h以下じゃないと怖くて走れません。

この現象は短ければ2ヶ月くらいで、まあ、半年もすれば消えるらしいんですが、人によっては一生ものになることもあるとか。

オレの場合は強度近視と中度近視との間ぐらいの視力(-6.0,-5.5)だったので、レーザー照射量は結構多かったはず。そうなると段差が大きくなるって言うことになるから、余計に症状が重くなるのかな?

しばらくは様子見だけど、これが続くのは困るなぁ?

レーシックに興味を持っている方結構いるみたいですが、夜の行動が多い方はこのリスクを十分に考慮しておいた方が良さそうです。

2008年2月9日

練習会

Filed under: 自転車 — aki103 @ 5:44 PM

2ヶ月ぶりぐらいに行ってきました。

いくら何でもさぼりすぎた。。。
日野バイパスですでに青息吐息・・・
そして、バイクの整備不良で走りながらだんだんとサドルが下がってくるし。

高尾手前では千切れそうになったところを、Goさんのサドルプッシュで助けてもらう始末。

雪予報だったので、山に入って一人遅れるのはヤバイと思い大垂水ピークで折り返し。
今思えば、せめて相模湖まで行ってから登り返せばよかったかも。

大垂水で折り返しだとさすがに練習になってねーなと思い、多摩丘陵を小一時間走ってきました。

仕事も一段落したし、スピード違反の痛手もあるので、Jite2から復活すっか。

2008年2月7日

やっちまった・・・

Filed under: 日々の出来事,自転車 — aki103 @ 10:56 PM

今朝は路面も濡れてるし、微妙に風邪気味ということでバイク(発動機付き)で出動。

厚着+最近つけたヒートグリップで快適ーと思っていたら、後方に光る赤い物体。
白いバイクに青いウェアを着た人に呼び止められてしまいました・・・

開口一番「スピード♪」
信号ダッシュでかっとンでいったら後ろにいたらしいです。

27km/hオーバーで、減点3、反則金15k円ですって。
幸い、前回の違反からはとうに1年過ぎているので免停にはなりませんが、きびしい?

皆さんもお気をつけください。

こりゃ、自転車乗れってことですな。

HTML convert time: 0.346 sec. Powered by WordPress