2007年10月30日

trail ride in Izu

Filed under: 自転車 — aki103 @ 1:04 AM

何でこんな時期に台風にやられるんだ?
オレ行い悪いのかな??

土曜日はやっぱり台風直撃系?でした。
結局1時ぐらいまで待機した後、中止となり、しばらくはシミズさん、腰痛さんと自転車談義などで過ごしたけど、その後はふて寝w

晩飯は刺身舟盛り、カニとキンメのしゃぶしゃぶなどなど、1mmも走っていないのにお腹いっぱい。
ミカンワイン、アロエワインとかの変わり目な地元ワインをいただき、楽しく過ごすと外は星が見えるほどに回復。はえーなー

次の日目覚めると、カーテンを閉め忘れた窓の外はどっピーカン。おかげさまで、目覚ましが鳴る30分前に起床しちゃいました。

アロハバイクトリップの車でアプローチの林道を登り、スタート地点に到着。
とりあえず、第1のピークまでは300mの登りらしい。ロードの感覚でいくとたった300mですが。。。

生涯2度目のトレイル&10ヶ月のブランクで、乗り始めから不安定。。。
まっすぐ進みませんがな?

D&Sのジンガイコンビがペースを上げるが、Oチームで鍛えられた登り魂(そんなのあるのか?)でなんとかくっついていく。
途中何度か休憩を挟みつつピークへ到達。

300mと聞き、かなり油断していたんだけど、オフロードの300mは結構きつかった。
これって、普段使っていないGセンサーへの注意力と、その補正に使う筋力の疲労なんだろうな。心拍数も80%以上をキープで結構いいトレーニングになったかも。

バイクコントロールを身につけるのと、心拍あげることがいっぺんにできていい練習になったな、たぶん。。。

休憩をはさみ、1本目の下りに突入。
s-imgp1629.jpg
台風の影響で倒木多数。先頭はそれを排除しながらのお掃除ライドとなってました。

初体験の階段下りなどを何とかこなし、ちょっと登り返すと最高の展望が待っていました!
s-imgp1643.jpg

s-imgp1647.jpg

台風がよどんだ空気を流してくれたおかげで展望は最高!
伊豆諸島がくっきりです(下の写真は伊豆大島)。

いや?、台風様々かも。

で、もう一段、Down&Upを経て、第3のピーク。
ここでは、アロハのケンさんとキヨシさんがもってきてくれたお茶&ブラウニーで一休み。
s-imgp1651.jpg

疲れたときには甘いモンですなぁ

次のDown&Upを経て一番海に近いピークに到達。
パラグライダーの滑走バーンになっていて、綺麗に整備された草原って感じの場所。
s-imgp1659.jpg
空、雲、島、海、草原、そして、バイクという最高の画だな。

ここから先は海を目指してひたすら下るだけ。
途中の難関も何とかクリア(若干おりましたが)し、海まで無事に到達。
下りの絵は暇がなくてとれませんでしたw

最後は海辺にてエビの味噌汁&おにぎりをいただきしめました。
s-imgp1672.jpg

距離を見たら20kmもないんだけど、ロードで考えると100kmぐらい走ったような充実感。
MTBも楽しいな?!!

おまけ:
No.1 和田さんのトマックやら、腰痛さんのi-driveを試乗させてもらい、フルサスバイクの威力にヤラレた。フルサスっていってもオレのバイクよりも軽い(値段は重い)!?

No.2 うすうすは解っていたが、自分のFフォークは全く機能していないことが判明。はぁ?。。。

No.3 走り終えると握力低下気味。油圧ディスクが欲しくなる。

物欲倍増のツアーでした。。。

2007年10月26日

台風 de MTB

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:36 PM

今週の土日は、伊豆までMTB乗りに行って来ます。

しかーし、土曜日の昼頃までは荒れそう。。。

せっかく1年ぶりぐらいでオフロード行くのに晴れてくれ?

まあ、たまには童心にかえって、泥だらけになって見るのも楽しいかな

おきなわに影響がない程度(怪我なきよう)に楽しんできます。

2007年10月16日

JCRC第8戦 – ArtSportsCup

Filed under: 自転車 — aki103 @ 1:10 AM

今期2回目の表彰台Get!!

前回は3位でしたが、今回は2位。
ついでにAS杯ということで、いつもよりも豪華にメダル付きです。

s-dsc_0153.jpg

ここしばらくまともに高強度の練習をしていなかったので、今日は先頭集団は無理かな?とか思ってたんだけど、最後のゴールスプリントまで残れました。

s-dsc_0040.jpg

途中、幾度となく逃げようかとか、 逃げを打つ人についていこうかとか思いつつ、先頭に立つとそこから先に行けない自分にはちょっと情けなさを感じましたが、Dクラスを追い抜いたことを考えると、ちょっとはペースが速かったのかなどと思ったりもします。

登り区間では何となくおいていかれ気味だったけど、「オレがつらけりゃ、みんなもつらい」と念じ、何とか乗り切りました。
皆さん辛いんですよね!?

ゴール前のスプリントではちょっと早くかけすぎ、攣りかけていた脚が限界ぎりぎりになり、緩めたら15歳のPチームの少年に刺されてしまった。。。
少年とは0.2秒差、さらに3位の方との差は0.016秒。
幸運にも2位をとれたものの、勝負の難しさ、駆け引きの大事さを実感でき、いい経験をさせてもらいました。
次はDクラスに昇格。
JCRCへの参戦は来年までない予定なので、それまでにPodiumの頂上目指して練習しまっせ?!

おまけ:
家に帰ったら、妻がCavaを用意してくれてました。
s-dsc_0809.jpg

優勝だったらもっと良かったんだけど、勝利の美酒ですなw

2007年10月8日

ウナギ練

Filed under: 自転車 — aki103 @ 10:40 AM

土曜日にはるばる諏訪湖までウナギを食べに行ってきました。
もちろん自転車で。

このウナギ屋さん、夏の乗鞍合宿の帰りに寄ったお店で、今度は東京から自走で行こうという企画です。

企画を立ててくれたシノラーさんを始め総勢8名で甲州街道をひたすら走ってきました。
所々にバトル区間が設定されていて、サイクリングとはいえない強度で200km近い距離。

標高は旧笹子峠の1096mを筆頭に合計で2200mほどを登り、平地では一本引きをし、しっかり練習になったみたい。
s-image2.jpg

お店の前でぱちり。
s-imgp1593.jpg
消費カロリーが5000kcalをこえていたので、うな重ぐらいは何てことないですかね?
s-imgp1602.jpg

ご飯、うなぎ、ご飯、うなぎと4層をなすうな重は食べ応え十分。
そして、炭火で焼かれたうなぎはふっくらとしていてうまかった?

しっかり走って、うまいものを食する。グルメサイクリング(いや、練習会か?)いいですね。
次はなに食べに行きましょうか?

HTML convert time: 0.464 sec. Powered by WordPress