2007年9月30日

ヒルクライムin塩原

Filed under: 自転車 — aki103 @ 10:47 PM

JCRC第8戦兼スポニチ塩原温泉ヒルクライムに参加してきました。

成績はEクラスで総合7位。
1日目のTTは5位、今日のロードレースは10位でした。
TTでは5位に入ったものの、ロードではタレタレで惨敗。
総合6位の方とは40秒ほどの差があったので、順位は惜しいけど、タイム的にはお話になってないな?

変なところでがんばってしまい、余計な体力を使ってしまったかも。
もっと自分を知る必要がありますかねぇ。。。

モリカワさんから聞く限り、三宅島の雰囲気には及ばないものの、雰囲気はまったりしていて、また来年も参加したいかも。
三宅島も出ようかと思っているんですが、皆さんいかがですかね?

特に塩原の方は参加者が増えたら、スポンサーのBSが商品にAnchor出してくれるかも、なんてことを表彰式の時にいってましたよ?

練習不足の割にはいけたような気がしていたけど、気がしただけで終わりました。
さて、次はアート杯in群馬。
Jite2を多めにしてがんばらなくちゃ

2007年9月24日

札幌?富良野?美瑛?小樽

Filed under: メシ,日々の出来事, — aki103 @ 11:48 PM

旅の後半もまずは食欲からw。

やっぱり味噌ラーメンでしょう。
s-dsc06910.jpg

札幌の人気店、「すみれ」にて。
ここのスープは表面にたっぷりと脂の膜が張っていて旨みと熱気を閉じこめている感じ。
麺は灌水が多い感じの縮れ麺で、歯ごたえもスープとの絡みもよく相性バッチリ。
そして、ライスをスープとともに食べるととてもおいしい。
また行ってみたいな。

大倉山のジャンプ台やらテレビ塔などを観光して、富良野に移動。
富良野ではこれといっておいしいものが食べられなかったんだけど、写真は沢山撮ってきました。
ただ、天気がいまいちで、光が足りん。
露出上げ気味で撮影してみました。

s-dsc_0363.jpg

畑の中に赤い屋根の家がぽつんとあります。
この風景をカメラに納めようと沢山の人が訪れるらしいです。カラッと晴れた日にまたチャレンジしてみたい場所ですな。

s-dsc_0388.jpg

これはジェットコースターの路という名前の道路。
アップダウンがある道なのに、延々とまっすぐな道が続きます。
北海道ならでは、というか、美瑛ならではの道ですかね?

そして、かなやま湖でのサンセットカヌーツアー。
s-imgp1532.jpg

癒しの時間でした。

最後の訪問地は小樽。
s-dsc_0438.jpg

土砂降りの中、意地で夜景の運河を撮影してきました。
でも、雨に煙る運河も綺麗ですね?

このあとは、おきまりの寿司を食し、ニッカウヰスキー直営のバーにて樽出しの原酒などをいただきました。
小樽市内には「寿司屋通り」なる道があるくらい、寿司屋が無数にありますが、我々の行ったお店は運河のそばにある「蔵寿司」 という店。寿司の味はもちろん、大将も味のある方で、すっかり長居してしまい、ホテルにたどり着いたのは午前1時。ま、最後だしいいでしょう。

長い夏休みもこれにて終了。
楽しかった夏休みですが、体重が4kgほど増加。さすがに食いすぎですな。
がっちり自転車に乗って取り戻さないと。

そして明日からは社会復帰です。しばらくリハビリが必要そうです。。。

2007年9月18日

函館?洞爺湖?札幌

Filed under: 写真,日々の出来事 — aki103 @ 11:04 PM

函館の朝は海鮮丼から。
朝っぱらからこんなうまいものを食えるなんて、、、幸せ。

s-imgp1507.jpg

いくらはともかく、なんと言ってもイカがうまい。
関東で食っても、イカの形容は最高でも「さっくり」。
でも、このイカは「ぱりっと」してる感じ。本当にとれたてならではの食感なんだろうな。

函館の町は、横浜的港町の風景が点在している。
外人墓地だったり、領事館だったり、レンガの倉庫だったり。あと、坂から見える港の風景なんて言うのも綺麗。
s-dsc_0194.jpg
サクッと街を散策し、洞爺湖へ移動。
洞爺湖の宿はこの旅一番の贅沢として、来年サミットが開催されるウィンザーホテル洞爺に宿泊。
スキー場の上に立っているホテルで、本当なら洞爺湖と真っ青な空が見えるはずだったのに、今回は台風11号と秋雨前線のおかげで雲の中。

ま、その分食べて飲んで楽しみますかね。
ということで、晩飯は岩原に本店があるピットーレの北海道店。
どうやら、ウィンザーホテルと一緒に作った店舗らしい。
こんなのやら、
s-dsc06848.jpg

こんなのを楽しんできました。
s-dsc06854.jpg

次の日は洞爺湖周辺を散策してから札幌に移動。
s-dsc_9239.jpg

カオリは「オッパッピー」かw!?

札幌に到着すると、まずは町中でオタ夫婦っぷりを披露(!?)
パシャパシャ撮りまくり。
s-dsc_0261.jpg
s-dsc_9274.jpg

そして北海道といえばサッポロビール。
s-dsc06898.jpg

で、ここではやっぱりこれですよね?
s-dsc06870.jpg

大ジョッキ(1L)とグラス、小ジョッキ(小といってもふつうの飲み屋の中サイズ)を飲み干し、約2Lのビールを飲んじゃいました。
肉の方も、生ラム、ラムの肩ロース、マトンとお腹いっぱい。。。
しかし、ジンギスカンうまいっすね?
東京にも札幌のジンギスカンの店があるらしいので、あとで行ってみようかな。

明日は札幌から富良野に移動。
その前に、ラーメンからかなw

2007年9月17日

東北縦断&北海道上陸 part2

Filed under: 写真,日々の出来事 — aki103 @ 11:33 PM

s-dsc_0015.jpg
初日はまずまずの天気。
十和田湖上空の雲も綺麗でした。

しかし、一晩あけてみると土砂降り。。。
でも宿を後にする頃には小雨になり、木々の生い茂る奥入瀬の中では何とか写真を撮りながら歩き回れるくらいに。
s-dsc_0128.jpg

奥入瀬で魚の遡上を遮るという、銚子大滝。
豪快な流れです。

奥入瀬は苔むした岩を縫うような流れがとてもきれいでした。
s-dsc_0104.jpg

そして、十和田のシンボル。
s-dsc_0143.jpg
あいにく天気&時間が遅かったので光の加減がイマイチでしたが、これは外せませんよね?

北海道に上陸したのは21:45。
ちょうど、函館山のマイカー規制が22時で解除と言うことで、山頂に車で登ってきました。
s-dsc_0177.jpg

さすがにこれは綺麗としか形容のしようがありません。

就寝は1時過ぎでしたが、函館朝市を見に7時起床(遅い?)
朝からいくら、エビ、イカの三種どんぶり(函館のイカは絶品です!)を平らげて函館市内を散策。

ちょっと強引なプランをしてしまった自分を恨みつつ、昼過ぎには函館を後にして洞爺湖に向かいます。

洞爺湖までの道のりはカオリに運転をしてもらい、助手席にてのんびり。
北海道らしい、信号もほとんどない広々とした道をズンズン進み、あっという間に到着。
ほんと、北海道って走りやすい道ばかりですねぇ。

今日はずっと雨模様でしたが、明日は晴れるそうで、洞爺湖の景色を楽しめそうです。

東北縦断&北海道上陸

Filed under: 写真,日々の出来事 — aki103 @ 12:27 AM

1日目は完全な移動日。
朝6時出発、十和田湖温泉到着18時。。。
しめて、650kmほどを走破!!
二人で運転したから結構楽だったけど、一人だったらきつかったんだろうな?

そして2日目の今日は奥入瀬にて写真撮りまくり。
新しいカメラ&三脚が大活躍でした。

そんでもって、夜8時の「なっちゃんRERA号」(最新鋭のフェリー)にて北海道に上陸!
函館山で夜景見てからホテルにチェックインしたら、こんな時間になってしまいました。

いろいろと傑作写真(推定)があるんですが、画像は後ほど。。。

明日は函館?洞爺ルートです!

2007年9月14日

なつやすみ

Filed under: 日々の出来事,自転車 — aki103 @ 11:43 PM

明日からようやく夏休みに突入。

北海道まで車で行ってきます。

行きは十和田湖を観光してから函館入り。
まずは明日、十和田までの大移動です。

二人で運転なので、まあ何とかなるでしょう(楽観)

明日から食べてばかりで運動なしの生活になりそうなので、今週は強度高めでJite2x3しておきましたが、何キロ太ることやら。。。

2007年9月10日

JCRC 第7戦 – 心拍データ

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:06 PM

s-image2.jpg

ほとんどを80?90%の領域で走っていたらしい。

それも、3周目の切れた後は80%代前半だし。。。

最終周回の2号橋からはさすがにがんばってるな。
そして、ゴールまえの登りは後ろに二人張り付いていたから一気にかけて94%。

高心拍を維持する(切れてもあきらめないことも?)ことと、もうちょっとアベレージを上げられるように練習メニュー考えるかな。

JCRC 第7戦

Filed under: 自転車 — aki103 @ 8:06 AM

皆さんに期待されていたにもかかわらず、順位はふがいない9位に終わってしまった。

4周で39分45秒、ラップは9分55秒と10分切りはしたものの、トップとの差は1分51秒。お話になりませんな。。。

5時間耐久で26周も走ったので、もう少し粘れるかと思っていたけど、やっぱり高心拍を維持することが出来ず、3周目のホームストレート過ぎてからの登りで切れてしまった。

もっと心臓いじめる練習をしないとだめだな?

2007年9月8日

やまだンな練

Filed under: 自転車 — aki103 @ 3:41 PM

明日は修善寺でJCRCということで、やまだンなさんがレース前の調整練を主催してくれた。

MTBの全日本選手権に出るような人はどんな練習をしているのか、というのにも興味があり、Joinさせてもらいました。

コースはだンなの定番コースという、ATGコース。
まずはそこに行く前に、いろは坂にてイッパツ心拍をあげる。

ATGコースは丘の上にある団地の周りを走る周回で、大ループのなかに、小ループが二個という構成。
約10kmの周回なんだけど、道は広く、車は少なく、アップダウンあり、直線ありというかなり走りやすい道だった。

まずはこのコースを使い、一定心拍で走るメニュー。
下りはしょうがないとして、なかなか心拍が一定にならん。。。

ついでに、3,4周目の個別練では、後発のキノウさんに抜かされ、ついついおいかけてしまい無意味に心拍が上がってしまう。
オベ練でついてしまった習性だな、こまったもんだ。

これを4周で終え、次のメニューはインターバル練。
軽めの登りを1分間全力で登り、1分休んでまた登るというのを5本。
一番に呼吸を意識して、とアドバイスをうけてから走り始めるが、それを意識できたのは1本目だけ。
次からは呼吸はバラバラ、ただ踏み倒すだけになってしまった。。。 反省。
ついでに3本やったら弱気になってしまい、1本お休み。

みんなが5本しっかりやったところを、オレだけ4本にしてしまった(弱)。

こんな感じで、今日のだンな練は終了。
無理なく、いい練習ができた感じがするな?

やまだンな、ありがとうございました!!

明日のレース、お互いがんばりましょう!

2007年9月2日

再現Pizza

Filed under: メシ — aki103 @ 10:44 PM

今日の晩メシは、昨日仕込んだものの残りで同じピザを作ってみた。

s-dsc_8951.jpg

焼く前。

s-dsc_8953.jpg

完成!

もっとブルーチーズを多めにしても良かったかな?
でも、この4種チーズのピザはなかなかうまいです。
たぶん、チーズの種類はいろんなものを試してもうまいと思います。

お試しアレ!

次ページへ »

HTML convert time: 0.551 sec. Powered by WordPress