2007年5月31日

今月の走行距離

Filed under: 自転車 — aki103 @ 10:23 PM

Road:276km

MTB:178km

Total:454km

中国出張で週末が2回つぶれたのが効いてるな?

もうちょっと通勤でがんばらないと。

2007年5月28日

チーム練

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:40 PM

中国出張、木祖村のサポートと週末が埋まっていたため久しぶりの参加。
Jite2もろくにできていなかったので、久々の刺激が楽しいくらいだ。

集合場所に行くとすごい人数の参加者!30人以上いたかな?
日野バイパスへコースが変わってから初めて参加したけど、あれだけ広くて車通りも少ないと走りやすい。
とはいえ、信号待ちとかで無理して車を追い越す人が多いな。。。
交差点でウィンカー出してる車の横をすり抜けるのは危険ですよ。

今回もやっぱり大垂水で、集団からおいて行かれる。
相模湖で集合した後も雛鶴路へ入る頃にはすでに一人旅。
毎回ですが、悔しい?

高尾で休憩した後のダッシュ大会もきっちり参加し、きっちりヘロヘロになって帰ってきました。
やっぱりチーム練は最高の練習環境だな!

2007年5月23日

練習コース

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:45 PM

予定通り今日の帰り道は、週末に補給しすぎた分を消費するべく、遠回りしてみた。

コースは、五反田から鶴川街道まではいつも通りで、そこから尾根幹方面に回り連光寺を通ってくるコース。
尾根幹では筋トレをするべく、なるべく重いギアを踏む。パワトレをすると腰が痛くなってくるけど、きっとやりすぎなければ大丈夫だよな。。。

多摩大下の直登ではアウタートップ練。
自転車がMTBで、荷物も結構重いのでダンシングで自転車を振るとかなりきつい。
筋トレなので、できるだけシッティングで登るが頂上付近では止まりそうなスピード。。。
でも、この練習は効きそうだな。 またやってみよう。

距離的には普段よりも7,8kmほど長いらしい。
35kmあったので、これを往復でやれば、1日70kmか。
行きはともかく、せめて帰り道はこのコースを通るようにしてみようかな。

2007年5月22日

自転車日和

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:50 PM

木祖村ではサポートで補給の仕事をしていたはずなのに、自分の補給が過ぎてしまったようで、体が重い。。。

中国出張があったので、GWのロングサイクリング会以来自転車から遠ざかっていたため、自転車に乗りたい欲求も満タン。

そんなで、久しぶりにJite2してみた。

朝から半袖+レーパンでも汗ばむぐらいの陽気で、何とも気持ちがいい!
体力も有り余っていたようで、ペースも快調、これまた気持ちがいい!!

帰り道もヒーヒーいって(変態か?)帰ろうと思っていたのに、ワイヤーロックの鍵を家に忘れてきたことが判明。。。
中国に出張に行くときに、余計なものを外しておこうっていって、いつものキーホルダーから外していたことをすっかり忘れていた。
ん?、あれほど、朝出る前に忘れ物チェックしたのになぁ

そんなわけで、今日は朝のみ。続きは明日の帰りに持ち越しになってしまった。

おかげで、帰り道にラーメンなんぞを食べてしまい、エネルギー消費計画もパー。
明日の帰り道は遠回りかな。

2days in kiso-mura

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:49 AM

週末は長野にある木祖村にてロードレースのサポート部隊としてお手伝いに行ってきた。

国内では数少ない、本格的なステージ形式のロードレース(一般人が対象なので週末のみだけど)。
CSCとかでやるレースとは違った雰囲気があり、いい感じ。
それも、2日間沢山のチーム員と行動をともにするということもあり、自然と一体感がでてくる。

1日目は1周のT.T.&9周のロードレース。
そして、2日目は14周のロードレース。

T.T.の時にメカとして後続車両にのってサポートをしたので、このコースを5回も回ったんだけど、自転車で周回するにはかなりきつそうな感じ。
ダムの周回と言うことで、もっとのっぺりしたコースを想像していたけど、全然そんなことはなくて、アップダウンもけっこうあり、コーナーはきつめでテクニカルな印象。
チームの成績は総合で山田主将が4位、もずくが11位と健闘。
2日目は中盤まで、もずく&中尾の両エースが先頭集団で、後方ではチームプレーをするべくみんなががんばっていたんだけど、落車やら、パンクやらのアクシデントもあり二人しか残ることができなかった。。。
やっぱり、ロードレースって言うのは難しいものですな

ぜひとも来年は選手として走ってみたいものだな。
それを実現するためには、もっと気合い入れて練習しないと。。。。

サポートとしてはいろいろと反省点はあるけど、選手の皆さんからはお褒めの言葉をいただけたようなので、及第点なんだったんでしょうかね。
また機会があったらサポートもやってみたいな。

2007年5月13日

Biz trip to China

Filed under: 自転車 — aki103 @ 6:10 PM

ただいま中国に出張中です。
中国の設計部隊が深センにおり、そこで仕事してます。
たいした英語のスキルもないのに(もちろん中国語はゼロ)、一人で送り込まれ結構テンパってます。。。
とはいえ、こちらのスタッフがいろいろと親切にしてくれるので、何とかなっているような気がします。

pjさんもいっていたけど、やっぱりスキルアップには困難な状況を乗り越える経験が大事なんだと思う。なので、この経験をちゃんと生かせるように、帰ってからも勉強を続けなくちゃな。

出張の期間は先週の5/7?5/16までで、週末をはさんでいるため昨日は香港に遊びに行ってきました。
特に観光をするための準備をしていなかったので、インターネットでちょっとだけめぼしをつけ、あとは深センのイミグレで配っていた地図を頼りにさまよってきました。
香港は中国に返還されたとはいえ、特別行政区として運営されており、いまだに国境のようなゲートを通過しないと行き来することができません。
imgp1210.JPG
しかも、深センは経済特区なので、ここを出入りするのにもイミグレーションが。。。
おかげさまでパスポートのスタンプコレクションがかなり増えてますw

そこからは電車に揺られて香港の中心部まで移動。
まずは九龍の海辺や、高級ブランドの店が立ち並ぶ通りをぶらぶら。
ちょうど昼時で腹も減ったので、もうちょっと庶民的な通りに移動し補給先を物色。
中華のうまそうな麺を見つけたので、トライしてみました。
imgp1290.JPG
牛モツを煮たものが3種類入っている麺で、八角のいい香りがします。
うーん、中華料理はいいねぇ?

ハラもこなれたところで、観光名所のビクトリアピークに移動。
ここには100年以上前からある、ピークトラムという登山列車があり、それを使って山の上まで上ることができます。
ピークからはセントラルの街並みを一望。時間がなかったので昼間しかいられなかったけど、この場所は夜景が有名な場所なので、機会があったらまたいってみたいな。
imgp1288.JPG

ピークとはいっても、ここは山頂ではなく、まだ上があったので、歩いて上ってしまった。。。
所要時間約30分、天気もよくて気温が高かったので、汗だく(==);;;
こんなに苦労して上ってきたんだから、と期待していたんだけど、セントラル側はPrivateエリアで立ち入れず。逆側のちょっとさびしい地域しか見えませんでした。
とはいえ、山頂に到達できた達成感で、満足。まあ、良しとしましょう。

その後は繁華街に地下鉄を使って移動。
香港にもありました、電気街。スモール秋葉原(もちろん、ヲタ文化はないけどw)といった感じで電気屋さんが軒を連ねてます。
imgp1289.JPG

その隣の通りは”女人街(Lady’s market)”という、露天の店?が並ぶ通り。足を踏み入れてないのでどんなものを売っているかは判りません。

そのまた隣はスポーツ用品店(といってもスニーカー屋さんばかり)が軒を連ねる通りで、ここで、プーマのスニーカーを仕入れてきました。
かかとのところが丸くなってるドライビングシューズなんだけど、日本で見たときには12,000円ぐらいだったのに、値札は520HKD(約8,000円)。
ちょうどいいサイズがあったので、値切ってみたらあっさり20%OFF。約6,400円でGet! 今考えてみるともうちょっと値引きの余地があったのかもしれないけど、安かったので無問題。

こっちのOfficeのbossと約束があったのでこれにて深センへ帰りました。

いやー、一日中歩き回って疲れたなぁ?
でも、楽しめたのでこれまた無問題。

ビクトリアピークの夜景も見てみたいし、また見てないところもいっぱいありそうなので、ぜひともまた来たいですな。

2007年5月6日

ロングサイクリング

Filed under: 自転車 — aki103 @ 6:59 PM

オーベスト恒例、春のロングサイクリング会。

参加者は30名ぐらい?
小作で集合してからの大集団↓、すごい人数だな。
sn370038.JPG
今年は名栗から山伏、正丸、刈場坂峠を越え坂三昧。

でも、これはまだ前半戦。
刈場坂を下りた、白石峠の登り口にあるコンビニで昼食をとり、そこからまたまた坂三昧。
何本峠を登ったんだろう?
サイクリングってこんなに峠登っていいのかな?、それも相当ペース早いし。。。
まあ、サイクリング会と練習会の違いは遅れた人を待つか放置するかの差なんだな、きっと。

昨日はケンジも参加、なかなか走れるようになってるじゃないの、立派、立派。

そして、シンノスケ。なんか足がたくましくなってるぞ。
最後まできっちりついてきたし、こりゃ抜かされる日も近いな?

HTML convert time: 0.521 sec. Powered by WordPress