2007年2月28日

今月の走行距離

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:53 PM

今月から月間走行距離をまとめることにしてみた。
自転車が2台(Road and MTB)なので、Excelで表なんぞを作ってみた。
記録として残せるし、乗ってる比率なんかも簡単に計算させられる(自分でしろ?)

今月の総走行距離は624km(Road: 348km, MTB: 276km)
もうちょっと(もっとか?)乗って1000kmの大台に乗せたいところだな。

2007年2月25日

ウィンターロード第2戦

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:44 PM

極寒徒労奴走ってきました。

行きの熱海峠付近で車の外気温計みたら、?5.5度。
風はビュウビュウだし、ケンタによると、到着直後は雪が舞っていたとか。。。
はっきり言って萎え萎えのコンディションです。

動かないで外にいると、ガクガクぶるぶる。
ここはスキー場でしたっけ?
いや、今年行ったスキー場はもっと暖かかったようなきがするぞ!?

で、結果ですが、44分58秒で30位でした。
トップとのタイム差4分1秒。1周あたり1分はでかいんでないですか?
一つ前の集団の最後尾とは約1分差。
帰りの車のなかでもイオキベさんに言われたけど、まずはこの集団に残ることが次の目標。
もずくが昼飯食っているときにいってた、筋力アップすればもっと余裕が生まれるというのを実践しよう。
ただ、闇雲にやると先週のJITE2の時のように膝を痛める原因になるので気をつけなくちゃ。

次はチャレンジロード。
という前に申し込みをせねば。。。

2007年2月24日

みなみ野練

Filed under: 自転車 — aki103 @ 1:14 PM

ローテ練に初参加。
「ローテーションの練習しましょう」と示し合わせてあるのに、なかなか最初のうちはうまく回らないものですね。
折り返し後、集団ができる前に飛び出してしまったり、向かい風だったこともあり、踏めなかったり。。。

あと、クラス分けをもう一つ増やした方がいいのかな?
先発組はちょっとレベルの差が大きすぎたような気が。
まあ、自己申告なのでしょうがないか。

JITE2したときに、調子に乗って「SFR練だっ」なんて、重いギヤを踏んでしまった後遺症で膝が痛い。
明日もあるので今日は控えめにしておきました。
最後の周回でのんびり走っていたら、とがった石か何かを踏みつけパンク。
結構大きい物体だったような気がするけど、気を抜いてるときはだめですな。

しかし今日は風が強くて走りにくかったなぁ。
建物の間で突然吹く突風に何度倒されそうになったことか。
風さんに「風強いですね」っていったら、「これも練習だよ」って。
たしかに、こんな風が吹く日はそうそうないから、悪条件で走るいい練習になりました。

2007年2月21日

いいぞ?

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:54 PM

s-imgp0981.jpg

新調したzero RH+のサングラス、RH617(Stylus)。

通勤に数回使ってみたけど、夜のライドには最高だな。
ライトイエローの調光なので、夜はコントラストが強調されて見やすい。
晴れた昼間は紫外線を浴びれば透過率25%のグレーになるのでまぶしさ軽減。

夜間ライドにはCP-NRX25のライトと、このサングラスで多摩サイも安心です。

テンプルのゴムがちぎれた方(Gotha)も修理しているところなので、昼間しか走らないときはあっちがメインかな。
そのうち、ミラーレンズとかも欲しいかも。。。

2007年2月17日

行ってきました土曜練

Filed under: 自転車 — aki103 @ 3:20 PM

予想はしていたけれども、ボロボロでした。。。
行きは岩蔵街道までは何とかなったんだけど、成木街道に入ったトンネルの工事現場あたりから後ろの方をヒラヒラ。
小沢にたどり着く頃には完全に一人旅状態に。
小沢峠を下りたところの集合場所にはぎりぎり出発前につくことができたけど、もうその先は全くだめだった。
復路では、名栗湖の入り口の遙か手前で集団から千切れてしまった。
朝のエネルギー補給料が少なかったのか、ハンガーノックですな。。。
休憩のコンビニで補給したおかげで多少復活したけど、やっぱり帰りの新奥多摩街道でのStop&Goでじわじわと体力を奪われ、甲州街道につく頃にはまたもやヒラヒラ。

来週のウィンターロードにエントリーしているんだけど、どうなることやら。
まあ、できる限りのことはしてきます。

2007年2月16日

ちぎれた

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:06 PM

sn370019.JPG
自転車用サングラスのテンプルについているゴムがちぎれた。。。

2年ぐらいのあいだ、ロードの時も通勤の時もこれ一本でまかなっていた。
さすがにゴムが硬化してきたらしく、お手入れ中に強めに拭いていたら切れてしまった。
オードビーに問い合わせてみたところ、テンプルのみを交換することができるらしいので、持って行ってみよう。

ついでに通勤時の帰り道に見やすいサングラスも物色してこよう。ヒヒヒ。
つっても欲しいのはだいたい決まってますがw

さて、明日は土曜練なのでもう寝ます。
おやすみなさい。

2007年2月13日

遠回り

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:44 PM

週末は何とか2日間で少ないながらもロードに乗れた。
とはいえ、100kmちょっとしか乗ってないので、今日の帰り道はいつもの道は通らず、遠回りして帰ってきた。

仕事を終えたのが20:30頃。
今日は妻がバレエのレッスンということで、夕食を会社の近所の定食屋で食べた。
鯖塩定食を食べたのだが、ご飯おかわり自由だったので、走る前にご飯2杯も食べてしまい、おなかがいっぱいの状態で帰路についた。
やっぱり食べ過ぎたようで、体は重いし、ちょっと気持ち悪いくらいだった orz…

はっきりとコースを決めていたわけではなかったのだけど、週末に写真撮影にいった東京タワーをまずは目指す。
今日のタワーは、空が土曜日よりも晴れていてきれいに浮かび上がっていたんだけれど、カメラはケータイしかないので遠くからのみ撮影。
sn370018.JPG
やっぱり、東京タワーちゅうのは絵になりますな?

その後、国会議事堂もライトアップしていたかも?と思い、永田町方面に向けて走る。
しかし、自転車では初めてあのあたりを走った気がするけど、アップダウンが多いモンだね。
メッセンジャーの皆さんはあんな道を毎日行ったり来たりしてるんだ、、、ご苦労様です。
国会議事堂に行ったものの既にライトが消えていたんだか、今はライトアップしてないのか、真っ暗だったのでスルー(通常国会会期中ということで立ち番の警官がたくさんいたしw)。

その後は外苑あたりをうろうろしてから、甲州街道にでて帰ってきた。
甲州街道は新宿以西であっちもこっちも工事やってて、走りずらかったなぁ?

帰ってきてメータをみたら、いつもの6km増ぐらいしか走っていなかったのにガッカリ。
やっぱり都心は信号が多いから距離が伸びないな。

でも、夜の東京を走るのもなかなか楽しい。
また、別の名所を回ってくるルートを開拓しようかな。

2007年2月10日

久々単独練

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:57 PM

ロードに乗ったのは成人の日以来!
久々なので軽めに流そうと思い、まずは3k3%を抜け尾根幹を町田街道まで走ってみる。
このまま引き返してしまってもおもしろくないと思い、なぜか町田街道を八王子方面に。
せめて法政までいって、みなみ野>野猿街道で帰ろうかな?などと考えつつ走っていると、前方にロード乗りを発見。
追いかけて走っていたらいつの間にか法政を通り越してしまった。
甲州街道にぶつかってしまったので、とりあえず左折。
あれ?これって大垂水なんて行くつもりじゃなかったのにと思いながら、高尾山口駅前を通過。
さすがに相模湖側に下る勇気もなく、頂上で折り返し帰路につく。

久々だったので平地だけですまそうと思っていたのにおかしいな?

しかし、のど風邪あがりの身に排ガスがきつい幹線道路ばかりのコースはきつかったな。
もうちょっと考えてコースを選べばよかった。。。

風邪

Filed under: 日々の出来事,自転車 — aki103 @ 11:43 AM

今週は水曜日から風邪でダウン。
水、木とJITE2はおろか、会社まで休んでしまった。

医者に行ってみると、「扁桃腺が真っ赤だね?」とのこと。
最近風邪をひくと、必ず扁桃腺が腫れ、ひどい喉の痛みに悩まされる。
そのあたりが弱ってきてるのかな??
今回は、感冒薬と、抗生物質をもらい金曜には何とか社会復帰(あんまり仕事が手に付きませんでしたが。。。)。

さすがにこの状態で練習会は無理なのでDNSとしました。
この一ヶ月ロードに全然乗ってないなぁ。。。
まずい。

2007年2月1日

異変

Filed under: 自転車 — aki103 @ 10:49 PM

JITE2を復活したとたんに、バイクに異変が。

路面の細かいギャップを拾って、チェーンがカチャカチャ鳴る。
原因を探ってみると、リヤディレーラーのエンド部付け根の軸(軸受け?)が摩耗で減ってきたのか、ディレーラー自体がぐらぐら揺れるようだ。

走行距離約8000km。
コンポはDEOREなので、耐久性はこんなモンなんだろうかね。
交換するディレーラーはLXにしようと思ったんだけど、在庫がないということだったので同じDEOREを購入。
LXはグレードとして中途半端なのか、あまりでないらしく在庫していないとのこと。
かといって、XTは通勤マシンにはオーバースペックだもんな(DEOREもか?)

昨日の帰宅後にサクッと交換して、ばっちり元通り。
距離も結構乗っていたので、チェーンもついでに交換しておいた。

周りの方々のブログを読んでると、1月の走行距離が1000kmとか、2000kmとか、、、
いや?、皆さんには頭が下がります。
俺の1月の走行距離はいいとこ400kmってとこ。
練習会とかでおいて行かれないようにするにはもっともっと乗り込まないとイカンなぁ?

HTML convert time: 0.525 sec. Powered by WordPress