2007年1月30日

雪山合宿

Filed under: アウトドア,メシ — aki103 @ 11:31 PM

先週の週末は、地元の友達と泊まりがけで会津に滑りに行ってきた。

今回の参加者は13人だったんだけど、ボーダーが多数。
せっかくなので久しぶりにスノーボードを持って行ってみた。

とりあえず一日目はスキーを滑る。
コブ斜面を10本ぐらいは滑ったかな?
たくさん滑ったのに全然上達していないような気が、、、

モーグラーが数人練習していたんだけど、スピードが段違い。
そして、滑り続ける距離が長い。
どういう練習をするといいのかな???

宿泊は、去年も利用した木賊(とくさ)温泉の民宿へ。
食事はボリューム満点、そして、熊汁付き。
我々13人で貸しきりでした。
s-imgp0788.jpg

ボードは2日目に使ってみた。
スキーに戻って、3年間1度も使わなかったので、どれだけ滑れるのか不安だったけど、結構滑れるモンだな。
ターンも、トリックも、そんなに悪くなかった気がする。
午前券で滑っていんたんだけど、そのうちの2時間ぐらいはリフトにも乗らず、ハイクでキッカーなんてことをした(もちろん一番小さいやつ)。
気温も高めだったこともあり、インナーは長袖のTシャツ1枚だったのに汗だく。
いい運動しました。

早めにあがったので、帰りは宇都宮経由で餃子を食べに行った。
s-sn370010.jpg
宇都宮で餃子はよく食べるんだけど、いつもご飯がないと気が済まないやつwと行くので、みんみんでばかり食べていたけど、今回は妻と2人だったので、正嗣へ。
10年ぶりぐらいに食べたけど、正嗣のほうが焼き面の皮が全部パリッとしていてウマイ!
そして、ニンニクを使っていないようで、食べた後くさーいゲップがでなかったw
2人で焼き餃子3人前、水餃子2人前を平らげた。
これが焼き。
sn370012.JPG

ごちそうさまでした。
しかし、どんな焼き方するとあんなパリパリになるんだろうか?

2007年1月26日

久々にワックスがけ

Filed under: アウトドア — aki103 @ 9:31 PM

今週末の土日は友達と泊まりがけでスキー。
正月に一緒に行った時、ワックスの差で全く勝負にならなかったのがちょっと悔しかった。
俺の板は去年一度もHOTワックスをかけていないので、相手になるわけもないんだけどね・・・

なので、今回はまじめにやってみた。
s-imgp0761.jpg
昔は行くたびに夜な夜なアイロンを握っていたモンだけどなぁ?

今回のスピード勝負はもらったw

2007年1月24日

JITE2復活

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:00 AM

ようやく、2ヶ月の沈黙を破り(そんな大げさなモンじゃないけど。。。)通勤復活。
1ヶ月ぐらいの間まともに自転車に乗っていなかったので今日はかなりきつかった?
たまにポチっとすると、やる気が出るなw
次のポチっネタを探しておかなくちゃ

しばらくの間自転車通勤にはメッセンジャーバッグを使っていたんだけど、汗をかいて不快なので、昔使っていたキャリアを戻してみた。
sn370009.JPG
こんな感じ。
アルミのキャリアなんだけど、荷物積むとスゲー重い。
自転車の操作自体はバッグの時の方が楽だったような気がするな。

ちょっとかっこは悪いが、しばらくこの仕様でいってみよう。

2007年1月21日

ビアサーバー

Filed under: メシ,日々の出来事, — aki103 @ 9:59 PM

昨日はうちでホームパーティー (内容はこちら)
みんなが作ったもの、全部おいしかったけど、自分で作ったパクチー水餃子はうまかった(自画自賛w)

学生時代の友達が大勢集まるときにはよくサーバーを借りてきた。
そのときの旨さを忘れられず、いい機会なので借りてみた。
うーん、やっぱり家で生飲めるのはサイコーですな。

昨日は思ったよりビールが売れず、今日も生を楽しめた。
今日はなぜか玄関にサーバーが居座ってます。
sn370007.JPG

sn370008.JPG
グラスはギネスだけど、中身はモルツです。
水道と同じように、蛇口をひねったらビールが出てきてくれたらいいのになぁ

2007年1月18日

早速テスト

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:54 PM

今日帰ってきたら注文していたライト(CP-NRX25)が届いてた。
早速取り付け、試走してきた。

取り付けた感じはこんな。
sn370004.JPG

電池のケースは下向きにつけたかったんだけど、シフト・ブレーキワイヤーが干渉してしまうので仕方なく上向きに。
ライトのユニットがかなりコンパクトなので、ハンドル周りはかなりすっきりした。
でも、バッテリーケースはやっぱりじゃまなような気がするな。。。

取り付けてから、多摩サイを河川敷公園>多摩川原橋と走りテストしてきた。
今まで使っていたHL-EL510と比べるとやっぱりかなり明るい。
HL-EL510は中心部は明るいものの、照射範囲が狭い。
CP-NRX25はそれと比べると、明るい部分がかなり広くてかなり広範囲を照らせるようだ。

でもこれだけ明るいと対向車(者)はかなりまぶしいんだろうか?
角度は気をつけないとな。

2007年1月17日

ぽちっとしてみた

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:07 AM

風さんのブログみていたら、欲しくなってしまった。

CP-NRX25っていう、クロップスのライトなんだけど、電池は単三だし、バッテリーのもちは良さそうだし。 そして何よりも値段が安い!
アマゾンで1万ちょっとだった。

ここのところしばらくJITE2から遠ざかっているので、これをきっかけに復活しよう。
買ったからには使いたいしね?w

2007年1月16日

ケータイ壊れた

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 11:51 PM

結構気に入ってたのに、突然電源が入らなくなった。
前に使っていたのはauのW31SA。
スライド型のやつだったんだけど、今のauのラインナップにはそんなのがなかったので、オーソドックスな折りたたみ型のW43Sにした。

ところが、今日ネットでニュースみてたら春モデルがもうすぐ出るらしいじゃないか。
それもほしかったスライド型が2機種もある。。。

あーあ、もうちょっとがんばってくれていたらなぁ?

2007年1月14日

初乗り

Filed under: 自転車 — aki103 @ 10:46 AM

昨日は年が明け、13日もたってようやく初乗りをしてきた。

本当は土曜練に行くつもりだったんだけど、前日の夜に15年勤めた会社の先輩の送別会があり、遅くなってしまったので断念。。。

かなり寝坊で、出発は11時すぎ。
こりゃ、土曜練から帰ってくる人と遭遇するなと思って走っていると、是政でOジャージを発見。
3k3%でようやく追いつくとタンGさんだった。
年始の挨拶なんぞを遅ればせながらしつつ、連光寺をのぼる。
宮ヶ瀬に行くつもりだったので尾根幹の手前で分かれ、長山、ニュータウン通りを経由して野猿街道へ。
そこからは法政経由の練習コースを通り、とりあえず串川橋まで出た。

小倉?串川区間ではムラカミさんとすれ違う。
やっぱりもう帰る時間ですよね。。。

小倉橋あたりで、正月のスキーから引きずっている腰痛が徐々に出始めていた。
串川橋まで走り、無理しないで帰ろうかとも思ったけど、最初からそんな弱気じゃイカンということで、左に曲がりトンネル区間から宮ヶ瀬湖を目指す。
調子がよければ南山林道で行こうかと思っていたんだけど、アプローチの檄坂で腰が逝ってしまいそうな気がしたのでやめておいた。

鳥居原でアップルパイを食べながらしばらく休憩。
最近地元のパン屋さんが露店を出してるんですね?

初乗り記念にパチリ。
sn370003.JPG
帰りは津久井湖を経由し、腰に負担をかけないようになるべく平らな道を選んで帰宅。
走行距離は82km。
もうちょっと走ってもよかったかな?

2007年1月3日

DSブラウザ

Filed under: wordpress,パソコン,日々の出来事 — aki103 @ 10:01 PM

英語教材用にニンテンドーDSを買ったんだけど、それだけじゃつまらないので、DSブラウザなるインターネットブラウザを買ってみた(ゲームはあんまりやりたいと思うものはないので。。。)

DSは無線LANの機能を持っているので、ブラウザのソフトがあればインターネットを閲覧できる。
非力なCPUパワーと限られた液晶の領域でブラウジングするので、ブラウザのソフトはOPERAが使われているらしい。

使ってみたけど、やっぱり遅い。
そして、Wordpressの投稿もDSからやろうと思って試したけど、うまくいかん。
投稿の仕組みにはJavaが使われている(?)らしいんだけど、それがまずいのかな??
とにかくDSのブラウザは、発信するためではなく、閲覧用にしか使えんらしい。。。

ま、それだけでもこの大きさでできるんだからたいしたもんかな。
もうしばらく使ってみます。

2007年1月1日

あけましておめでとうございます m(_ _)m

Filed under: 日々の出来事,自転車 — aki103 @ 6:14 PM

昨年お世話になった方々、この場を借りてありがとうございました。。。
そして、今年もよろしくお願いします!

さて、年始めということで今年の目標。
妻と新年の挨拶をしたときにお互いに設定してみました。

・TOEICを受け、500点以上とる

・JCRCで昇格

まず、TOEIC。
いわずとしれた英語のテストですが、未だに1度も受けたことありません。
もちろん500点なんて点数はとれる自信はありません orz…
目標は高い方がいいということで、がんばらせていただきます。
とりあえず、朝一でトイザらスにいってDS lite + 英語漬けゲットしてきましたw
続けなければ。

そして、JCRC。
こっちは自転車ですが、昨年初めて出場したレース。
前回のレース結果からクラス分けがされたんだけど、まずは一番下のクラスに分けられた。
上のクラスに行くには、入賞することが条件なので、まずはFクラスで入賞が目標。
できれば表彰台なんてものにもあがってみたい(欲張りすぎ?)

あまり欲張って目標を立てすぎると発散するので、このくらいで勘弁してください。

早く目標達成して、次の目標を決められるようにがんばろうとしましょうかね。

HTML convert time: 0.549 sec. Powered by WordPress