2006年12月31日

やばい。

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:37 AM

本当はオーベストの走り納め海練に行こうと思ってたんだけど、今日は掃除やら車のタイヤ交換やら、やることがたくさんあったのでDNS。

掃除が一通りおわり、車のタイヤ交換と洗車をしにいったら、なぜが右膝に痛みが。。。
ここのところ自転車に乗った後微妙な痛みが出ることがあったんだけど、自転車に乗っていない日になぜ??
でも、この痛みはサドルが高かったときによく出てた痛み。
今日は練習会に行かなくて正解だったかも。
サドルは少し下げなくちゃだめだな。。。

そして、今日自転車を掃除してたら、BBがもうだめかもしれないことが判明。
前回のミドル練のときから、踏み込んだときに異音がするようになってきた。
今日クランクに横方向の力をかけてみると、「ゴキッ」って音が。
また交換せねば。。。

Espresso

Filed under: Espresso — aki103 @ 12:11 AM

ブログタイトルにしておきながら、初のエスプレッソネタ。

我が家の目覚めはカフェ・ラテと決まっている。
毎日余裕を持って起きられるほど目覚めがいいわけではないので、絶対ではありませんが。。。

しかーし、ラテを作るのに欠かせないエスプレッソマシンが壊れてしまった orz…
このマシンは一人暮らしを始める記念に自分で買ったもので、かれこれ7年ぐらい使っていたもの。
使い慣れたマシンだけど、どこからか水が漏れてきてしまいもう限界らしい。

初代フィリップス君
imgp0670.jpg

フィリップス君はそれなりのエスプレッソが出ることは出るんだけど、いまいちクレマ(コーヒーの泡)のできが悪かった。
これはマシンの性能がかなり出るところらしく(それよりも腕の差かな?)、せっかくだからもうちょっといいものがほしいと、物欲がMAXにw

ということで、新マシンをGetしました。
imgp0669.jpg
ランチリオ製(イタリア)、シルビア
今回のは業務用マシンで使ってる部品をふんだんに使ってる家庭用マシンということで、ボイラのパワーがかなり強力らしく、クレマのでき方がまるっきり違う。
まえまでは、コーヒーの表面にうっすらクレマが浮いているという感じだったんだけど、このマシンで作ると分厚いクレマの層ができあがる。
いやー、スタバのエスプレッソよりも自分で作った満足感がプラスされて、おいしさ倍増。
そして、使うのが楽しい機械っていうのはやっぱりいい!!
腕を磨かなくては。

2006年12月26日

ブレーキパッド

Filed under: バイク — aki103 @ 12:30 AM

ようやくバイクのブレーキパッドを交換。
開けてみてびっくり、パッドは全くなくなってた。
それどころか、地金が1ミリほど削れてる。。。
s-imgp0643.jpg
これが本当のメタルパッドだな。。。
全くもって、性能は悪いですがw

キャリパーからはシリンダーが飛び出す寸前だった。
もうちょっとしたら、キャリパーごと行ってしまってたかもしれんな。
危ない、危ない。

車をいじらなくなって久しく工具を使っていなかったけど、これのお陰でちょっとだけ活躍。
せっかくそれなりの工具があるのに、宝の持ち腐れだったもんな。
トラブルは困るけど、自転車ではほとんど活躍の場がない工具が使えてちょっと満足。

2006年12月23日

トレイルデビュー

Filed under: 自転車 — aki103 @ 8:39 PM

今日は土曜練をお休みして、オフロード走ってきました。

MTBを買ってはや3年。
ブロックタイヤは自転車がきてから数回しか使っていなかった。
それもアスファルトのみ。。。
MTBは通勤マシンと化していたため、タイヤはずっとスリックタイヤでした。

ずっとオフには興味があったんだけど、どこにいったら良いのか全くわからなかったので、使う機会がなかった。
今日はロード仲間のシミズさんの紹介で、こんな企画に混ぜてもらいました。
オレはランはやらないので自転車のみ。
しっかし、こんな近所に、こんな楽しい場所があったなんて。
そして、MTB楽しいぞ!

最初のうちはちょっとした轍でバランスを崩してコケたり。
ついて行けなくて迷子になったり、、、
ご迷惑おかけしました。

時間がたつにつれちょっとずつだけど体も慣れてきたようで、下りの恐怖心が減ってきた。
数回同じところを通ったんだけど、回を重ねるごとにスムーズに通れるようになってきたような。。。
こりゃ、もっと練習しなくちゃな。

imgp0625-s.jpg

たくさんの人と走るとやっぱり楽しいですな。

企画のyamsさんはじめ、皆さんありがとうございました。
また、何かイベントがあるときは混ぜてください?

2006年12月17日

練習会&忘年会

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:45 AM

まず朝は土曜練。

出がけにいきなりトラブル発生。
このさむいなか、シューズカバーのジッパーのタブがちぎれる orz…
のんびり朝飯食ってたので、時間はぎりぎり。
もう一枚ハーフのシューズカバーもあったんだけど、時間もないのでカバーなしで出発。
山伏に行くまではそんなに寒くなかったんだけど、下りだしたら途端に末端が冷え出す。
やっぱり甲の部分がメッシュになってるおれのシューズじゃ無理らしい。

今回の練習会ではBOSSから「ローテーション練習重視、アタックは峠限定」というお達しがあったため、いつもよりもスピードが控えめ。
前回よりもちょっとだけ集団に乗っている時間が長かった。
でも小沢峠には集団で到達できず。
トンネル手前の直線では前方に5人ぐらい確認できたけど、差を詰めることはできなかった。
この冬は上りで踏むための筋力アップを重点的にやろうかな。

今回はTV取材付きで、練習風景を撮影していた。
BS-iの「銀輪の風」という番組だそうで、自転車専門の番組らしい。
この存在を知らなかったけど、結構おもしろそう。来週から毎週チェックしてみよう。
12/29(金)の23:30からの放映らしい。録画しとかなくちゃ。

そして、夜はオーベストの忘年会。
チーム員のトヨシマさんのお店、江戸一にて40名ほどのメンバーが集まる。
右も左も自転車の話題で盛り上がっていて、ホントに自転車好きの集まりなんだなと実感。
とても楽しいひとときをすごさせてもらいました。
トヨシマさん、そして幹事のワタナベさん、ありがとうございました m(_ _)m

近所の居酒屋で2次会に突入。
BOSSや、マスダさんなど、7名で12時過ぎまで飲んでしまいました。
ちょっとやりすぎましたかね?

おかげさまで、バンビ練に顔出します!なんて調子いいことを言っていたのに、朝起きることができませんでした。。。
スイマセン>Go師匠

2006年12月12日

なさけない。。。

Filed under: バイク — aki103 @ 12:44 AM

今日は午前中仕事を休んで(というか、週末の疲労でおきられなかったorz…)、オートバイのオイル交換をした。
今までは廃油捨てるパックを買ってきて、自分で交換していたんだけど、近所にある2りんかんでやってるオイル交換会員を利用することにした(手抜き)
オイルは量り売りで古いオイルを混ぜなくてもよくなるし、 環境にも優しいよな(言い訳)

ここのところ自転車ばっかりで、しばらくオイル交換をさぼっていたので、交換してかなり回転が軽くなったような。

それよりも、フロントブレーキが死んでいることが判明。
オイル交換が終わるのを待っていると、頼んで5分ほどで放送で呼ばれる。
いくら何でも早すぎないか?とおもいカウンターに行ってみるとなぜかブレーキパッドが。
メカの人に説明してもらい納得。
ブレーキパッドが完全になくなって、地金でローターを押していたらしい。。。
最近しゃりしゃりうるせーなと思っていたんだけど、こういうことだったのね。
車の感覚で考えていたので、1万kmでパッドがなくなるなんて考えてもみなかった。

あの音を聞いたら真っ先にパッドを疑わなくちゃマズイよな?

おかげでパッド、ローターで25,000円ぐらいの出費が増えることになってしまった。
パッドがなくなったのに気がついて早く換えておけば、ローターの2万円はなかったのに?
勉強代ですかね。。。

もっとめんどくさがらずに細かい点検しないとな。

2006年12月10日

いってきました、新生土曜練

Filed under: 自転車 — aki103 @ 2:24 PM

今日は日曜日だけど土曜練(チーム練)に参加。
11/18を最後に雛鶴のコースから、名栗に練習コースが切り替わった。
新しいコースは、
河川敷公園(多摩川) > 新奥多摩街道 > 岩蔵街道 > 小沢峠 > 山伏峠
というコース。

峠以外は高速ローテーションのオンパレード。。。
といっても、小沢峠に到達する前に千切れましたが。
成木街道の途中までは先頭集団に残れたのに、トンネル工事をしている箇所で気を抜いたら遅れてはじめてしまい、そのまましばらく一人旅になってしまった。
あそこで踏めるようにならないと、先頭集団に残れないんだよな? キツイ・・・

名栗湖の入り口を過ぎたあたりでヒビノさん達の集団に吸収される。
そこまでは一人でペースが上がらなくてサイクリングだったけど、複数人で走るとやっぱりペースがあがる。
その勢いのまま山伏峠に突入。
ケスデパーニュのジャージを来た方と同じぐらいの足だったようで、BOSSが下ってくるまで、ずっと一緒にのぼっていった。

全然関係ないけど、サイスポの投稿にあったネタ。
ケスデパーニュのジャージに入っているロゴって「毛ガニ」にみえるw

「ガ」はないけど「毛」と「ニ」が。。。あれって何のロゴなんだろう??

帰路は小沢峠で集団崩壊。
しばらくはまたバラバラだったけど、少しずつ人数が増え、ワダさん、アンドーさん、タンゲさんの4人で走る。
休憩すると思っていたコンビニではだれもいなかったようで、今日はそのまま帰ってきてしまった。みんなそのまま帰っちゃったのかな??

土曜練なのであたりまえだけど、やっぱりこのコースもキツイ。
この冬はがんばってこの練習会に参加しよう。

2006年12月5日

わすれもの

Filed under: 自転車 — aki103 @ 6:07 PM

今日の仕事は社外の施設を使うもので、予約の関係から20時?8時の夜勤になってしまった。
昼間は会社に出なくて大丈夫ということだったので、少しだけ走ってこようと思い近場を一回りしてきた。

昨日の夜は夜勤に備えて体内時計をずらしておこうと思い、3時頃まで夜更かししていた。
お陰で今朝起きたのは10時過ぎ。30分ほどで準備をして出発した。
とりあえず多摩川方面に向かってみたが、多摩サイという気分じゃなかったので、3k3%から連光寺を上り、尾根幹にでた。
鎌倉街道を左折し、裏道のアップダウンをこなし、再度尾根幹へ。

相模原方面に向かい走っていると、大妻女子大を越えたあたりで前輪がパンク。
前輪のタイヤはこないだまで後輪に履かせていたやつで、真ん中が平らに見える程摩耗していたが、前後ローテーションでごまかしていた。
パンクした箇所をみてみるとかなりゴムが薄くなっていて何かを踏んで付いた傷で穴が開いていた。
やっぱりタイヤはちゃんと換えないと痛い目にあいますな。。。トホホ。

歩道で前輪を外し、チューブを入れ替えようとしたところで気がついた。
「さて、新しい方のチューブをちょっとふくらませとくか、、、って、おい!ポンプがないじゃん!!」
そう、日曜日の都ロードに出るとき余計な物は外しておこうということで、シートステーのボトルケージとポンプを外していたのをすっかり忘れていたんです。。。

休みの日の尾根幹だったらサイクリストが結構行き来していると思うんだけど、今日は火曜日。
15分ぐらい誰かこないか待っていたけど、そんな気配は全くなし。
しょうがないので、ケータイのGoogle Localで近所の自転車屋を検索。
唐木田周辺はそれなりに自転車があるようだが、どれも3,4km以上離れたところにしかない。
一番近そうな、ニュータウン通り沿いのリアルあさひまで自転車を押して歩いていった。

レーパン、ジャージにクリート付きシューズでそんな距離を歩くなんてと思ったけど、どうしようもないのでてくてく歩く。
30分ほど歩いてようやくリアルあさひに到着。
店先でチューブを交換し、空気を入れさせてもらった。
でも、空気入れ貸してくれって言って、出てきたのが英式への変換アダプタだったw
仏式の空気入れは今はない(どこかにもっていったってこと?)って言ってたが、それほど使用頻度が少ないんだな。。。(助けてもらって文句言うなって?)
いやいや、本当に助かりました。ありがとうございます m(_ _)m

何はともあれ走れる状態になったので走り出す。
さすがにこの状態でまたパンクされたらどうしようもないので、今日の練習はこれにて終了。
ニュータウン通りから、多摩サイにもどり、帰路につきました。

結局今日走った距離は35kmぐらい。
全然練習になってないな?

皆さんも整備不良と忘れ物にはご注意下さい。

2006年12月3日

都ロード

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:57 PM

今日は修善寺の日本CSCで開催された都ロードに参加してきた。
レース参戦は、群馬のアート杯、ツールドおきなわに続き3戦目。

修善寺は初めて走ったんだけど、話に聞くとおり平坦な場所が全然なくキツイのひとこと。
参加したのはCクラスだったので4周しかなかったけど、ヘロヘロでした。。。

昨日の夜は友人の結婚式2次会に参加し、調子に乗って4次会まで行ってしまった。
睡眠時間は少ないし、サイクリング会の疲労まで抜けていないような感じ。
スタート前の試走をしたときには「こんなんで、 走れんの?」っておもってたんだけど、心配していたほどではなく、そこそこに走ることができた。
とはいえ、レース前に深酒は禁物ですな。。。 反省。

スタートラインに並んだのは20人。そのうちオーベストのメンバーが5人だったw
1週目はとりあえず前に出ておこうと思い、ワダさんにくっついて先頭を走ってみる。
最初の上りをすぎ、長い下りが始まったところで、体重のあるオレが先頭行ってワダさんを引いた方がいいだろうな?と思い、先頭にでた。
1週目とはいえ、前方に誰もいないところを走るのは気持ちいいねぇ

下りきり、橋を過ぎたところからの上りでワダさんがスルスルっと前にあがっていき、逃げ開始。
オレは、上りがまだまだ遅いのでそのスピードについて行くことができず、自分のペースで淡々と上る。
他の参加者はその状況では様子見だったようで、ワダさん一人が逃げる。
せっかくなので、ちょっと抑えてワダさんの逃げに貢献するか、と思い若干抑え気味で集団先頭を走ってみた。
でも、次の周の1コーナーからの上りで数人が抜け出し追いの集団ができてしまった。
そこにもついていって、コントロールできるようになるともっとレースを作ってる気分になれるんだろうけど、今の自分にはそんな足がないので、あっさり置いていかれてしまった。

そこから先は自分を含め3人がちょうど同じぐらいの足だったようで、付いたり離れたりしながら最終周回に。
1コーナーからの上りで、この周はかけていかなくちゃいかんと思い、前までの周回よりも重めのギヤでダンシング。
これが功を奏し、一人脱落。
裏の長い上りでもう一人がかけてきた。すぐには反応できず、じりじりと離される。
上りが終わる頃には10mほどは離されていたけど、このままあきらめるわけにはいかん!とおもい、下りで思い切り踏み、その勢いで最後の上りまでに追いつき、とうとう捕らえることができた。
ここでたたみかけないとやばいと思い、最後の力を振り絞り、振り切ることができた。

結果は7位。
入賞は6位までだったので、順位的には惜しいように見えるけど、6位とのタイム差は1分以上。まだまだ先は長いなぁ

imgp0561.jpg
3周目、ホームストレート前の上り。

Cクラスはワダさんが優勝!
AクラスはBOSS優勝、シマダさん2位、モズク4位と入賞者の半数を占めた。
Bクラスではヨコタさんが2位になり、オーベスト大活躍の目立ちまくりでした。
皆さんおめでとうございます!!

オレももっと上位争いに加われるようにがんばって練習します。

HTML convert time: 0.569 sec. Powered by WordPress