2006年11月30日

福岡旅行

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 12:47 AM

といっても、先週末の出来事。
今週は仕事が忙しくてブログを書いてる暇がなかった(~_~)

サンノゼ出張でたまったマイレージが年末で切れてしまうので、何かすることはないかと考え、「うまいモンを食いにどこかいこう!」ということになった。
オレは九州に上陸したことがないし、屋台とかモツ鍋とかラーメンとか餃子とか。。。いろいろある福岡を目的地にしてみた。

1泊2日で行ったんだけど、1日目はモツ鍋、バーの屋台、ラーメン屋と3件はしご。
ラーメンは諸処の事情により、あまり気に入らなかったけど、前半は非常に満足!
いや?、うまかった。
2日目は、太宰府何ぞをぶらぶらし、夕方に一口餃子をたらふく食らい帰還。
こっちもカリカリのもちもちのジューシーでうまかったっす。

詳しくはカオリブログで。。。(手抜き)

次は金沢とか行ってみたいな?

2006年11月23日

ロング練

Filed under: 自転車 — aki103 @ 8:54 PM

マジきつかったです。
7:30にオーベスト前に集合してから、走りに走って総行程200km超。よー走ったな?
集合の時にお店のドアを見たら「臨時休業」の文字。
ロング練といっても、夕方から営業するのかな?と思っていたので、休んでまでやる練習会というのはかなりきついんだろうと、それで覚悟しました。
ま、今日は勤労感謝の日だもんね。

今日のコースは、飯能>山伏峠>長瀞>そのあたりで峠いっぱい>越生>R299。
いやって言うほど上ってきました。。。
しっかし、あんなにいろいろな峠よく知ってますよね?、さすがBOSS。

今日は武蔵小金井で解散するまで、集団について行けたんだけど、要所要所でみんなが待っていてくれたおかげです。ありがとうございましたm(_ _)m

ちょっと前までならもっと手前で切れて、帰り道は泣きながら一人旅だったと思うけど、練習会にまじめに行くようになってから結構パワーアップしているような気がする。
まあ、まだのびしろが大きいうちは効果が見えやすいってことだろう。
今のうちに楽しんでおかなくちゃw
帰り道、入間あたりですっかり暗くなってしまい、結構怖かった。
テールランプはつけっぱなしだったのでよかったけど、 ヘッドランプまではさすがに持っていってなかったので、ちょっと怖かった。ロング練の時は前後ともライトを持っていった方が良さそうだな。

12/3の都ロードにエントリーしたんだけど、こんなに練習していると楽しみだな。

2006年11月19日

Tokyo cycle show

Filed under: 自転車 — aki103 @ 10:00 PM

今日は雨も降っていてやることも特になかったので、ビッグサイトで開催されていたサイクルショーを見てきた。

内容をよく知らずに、自転車のショーということで行ってきたんだけど、肝心の内容は期待していたものとぜんぜん違うものだった。
展示の中心はママチャリ系のまったり自転車とか、折りたたみ自転車など。。。
ロードとか、MTBなどのスポーツ系はちょっとしかなかった。

奥の方では、ステージでヒップホップ(?)のアーティストがライブやってるし。
何かちがくないか??

そんな中でも、一応収穫あり。
カンパとSRAMが端っこの方で展示をしていて、ローラー台にセットされたロードレーサーが数台おいてあったので、RecordとForceを試してみた。
どちらもシフトレバーがふらふらする感じでなんか頼りない感じ。
もちろん強度は確保されて、問題ないんだろうけど、シマノの一方向にしか動かないレバーに慣れてるからかな?

SRAMの一つのレバーを、一つの方向に動かして、二つの機能を実現する機構にはちょっと関心。
でも、総合的なコンポの出来はシマノがよさそうな気がするし、DuraのSTIを導入したばかりなのでもちろん浮気はしません。

2006年11月18日

Last of Hinazuru

Filed under: 自転車 — aki103 @ 2:26 PM

今年最後の雛鶴土曜連に参加してきた。

集合場所の河川敷公園に行くと15人、いや、20人ぐらいのひとが集合。
寒くなってきたのに全然人が減りませんね?、さすがオーベストの練習会。

甲州街道を大集団で走るのは危ない、とのモリカワ隊長の提案で、先発隊として6名ほどで走り出す。
人数が少ないので、ローテーションが早く回ってくるが、少ない分状況が把握しやすくてやりやすかった。
やっぱり交通量が多い、路肩が少ない道路を大集団で走るって言うのは危ないよな。
トヨシマさんが幅寄せされて危なかったと聞き、余計にそう思う。

高尾駅前にて後続を待ち、大垂水ラウンドに突入。
しかし、高尾山口に到達する前に集団から千切れ、一人旅の始まり orz…
切れるの早すぎだろ、自分。

その後相模湖の休憩地点までは、何とか前方の数名に追いつき、集団の出発前に到着することができた。
その後の雛鶴ステージは、相変わらず一人旅。
雛鶴の分岐まではがんばってついて行ったけど、やっぱりスピードが違いすぎる。
あれにもうちょっとついて行けるようにならないと、ツールドおきなわの上のクラスはきついんだろうな?

とはいえ、今日は秋山郵便局を越し、今までの最高地点を更新。
おきなわでマークした平均心拍161(2時間34分)によって少しは進化したんだろうか。

帰路はそんなに激しくペースは上がらず、下ってきたが、神奈川カントリーへの上りで売り切れ。 神奈川カントリー手前で失速したときに、シマダさんが抜かしていったが、ホント次元の違うスピードだった。すごいっすね。。。

次回の土曜連からは宮が瀬コースに変わる。
今年のオフはがっつり走り込んで、気持ちよく春を迎えようと思う。

走行距離:122.8km

2006年11月15日

72位

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:12 PM

初参加のツールドおきなわはこんな結果でした。

完走が174名なので半分には入っているものの、上位のタイムとは15分以上離れているので本当は失格(国際だけ?)。。。

スタート直後、普久川ダムの上りまでの平坦区間で飛ばしすぎ、余計な足を使ってしまった。
おかげでダムの上りでどんどん遅れてしまい、テンションも下がる。元々足がないのに、無理したらいけませんな。

しかし、こんだけ大きいレースだからみんな積極的なレース運びをするものだと思っていたんだけど、集団が消極的杉。
途中50人ぐらいの大集団に混じっていたことがあるんだけど、平地、下りになると途端にスピードダウン。
あまりにもスピードが遅いので前に出て行くと引き役になってしまう。
後ろを振り返ろうと、少しスピードを落とそうと誰も前を引こうとする人は出てこない。
確かにこんな展開だと前に出るやつは力を使うだけで損をする。
でも、オーベストの練習会と比べるとなんかちがうんだよね?

このレースで一番気持ちよかったのは源河をこえたあとの平坦区間。
200,130の参加者一人ずつと3人でローテーションしてきたんだけど、さすがにオレよりも距離を走っている人たちはかなりへばっている様子でなかなか先頭交代が進まない。
さすがに先頭を引き続けていると、だんだんペースが落ちていくが、そんなときに「引いてもらっちゃってスイマセン」と声をかけられ、なんかそこから先もがんばってしまった。

でも、このペースアップのせいで、ゴール直前にシミズさんを抜かすことになってしまい、ちょっと余計なことをしたような。複雑です。。。

レースを振り返れば振り返るほど、もっと走れたんじゃないかと思ってしまう。
来年はもっと胸を張って「どうだ!」といえるような結果を残せるように精進せねば。
これだけノビノビと公道を走れるレースって言うのはほぼないし、沖縄という環境が楽しさを増幅してくれる。来年もまた参加決定だな。

ツアーを取り仕切ってくださった皆様、 そして大会運営の皆様ありがとうございました。

DSC_2695.JPG

2006年11月10日

おきなわ

Filed under: 自転車 — aki103 @ 1:13 AM

とうとう今週末はツールドおきなわだ。
結局今週は仕事が忙しくなってしまい、平日のジテツウは1度もできなかった。
ここのところ結構いい感じで自転車に乗る日を作っていたので、今週の空白は何となく不安。
今更じたばたしても何も変わらないので、このことは忘れよう。

つーか、今回が初参加なのでまずは様子見。無茶しない程度に楽しんできます。
レース中に楽しむほどの余裕があるかどうかは疑問ですが。。。

2006年11月9日

さぶい

Filed under: バイク,自転車 — aki103 @ 12:06 AM

昨日、今日とバイク(ガソリンエンジン付き)で通勤。
本当に寒くなっちまった。とうとう冬物のグローブでないとつらくなった。

仕事が結構忙しいので、おきなわ前に休息がほしいと思いバイクで通勤したけど、こんなに寒いのなら、ちょっと早起きしてのんびり自転車に乗っていった方が暖かいかも。
晴れているのに電車には乗りたくないしね。

2006年11月7日

スポーク切れ

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:29 AM

MTBのホイールが逝ってしまいました。
それも2本も。。。
wheel_1.jpg
整備中にスポークを拭いていたら「ん?、なんかぐらぐらじゃないか??」って発見。
ディスクブレーキなので気づかなかった。って、2本も切れて相当振れているのに乗っていて気がつかなかったんだろうか??
こんなホイールで40km/hとかで走っていた(下りだけど)のに、オレ鈍感なのかな?

そんなわけで、通勤車が使えなくなるのは困るのでニューホイールを買っちゃいました。
時間があれば自分で組んでみたかったけど、今回は完組を買うことにした。
通勤メインだし、オフを走るにしてもそんなに激しくは使わないはず(ほんと?)なので、安めのモンでいいやと思い、こんなの買いました。
wheel_2.jpg
MAVICのCROSS RIDEってやつで、2万ちょっとだったんだけど、中身はよくわからんけど、見た目で決めてしまいました。
スポークはエアロスポークなので、通勤でとばすにはいいかな?
これで山にも行ってみたいなぁ

サイクリング

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:05 AM

日曜日は久しぶりにオーベストのサイクリング会に参加。
ミドル練、土曜練と参加したので、最終日は休養にしようと思っていたんだけど、土曜連を途中でエスケープしたのが何となく引っかかっていて、走りたかったのだ。
やっぱりみんなで走ると楽しいですね?

IMGP0397.jpg

2006年11月4日

もうだめぽ

Filed under: 自転車 — aki103 @ 1:04 PM

二日連続でo-vestの練習会に参加。
昨日はミドル練で、今日は土曜練。

ミドル練で力を使い果たしてしまい、今日の土曜練では日野駅の先にある緩い上りですでにヒラヒラ。。。
何とか高尾までは集団が見える(中じゃありませんw)位置にいたものの、大垂水ではさっぱり足に力が入らず、大幅に遅れてしまった。
勝瀬橋手前の小休憩ポイントでは、到着と同時にリスタートしてしまい全く休憩できず。
その後も少し上り出すと全然ついて行けなかったため、神奈川カントリー手前の雛鶴方面への分岐で今日は終了にしてしまった。
もっと走り込んで、耐乳酸性を高めなければ。

先は長い。。。

次ページへ »

HTML convert time: 0.539 sec. Powered by WordPress