2006年10月31日

足が、、、

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:42 PM

全然回りません orz…

今日は通勤で27kmの道のりを往復しましたが、行きはそれなりに走れたものの、帰りは全然足が動かなかった。土曜連の後遺症が残ってるらしい。orz2…

うーん、回復遅いというか、打たれ弱いというか。

でも明日もジテツウしちゃおうっと

試走

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:34 AM

ちょっとだけ近場を走ってきてみた。
STIレバーは、動作が軽くなってる。特にリリースの動作は5500系の105とは比べものにならない。

バーテープの色も変えて気分一新。
金曜日の練習会が楽しみだ。

IMGP0387.JPG

2006年10月30日

異音解消&10速化

Filed under: 自転車 — aki103 @ 1:33 AM

土曜連の後、昼飯を食べてから、右下死点で踏んだときの異音の原因究明をBOSSにしてもらうため、お店に行って来た。

まずはじめに疑ったのはペダル。
BOSS曰く、ペダルから音がする場合は回転系からではなく、クランクへの取り付け部のネジがきしむのが原因になるらしい。
というわけで、ネジの汚れを落としてからグリスアップし、再度締め付け。
しかし、下死点で踏み込むと異音は解消されなかった。

次に疑ったのがヘッドパーツ。
よくよく音を聞いてみたら、前の方からなってることが判ったからだ。
つい先日、自分でもヘッドを分解してみたときにベアリングにガタがあるのは気がついていたんだけど、アヘッドのベアリングってこういう物なのか?と放置していた。でも、「これ、死んでます」とのこと。。。
やっぱり、ベアリングがあんなにぐらぐらの訳がなかった。
で、ベアリングの内部にグリスをたっぷり塗り込んだり、ヘッド自体をを新品の物に変えて再実験。
しかし、これもハズレ。
ベアリングが死んでるということで、これで解消か!と思ったのにこれでもなかった。

次に、ホイールをBOSSのマシンについている物と交換して再実験。
なんと、これがビンゴ。
どうも、MAVICの中・下位グレード(キシリエリート以下かな?)についているクイックシャフトが鳴くことが多いらしい。
これも最初のペダルみたいにネジをグリスアップして締め直してみたら何故か音が出なくなった。
この対策だとまた音がし出す可能性が高いような気がするが、とりあえずは様子見。
またなり出したらクイックを別のもんに変えてみよう。

ヘッドパーツはせっかくつけてもらったし、ベアリングはいっちゃっているので購入。
シマノのPROシリーズのカーボンもの。ちょっと高かったけどかっこいいからいいか。

異音に対しては10速化の計画が全然関係なくなっちゃったけど、せっかくなのでとりあえずデュラの値段を聞いてみる。 ブレーキまで全部をデュラで置き換えると14万だそうで、弱気になってアルテグラの値段も聞いてみたw。
それでも全部を一気にやるのは厳しいし、せっかくだったらデュラでそろえたいという気持ちもあったので、少しずつアップグレードしていく方法を教えてもらった。
今使っている9速の105のパーツを使いつつ、STI、スプロケ、インナーギア、チェーンだけ変えればとりあえずは10速にすることができるとのこと。
STIとチェーンはデュラにして、アルテのスプロケ、105のインナーを購入。変な組み合わせだが、1万円も高いチタンスプロケットは必要ないし、クランクもそのうち変えるつもりだから105のインナー。

さっき組み上げたんだけど、頭だけが着飾っていているのに、その他は普段着みたいなアンバランス。。。
まあ、徐々にパーツを買いそろえていく楽しみがあるから、しばらく我慢するか。
STIが9速のものより扱いやすくなっているということなので、早く乗ってみたい!
が、さすがにこんな時間なのでもう寝ます。

2006年10月28日

調子上向き?

Filed under: 自転車 — aki103 @ 1:03 PM

今日は土曜日、オーベストの練習会に参加してきた。

今回で2回目の参加だけど、初回よりもついて行けたかも。
今日は多摩サイまで完走できました。もちろんヘロヘロですがw
というか、前回よりペースがゆっくりだったような、、、
マスダさんが、明日の富士チャレにでるから来てなかったせいかな?

少しずつだけど、低炭水化物ダイエットがきいて、体重が落ちたのが効いてるのかも。
夜だけ炭水化物を抜くことを心がけてるぐらいの緩い縛りにしてるので、あんまりつらくないのでおすすめ。
このままあと2,3kg落としたら、もっと速く上れるかな?

それから、goさんにちょっとアドバイスをもらった。goさんサンクスです!
上りで踏みすぎてて、平地、下りで足が回ってないと。
次はもうちょっと考えながら走ってみます。余裕があったら。。。

おきなわまであと2週間。この調子なら完走できるかな?

本日の走行データ
Dist:122km
Ave:28.2km/h

HR ave : 144
HR max : ??? (220になってたけど、そんなはずないし。。。 170ぐらいは見た気がする)

2006年10月25日

やばい?

Filed under: 自転車 — aki103 @ 10:56 PM

週末ロードのサドルを10mmほどあげてみた。
Fitteのサイトをみてたら、「股下x0.885」という公式があるということが書いてあったのを見たのと、先日のアート杯での写真を見て、ちょっと窮屈か?と思ったからだ。

股下をはかって計算したときは、20mmほど上げてたんだけど、20分ほど走って膝に違和感を覚え、10mmぐらいに修正した。
とりあえず週末2日間走ってみて、何となく前よりも良くなったような気がする。
以前は踵を上げてペダリングをすると窮屈な感じがしてたんだけど、それが改善された。
でも、本当にこれで大丈夫かな?
今度BOSSにチェックしてもらおうっと。

この影響で通勤用のMTBもサドルをちょっと上げてみた。
ちゃんと長さを測った訳じゃないけど、感覚的に窮屈感が強かったから。
でも、今日の帰路で膝に違和感を感じるようになってしまった。。。
やっぱり、ちゃんと長さはからないとマズイらしい。。。
膝を痛める前に直さないと。
それよりも、最近ペダリングの時、右の下死点で「カチッ」と異音が鳴るようになった。
ミドル練の時にBOSSに聞いてもらったけど、ペダルだか、BBだか判断が付かないとのこと。
この機会に10速化計画を実行して、部品交換か!?
やっぱり105クラスのパーツは耐久性がちょっと低いみたいなので、Duraかな。
でも、予算が。。。はぁ?

2006年10月22日

ハバネロ様

Filed under: メシ — aki103 @ 10:29 PM

藤沢のオミ農園産ハバネロが収穫されたということで、一つおすそ分けいただいた。
ギネスブック認定という世界一辛い唐辛子だ。

生の唐辛子をつかった料理って何したらいいか見当が付かなくて、とりあえずぐぐってみた。
やっぱり生となるとあまりバリエーションがなくて、どう使おうか迷ったんだけど、今回はメキシコ原産にちなみ、タコスに使うサルサソースにすることにした。

材料は、ハバネロ(1/2)、トマト(3/4)、タマネギ(1/4)、ライム(1/2)、塩(少々)。単純です。

材料

唐辛子って言うと赤か、緑のしか想像してなかったんだけど、ハバネロって、鮮やかなオレンジ色なんだね。オレの自転車の色みたい。。。

ハバネロを扱うときは危険なので手袋を。うちにはちょうどいいのがなかったので、スーパーからくすねてきたビニール袋で代用。
みじん切りにしてるだけで、何か目が辛い感じ。
みじん切り

材料を混ぜ合わせ、サルサソースの完成。
このレシピだと、予想していたよりも辛みがライトだった。
でも、トマトとライムの汁にしみ出した辛みは結構なもの。辛いモン好きな妻はゴクゴクのんでプハーってやってましたw
サルサ完成!
今日の夕食は、このサルサソースを使ったソフトタコス。それにカレー風味の鶏モモのサラダ、タマネギ、マイタケのソテー添え。
タコスディナー
こんだけの量を二人で食べるとかなりの食べ応え。全部食べきれなかった。。。
残りは明日の朝飯になりました。
さて、あと半分どう料理しようかな。
また、サルサソースにして会社でドリトスでディップでもするか?

練習

Filed under: 自転車 — aki103 @ 4:52 PM

今週末はひさびさに(もっと練習しろって!?)2日間とも走りに行った。

土曜日は会社の友達と。
自転車に乗るようになったのは彼の影響で、いまこんなにオレが自転車にハマってるも彼のおかげだ。
オーベスト練にでるようになって、週末に一緒に走りに行く機会をなかなか作れなかったんだけど、久しぶりに一緒に走りにでかけた。
コースは野猿峠経由の南山林道行き、ミドル練コースだ。
南山林道の入り口にある檄坂がきつかったけど、結構楽しんでもらえたらしい。

宮ケ瀬の鳥居原で休憩し、尾根幹を通って帰ってきた。
尾根幹に出るのに、橋本五差路の下にある地下道を通っていったんだけど、そこで方向感覚を失い、なぜか小淵の方までサイクリング。。。申し訳ないですm(_ _)m

IMGP0342.JPG 鳥居原にて

今日はオーベストのミドル連に参加。
行き先は相模カントリー脇を走る20%檄坂
今日もイイ練習させてもらった。
帰路は信号にかなり助けられたけど、久しぶりに多摩川まで集団に乗り完走。
多摩川に到着するまで、ずーっとハーハーのゼーゼーでした。。。

そして、 昨日行われたジャパンカップオープンに参加したBOSS、優勝(CYCLINGTIME記事)おめでとうございます。
記事中にもありますが、本当に「日本最速のショップ店長」ですね!!
こんなひとと一緒に練習ができるなんてオーベストの練習会は最高です。
そして、もっとついて行けるように練習します。。。

2006年10月20日

香菜大盛り

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 12:02 AM

今日の昼飯は会社の近所の中華屋で刀削麺をたべた。
ランチは5,6種類の麺があるんだけど、最近はサンラー刀削麺がお気に入り。

この店は香菜大盛りっていうトッピングがあって、お茶碗1杯の香菜が追加できる。

初めて頼んだときは「ちょっと多すぎねーか?」と思ったけど、麺に入れてしまうとたいしたことないことが最近やっとわかってきた。
サンラー麺のすっぱ辛いスープに香菜の香り、たまりません。

今度写真撮ってこよっと。

五反田のお店ですが、お近くの方はお試しくださいませ。
神田と水道橋にもあるみたいですね。

2006年10月16日

ペダリング

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:53 PM

今回のレースは妻も同行していたので、走っているときの写真を撮ってもらった。
このペダリング&上体の使い方ってどうなんでしょ?
DSC_2017.JPG
やっぱりかかとはもっとあげないとダメなんでしょうか??
自分なりに上体は結構良くなってきたような気がするんだけど。。。

もっと速い人の体の使い方を観察して、いいところを吸収しないと。
今度は動画撮ってもらおうかな。

レースの余韻

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:26 PM

昨日はレースのスタートが早く、5:30起きだったことが影響してか、今日もちょっと早起き。
といっても、5時台に起きたものの2度寝しましたが。

そんな時間に一度目がさめてしまったものだから、いつもよりも余裕のある時間に寝床を脱出。
結構疲労感が強かったので自転車はやめようかな?と思ったけど、何となく自転車に乗りたくてジテツウしてしまった。
行きも帰りも、心拍をあげずに回復走りしようと思いながらも、乗り始めるとやっぱりのんびりは走っていられない。

特に帰りは、会社を出て10分ほどのところ、ちょうどからだが温まってきた頃にローディーに遭遇。
自分が普段使っている道とはちょっと違う方向だったけど、通勤でロード乗りに遭遇することがあまりなかったのと、後ろに付かせてもらって楽させてもらおうかと思い、勝手に列車に連結させてもらった。
ところが、なかなかペースが上がらず上りでもたまにブレーキを使うぐらいのペース。
きっと乗り始めたばかりで、アップ中だったんだろう。。。タイミングが悪かった。
しょうがないので、抜かしたんだけど、そのまま調子に乗って爆走してしまった。

帰ってくればびっくりの平均時速26.2km/h。普段の通勤より2km/hほど速い。
疲労してるって言うのは嘘で、酷使したばかりで活性化してるのかな?

走行距離:27km x 2

次ページへ »

HTML convert time: 0.541 sec. Powered by WordPress