2006年9月29日

1 hour

Filed under: 自転車 — aki103 @ 1:26 AM

きょうは若干遅刻しながらも、自転車で通勤。

昨日買ったベストは、出発時点で暖かかったので、出番なし。
実際走り出してみると全然寒くなかったし、10分もたった頃には汗ばんでいるぐらいだったので、着ていかないで正解だった。
涼しくなってきてるとはいえ、まだまだ自転車のってればすぐに体が温まる。
このぐらいがちょうどいいな?

で、タイトルの「1時間」
今日の帰りは信号運が良かったのもあって、ジャスト1時間でした。
平均時速26.4Km/h。これまでの平均だと1:10ぐらいかかるところを、10分ほど短縮。
さすがに疲れたけど、以前と比べて長い間高負荷を維持できるようになったのを実感。
この調子で、練習、練習。

2006年9月27日

ひさびさに買い物

Filed under: 日々の出来事,自転車 — aki103 @ 11:46 PM

今日は定時退勤日だったので、久しぶりに服を買いに新宿に行ってきた。

服と言っても、バイクで通勤するときのブルゾンと自転車通勤用のナイロンベスト。
最近普通の服買ってないなぁ。。。

南口のL-Breathに行ったんだけど、春物の売れ残りだかをセール中だった、ラッキー♪
Lowe Alpineのプルゾンは、なんとほぼ半額。マイナーブランドだから不人気なのかねぇ
もう一つの戦利品、ナイロンベストは背中がメッシュになってるタイプでちょっと作りがこっているけど、セール品にもかかわらずブルゾンの倍ぐらいした。
こちらはKarrimorのものなので、ブランド代がはいってるんだろうか?

IMGP0277.JPG

今日はいい買い物したな。
やっぱり、こういう買い物するには買うものがなくてもちょくちょく店を徘徊しないとなぁ
とりあえず明日は自転車で行く予定なので、ベストを使ってみようかな。
まだそんなに寒くないか!?

2006年9月24日

やっぱりまだまだですねぇ

Filed under: 自転車 — aki103 @ 9:41 PM

今日はオーベストミドル連。
今日のコースは、是政橋 – 多摩サイ – 浅川 – 陣馬街道 – 醍醐林道 – 町田街道 – みなみ野 – 多摩サイ、走行距離88kmほど。

醍醐林道入り口あたりまでは順調に集団に混じりすすめた。
でも、醍醐林道のゲートに着く前に失速。
やっぱり上りがきつくなってくるとすぐにスピードが落ちてしまう。
筋力、心肺能力アップはもちろんだけど、余計なお肉を落とすのが一番効くんだろうなぁ

そんなことを考えつつ、今日の晩飯のカレーはしっかりおかわり。いかんね。

休憩後の帰路はすぐにちょっとした上りですぐに失速。
速攻で切れてしまった。ミドル連なのに。。。
醍醐林道の激坂で足は売り切れだったのでどうしようもないか、、、ってなさけね?
とにかく時間があるときは乗らんとね。
ツールドおきなわ完走できへんよ。

2006年9月23日

初レース

Filed under: 自転車 — aki103 @ 2:58 AM

今日、JCRCのレースに参戦すべく、参加申し込みをした。

10/15のアートスポーツ杯、初参加なのでとりあえずXクラス。
11月には沖縄もあるし、モチベーションを上げるためにも、まずはこのレースにむけて練習せねば。 といってももう1ヶ月ないんですよねぇ。

仕事が一段落したら、自転車通勤復活だな。

秋の交通安全運動

Filed under: バイク,日々の出来事 — aki103 @ 2:52 AM

で、いいんですよね? 今やってるやつ
パトカーだの白バイだの、自転車の一般警官だの。。。町中いっぱいです。

今日は残業して夜の1時ぐらいに帰ってきたんだけど、甲州街道で自転車一般警官に遭遇。
信号付き交差点の手前で間隔を開けて二人立ってた。
あれって2輪のすり抜けを捕まえるのが目的なのかな??

一人目に気がついて何事もなくすんだけど、すり抜けやっていたらやばかったのかなぁ

というか、すり抜けで捕まるのか捕まらないのかがよくわからん。
どっちなんでしょ?

とにかく、しばらくおとなしく走らないとね

2006年9月20日

ドレスコード

Filed under: 日々の出来事,自転車 — aki103 @ 2:00 AM

最近職場でお達しが出た。

ちょっと前から、Tシャツ、穴あきジーンズなどが問題になっていたらしく、とうとう襟付き限定となるらしい。
開発フロアだけ除外してほしいところだけど、そうはいかないよねぇ。。。

オレはまだ、普段の服装は、該当する服装の割合が低いからいいんだけど、 自転車で通勤した時の格好はさすがにマズイよな?
今度から、到着したらまず地下に隠れて着替える必要ありか??
はぁ?、余計な荷物が増えるし、面倒だ。。。

2006年9月18日

檄坂チャレンジ

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:00 AM

1週間全く自転車に乗れなかったので、体がうずうずしていた。
昨日の夜はせっかく早めに寝たのに、旅行の影響なのか全く眠れない。
寝付いたのは4時ぐらい? 6時30分に目覚ましをかけてたんだけど睡眠不足のため、オーベストのサイクリング会はパス。
かなり涼しくなってきたし、昼からでもいいかということで、12時頃に起き出し出発した。

目的地は特に決めていなかったんだけど、とりあえず連光寺経由で尾根幹方面に向かう。
あんまりアップしないで、連光寺を上ったのでいきなりヘロヘロ(泣)
まあ、1週間乗ってなかったし、しょうがないか(っていうか、ちゃんとアップしろよ。)

1週間乗っていなかったので、覚えかけていた骨盤の使い方が意識の中からすっかり消えてる。やっぱり覚えかけのときに1週間のブランクは厳しいっす。

いつもなら尾根幹を走ると、町田街道手前で引き返してくるんだけど、今日はもうちょっと思い、相模原の米軍基地を過ぎ16号に出る。
16号を走っていると、えらく速いママチャリに遭遇。30km/h Ave.ぐらいで走ってる。。。 すごいなおまえ。
信号でとまると「どこまで行くんですか?」と話しかけられる。
そんなやつだったんで、ちょっとびくびくしながら(笑)、「ああ、その辺の山を登りに行ってくるんですよ?」なんて、無計画であるが故に適当なことをいってみた。

その後しばらくは、「後ろにママチャリがついてたらかっこわるいなぁ?」と思い全力で16号を橋本方面に走る。
さすがにママチャリはすぐに切れてしまった(あたりまえか)が、なんか信号で止まるたびに後ろを振り返ってしまった。ん?情けな。。。

「山を登りに」なって行ってしまったモンだから、こりゃちょっと上ってこなくちゃ情け無いな、とおもい相模野カントリー脇の20%檄坂にチャレンジしてくることにした。
この坂はミドル連でBOSSに連れて行ってもらったところで、20%という表示の坂が数百メートル続くところだ。
モズク日記にでていたのを思い出しチャレンジしてみることにした。
IMGP0259.JPG
前回行ったときよりも、少しはスムーズに上れたような気がするけど、後半はやっぱり蛇行しながらの走行となってしまい、まっすぐ走ることができなかった。
でも、股関節の付け根あたりを意識したペダリングで走るのは効くらしい。

もうちょっと山を走りに行ってもいいかなと思ったけど、雨の天気予報だったので、半原峠を通って帰路につく。
案の定、橋本を過ぎたあたりから雨となり、多摩川に出る頃には本降りになっていた。

一人だったのでちょっとペースが上がらなかったけど、まあ、リハビリにはちょうどいいくらいかな?

2006年9月16日

イタリア旅行 その2

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 5:45 PM

もっと旅行中に更新できるかと思っていたんだけど、もう帰ってきてしまったw
ローマのホテルは街の中だったので、暗号化されていない無線LANのAPを拝借できるかと思っていたけど、1つも受信することができなかった。。。
日本みたいには使っている人が多くないらしい。ま、そんなもんかな。

でもって、5?7日目はローマに滞在。
ローマ市内は古代ローマの建造物や、ルネッサンス期の美術品が数多く存在し、見所満載だ。
はっきり言って3日の滞在では全然足りない。1ヶ月ぐらいのんびりとしてみたいところだ。
この旅で回ってきたところは、

ローマの休日で有名な、スペイン階段、真実の口(←実は下水道の蓋だったらしい。。。)
スペイン階段上にあるオベリスクは修復中のため、残念ながら覆われていた。
スペイン階段は写真を撮った時間以外に、夜にもいってみたが、夜はもっと人が多く+酔っぱらいがたくさんだった。夜にはいくもんじゃないかも。
スペイン階段
世界最大(級?)の教会である、サンピエトロ大聖堂や、ミケランジェロの最後の審判で有名なシスティーナ礼拝堂、そして、歴代ローマ法王のコレクションを納めたヴァティカン博物館を見学。
博物館はとにかく収容物がおおくて、見るのが大変。我々は日本語ガイド付きのツアーに申し込んでいたため、主な作品の説明をしてもらいながら回ることができた。
でも歴史的、芸術的知識が全然ないので、そのときは納得して聞いていたが、すぐに忘れてしまう。知識があったらもっと楽しいんだろうな?
San Pietro
そしてローマで一番見たかった、コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パンテオンなどの古代建造物。
コロッセオは圧倒される大きさ、フォロ・ロマーノにある数々の建造物にある緻密な彫刻に驚かされる。
こんなものが2000年前に作られたって言うのは信じられない。
日本のこの時代は、こんなすごいものを作る文化レベルではなかったもんね。
colosseo

Foro romano

そのほか、トレヴィの泉とかポポロ広場なんかを見てきたけど、消化不良なかんじ。
とはいえ、天気が良すぎて気温が高かったのと、旅の後半というのもあり、バスや地下鉄を駆使して効率的に回ったつもりだっったけど、体力的に限界だった。
狭い街ではあるけれど、さすがに歩きですべて回れるところではないので、今度行く機会があったら、スクーターでも借りていろんな場所を回ってみたいな。

あと、旅行中自転車屋がないか結構気にしてみていたけど、やっぱり観光地の町中にはそんなもんはなかった。。。 町中でロードに乗っている人もいなかったな?

2006年9月12日

イタリア旅行 その1

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 1:18 AM

今日で早くも4日目。

成田からミラノまで直行便で12時間、さらにベネツィアまで1時間。国内線で2時間ほど遅延がでたため、待ち時間も含め17時間ほどかけて到着。1日目は着いたのが深夜0時を過ぎてた。。。
次の日はがんばって早起きし、水の都ベネツィアを観光。
ベネツィアは、島の入り口までは車や電車が入れるのだけれど、その先は徒歩かボートのタクシー。
我々は路地を歩くのも乙なもんだろうということで、徒歩を選択しサンマルコ寺院を目指す。
いやー、ベネツィアは車やバイクを気にすることなく歩けてすごい快適だ。
そして、なによりも町並みがすばらしく綺麗だった。

これがサンマルコ寺院。
SunMarco.jpg

2,3日目はフィレンツェに滞在。
フィレンツェはドゥオモ、ジョットの鐘楼、ヴェッキオ橋、ウフィッツィ美術館など見所満載。2日間ともほとんど徒歩であちこちを見て回ったため、へとへとになったが、すばらしい絵画と、すばらしい景色を見ることができて満足。まだ見たりない感じだけど、体力の限界によりやむなく切り上げた。
これはミケランジェロ広場からのフィレンツェの町並み。
Michelangelo.jpg

今は夕方の6時、これから夕食を食べに外に出て行こうとしているところ。
さて、どんなメシを食うんだか。

2006年9月7日

旅行準備

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 1:28 AM

金曜日から夏休み。
海外に旅行に行くので、いろいろと準備しなくちゃならないのに、ここのところ残業続きでなーんにもしてない。
そして気がつけばこんな時間(AM1:27) orz…

明日は早くあがって準備しなくちゃなぁ。。。

次ページへ »

HTML convert time: 0.545 sec. Powered by WordPress