2006年8月29日

デジカメこわれた orz…

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 12:00 AM

尾瀬に行ったときもこの現象が出てたけど、雨に濡れて一時的におかしいのかと思っていた。
でも、週末のツーリングで撮った写真もおかしいのが多い。

なぜか雲の多い空が写ると、空がピンクになってしまう。
CCDの赤の信号処理系がいかれたのか?

オークションで仕入れた中古のボロだし、いっそのこと買い換えだな。。。

次は自転車で汗や雨に濡れても大丈夫な防水タイプを物色中。
PENTAXのW10あたりかなぁ?

2006年8月27日

富士山ツーリング

Filed under: バイク — aki103 @ 12:42 PM

昨日は富士山にバイクでツーリングにいってきた。

1週間まえの週間天気予報では今週末の天気はいいはずだった。
しかし、日を重ねるにつれだんだん天気が怪しくなってきた。
前日の富士山周辺の天気予報は一日中雨ということで、レインウェアを持っての出発となった。

8:30に道志みちの入り口付近のコンビニに集合だったので、7:30に自宅を出発。
待ち合わせ場所に到着すると、だいたいのメンバーがそろっていた。

参加者は会社の同僚だったんだけど、その数、総勢17名!
ひとりは途中で帰ってしまったんだけど、こんな大人数でツーリングしているあんまり見ないな?

ツーリングのコースは、道志みち>山中湖>忍野八海>スバルライン>鳴沢氷穴>氷穴付近の温泉と、走りあり、観光あり、温泉ありという充実のコース。
富士山周辺は、前日の天気予報とは違い、夕方まで雨が降ることはなかったが、山には雲がかかり、富士山は見えず。
山中湖でバイクを並べて富士山バックの写真が撮りたかったのに、残念。

山中湖にて
バイクが16台も並ぶと壮観です。

最後に帰り道で雨に降られてしまったが、まるまる一日楽しく走ることができた。
次はぜひ泊まりで行ってみたいですな

走行距離:286km

2006年8月23日

消費カロリー量と燃焼脂肪量

Filed under: 自転車 — aki103 @ 10:58 PM

通勤時の運動量がどれくらいなのか気になって、ちょっとググってみたらこんなサイトを発見。
ページの下の方に、自転車で運動したときのデータを入れると、消費カロリー量と燃焼脂肪量が判る。

通勤時のデータを入れてみたら、消費カロリー量=770kcal、燃焼脂肪量=66g、これ片道分の消費量。 往復しても1540kcal、132gかぁ?、多いのか、少ないのか。。。
前提がブロックタイヤのMTBということなので、スリックをはいたMTBを使用しているオレの場合もうちょっと消費量が少ないってことか。

ポラールのCS200 つけりゃこんな計算、自動でしてくれるんだよな?
そのうちつけようかな、、、 でも2.5万はちょっと高い。。。

2006年8月21日

売れた

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:29 PM

オークションで格安で手に入れたSTIレバー。でも、商品説明と実際に届いたものとが違っていたやつ。(過去記事

転売すべく、先週オークションに出していたのが売れた!
それも買値よりも¥1000だけだけど、高く売れた。 とにかく無駄な投資にならなくてすんで良かった、ほっ。

これでダブル用をもう一回入札するとしますか。

2006年8月20日

途中離脱

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:22 PM

今日はオーベストのミドル連。
コースは是政橋>川崎街道>野猿街道>法政大>。。。
法政大までいって離脱した。
一応、ちぎれたんじゃなくって、用事があったから帰ったんです。

でも、帰り道は一人だったのでダレダレ。法政から野猿峠に至るまでのアップダウン連続コースは、早いのは下りだけ。全然踏む気力がなくて、のろのろだらだら。
こんなので沖縄行って大丈夫か!?

2006年8月19日

野球観戦

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 3:33 PM

妻のご両親にお誘いを受け、東京ドームにて中日x巨人のゲームを観てきた。
近頃TVで野球を観ることもなくなり、選手の名前が全然判らん。
でも、生で観戦するのは臨場感があってなかなかおもしろかった。

それよりも野球観戦しながら飲むビールは最高ですな!
最近じゃプレミアムモルツやら、バドワイザーなんかもあってバリエーション豊富。
でもドームで飲むと、泡がたくさんで中身が少ないくせに800円!高っ。

SA330002.JPG

2006年8月17日

ジム

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 12:01 AM

今日はスポーツジムに行ってきた。
Run 2.5km、Bike 200W 30min、ボディーパンプ(ショート)、ストレッチなどをこなし、2.5時間ほど運動してきた。

いやー、ビールがうまい!
↑こんなだからハラがへこまない。。。

2006年8月14日

ジテツウ

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:30 PM

昨日パンクしたロードのパンク修理をしたついでに通勤用MTBに空気を入れてきた。
空気圧を見ると300kPa程度しか針があがらない。1.25のセミスリックをはいているので、普段の空気圧は5~600kPa、そうとう乗っていなかった証拠だな。。。

お盆休みで都内の道路は車が少ないみたいだし、明後日から台風の影響で雨みたいなので、明日は自転車通勤するとしますか。
明日は夜に雨らしいけど、 夏だし水浴びしながら帰ってくる覚悟で通勤しますかね。

ヒルクライム in 茨城 (2)

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:26 AM

今日、茨城にてヒルクライムを決行してきた。

泊めてもらった友達たちは波乗りに行くと言うことで、全員が6:30起き。前の晩は1時過ぎまで飲んでいたのでちょっと目覚めが悪かったが、テンションが高いやつが一人いたため、起こされてしまった。

オレは一人でサイクリングだったので、7:30頃みんなの準備が整う前にフライングして出発。阿字ヶ浦の友達宅を出発し、R245を日立方面にむけてひた走る。天気もいいし、微妙に追い風だったため思ったよりも早く山の上り口に到達。いままでほぼ車で走ったことしかなかったけど、日立の街の中って言うのはホントにアップダウンが多い。練習として走るにはいい環境だ。

今日上ってきた道は本山と、高鈴(諏訪梅林の奥)。こないだ上ってきた麦草峠と比べたらたいしたことない峠だけど、車でしか走ったことがない地元の道を自転車で走れて結構楽しかった。

走り始めは涼しかったんだけど、時間がたつにつれ気温も上昇。上りをやっているときにはかなりの発汗量で、トップチューブがしたたる汗で相当ぬれていた。 ついでにボトルを持っていくのを忘れてしまったため、ペットボトルでの水分補給。ジャージの背中につっこんでいたので、上りながら水を飲むことができず、かなりつらかった。やっぱり、ボトルは必須ですな。

こないだの野辺山でも一回やったけど、今回のサイクリングでもパンク発生。なんか最近、パンクする回数が多い気がするんですけど。。。 穴あいたチューブの修理しなきゃ。
CIMG5071.JPG

2006年8月12日

風邪の症状

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 12:47 AM

近頃風邪をひくと必ず喉が痛くなる。リンパが腫れ、喉の奥の方が痛くなるのだが、これが4,5日続きすぐには直らないという症状が最近の傾向だ。
昔はハウスダストアレルギーを患っていたせいか、鼻風邪が多かったんだけれども全然症状が変わってしまった。

喉も経年劣化で衰えてきてるのか!?

次ページへ »

HTML convert time: 0.541 sec. Powered by WordPress