2006年7月30日

o-vestミドル練

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:41 PM

今日は早起きしてオーベストのミドル練に参加してきた。
今日のコースは是政橋>多摩サイ>浅川>八王子>裏和田峠(醍醐林道)>八王子>R20>多摩サイというコース。全行程で80kmほどの道のりだ。

今回のコースはあまり広くない道を通っていたのもあるのか、ローテーションなしで比較的まったりめですすむ。(まったtりではないか・・・)

醍醐林道に入ってから少し雨が降ってきた。醍醐林道は一般車両通行止めのため、雨が降ると路面がつるつる。落ち葉はたくさん落ちてるし、日陰の部分は苔むして緑色になっているところもある。
結構傾斜が急なのできつくなってくるとダンシングしたくなる。こんな路面なので、ダンシングでリアから加重が抜けるととたんに空回り。左右にちょっとバランスを崩すとすぐに落車のおまけ付き。おかげ様で、1回落とされました。この道が下りじゃなくてよかった。。。

今日は20人ぐらいの参加者がいたが、峠を終わって下の休憩ポイントについたときには10番手以降。やっぱりみんな速いなぁ?

帰り道、八王子を過ぎ多摩サイに戻るあたりから右膝が急に痛み出した。通勤時のMTBでは最近膝の痛みがでなくなったので、安心していたんだけど、やっぱりだめらしい。夕方お店に行って聞いたところ、乗り方が悪く前乗りになっているため膝に負担がかかってるんじゃないかとのこと。いろいろと教えてもらい、ブラケットの位置が悪いというのがあったので、ハンドルの角度を上げてみた。

ほんと、ロードでまじめに走ろうと思うと奥が深い。もっと練習会とかに参加していろいろ教えてもらわなくちゃ。

2006年7月29日

ドーピング疑惑?

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:40 AM

ランディスよおまえもか。

まだ確定したわけではないけれども、開幕時に発覚したトップ選手たちのドーピング疑惑を考えると、そうも思いたくなってしまう。。。
件数では陸上競技が一番多いそうだけれども、自転車は比率でワースト1だそうだ。

自転車界はこれからどうなってしまうのかちょっと心配・・・

2006年7月27日

ストレッチ効果!?

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:19 PM

今日は朝から気持ちよく走れた。

昨日のジムの疲れで足が回らないだろうと思っていたんだけど、多摩サイに入ってから32~33km/hで巡航。世田谷の細かいアップダウンもダンシングを交えていいペースで進んだ。

ジムで上半身を鍛えているのとストレッチを少しずつやるようになったのが効いているらしい。
上半身はダンシングの時の安定性、ストレッチは膝痛に。やっぱり小さな努力が必要なんだね?

いつもは1時間10分ぐらいかかる道のりが、今日は往復ともに1時間2,3分。通勤で平均時速25km/hっていうのは初めて見た気がする。

ひさびさの晴れ間

Filed under: 日々の出来事,自転車 — aki103 @ 12:02 AM

今日は久しぶりに晴れたので、電車通勤から解放された。
自転車で行こうかと思ったけど、今日はスポーツジムにいくので大荷物だったためバイクになった。バックパックいっぱいの荷物を担いで1時間走るのはちょっとつらいもんね。

ジムでは、自転車に乗ると出てくる膝痛対策として、膝周りのストレッチを入念にやってきた。それから、上半身を鍛えるということで、ボディーパンプに出てきた。ジムに行くのは1ヶ月ぶりくらいなので、何か疲れた気がする。。。
明日も晴れるみたいなので、明日こそは自転車でいくぞ!

2006年7月24日

パリ・シャンゼリゼゴール

Filed under: 自転車 — aki103 @ 12:10 AM

23日間の戦いも今日でおしまい。ツールドフランスは今日のアントニー?シャンゼリゼにて閉幕する。
中継はそろそろ最後の周回コースに入ってきた。

本当にパリってきれいなまちだよな?。そして、首都の中心地を完全に閉鎖して自転車のレースをするなんて、日本じゃ考えられない。やっぱりヨーロッパの自転車文化は懐の深さが違うね。
日本だったら、皇居の周りを周回コースにしてるような感じかな? こりゃ、実現不可能だろうね。

日本でももっと自転車乗りがふえて、大きいレースが開催されると裾野が広がっていくんだろうな?

2006年7月23日

応援してます!

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 11:20 PM

今日はオランダにMBA取得のために旅立つ友人の壮行会。
この人前の会社の先輩なんだけど、一緒に働いている時からいつも前向きに進み続ける姿勢には感心する。
あうたびに刺激されて、「俺も勉強しなきゃなぁ」なんて思ったりするんだけど、そのときだけですぐに気持ちが消えてしまうだめな俺orz…

オランダ行ってもがんばって下さい!!!

2006年7月22日

多摩丘陵

Filed under: 自転車 — aki103 @ 3:23 PM

昨日は友達の結婚お祝いパーティーで帰ってきたのが1時過ぎだったため、今朝も起きられず。さすがに6時半起床で練習会って言う目標は睡眠時間的に厳しかったらしい。というか、気合いがたりんのか。。。

8時ぐらいに目が覚めて起きていったときに外を見たら路面が濡れていたため、気分が萎える。しょうがないので(?)2度寝することにした。
しかし、9時半頃に目が覚めてしまいもう一度路面チェック。部分的に濡れているとろこはあるものの、ほとんど乾いていたのでひとっ走りしてくることにした。

今日は一人だし、気合いもそんなにのっていないので、そんなに遠くに行く気はなかった。
そんな気持ちなので、とりあえず多摩サイを日野の河川敷公園まで走る。梅雨の晴れ間ということで結構自転車が多い。
その先の多摩サイは道があまり好きではないので引き返し、多摩丘陵に向かうことにした。桜ヶ丘のいろは坂、鎌倉街道、永山の団地を経て尾根幹に出、向陽台をまた上ったりしてきた。
今日の走行距離は40kmほどしかなかったけど、平らあり、山ありでなかなか楽しいコースだった。

2006年7月20日

Photos album

Filed under: パソコン — aki103 @ 11:00 PM

友達への画像公開用にアルバムを自動生成してくれるPHPのアプリをサーバーに入れてみた。

画像をインストールした場所のディレクトリにつっこむだけで、自動的にサムネイルをつくってアルバムを作ってくれる。サムネイルの並び方とかがちょっと気に入らないけど、手軽だしよしとしましょう。

先日の尾瀬ハイクの画像を一部入れてみた。

こんな感じ

2006年7月19日

英語漬け

Filed under: 日々の出来事 — aki103 @ 11:01 PM

今日は一日中英語のプレゼンを聞いていた。
午前中は集中力もあったし、何となく調べていた内容の再確認みたいな感じだったので何とか内容を理解できた。
でも、午後は昼飯を大盛り食べてしまったのと、自分のよく知らない話を聞いていたので、全然話に集中できなかった。それどころか、眠くてグラグラだったorz…

んー、情けな?

2006年7月18日

スパムコメント

Filed under: wordpress,パソコン — aki103 @ 10:50 PM

初めてスパムコメントが投稿されてた。
投稿者はノベルティグッツの専門店から、目覚まし時計の紹介だったw

こんなのを自動であちこちのサイトに投稿してるんだろうな?
迷惑なお店だ。

次ページへ »

HTML convert time: 0.543 sec. Powered by WordPress