2006年6月30日

ツールドフランス

Filed under: 自転車 — aki103 @ 9:59 PM

明日からツールドフランスが始まる。

今年の3大ツールの初戦、ジロデイタリアではイヴァン・バッソが圧勝。中継はとびとびでしかみられなかったけど、いまサイスポのジロ特集を読んで復習中。

ジロではもっと活躍すると思っていたクネゴが「全然歯が立たなかった」、みたいなコメントしてたのをみると、バッソがダブルツールとっちゃうのも結構現実味が出てきたかなぁ。

ツールドスイスでは結構いいところ走っていたみたいだし、やっぱりライバルはウルリッヒなのかな?(というか、であってほしい・・・)

とにかく明日からが楽しみ

2006年6月29日

事故寸前

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:45 PM

昨日は飲み会で遅かったにもかかわらず、せっかくの梅雨の晴れ間ということで、今日もチャリ通した。飲み会明けということで、やっぱり足は回らず。時間はそんなに変わらなかったんだけど、気分的にまったくだめだめだった。

そんななか事件は帰り道で発生。

こぢんまりした商店街にて。

車通りが少ないので、道路の真ん中を歩いてる歩行者が結構多い。俺の進行方向の反対から、おじさんが一人本当にど真ん中を歩きむかってくる。おじさんは全然よける気配がないので、こちらが右によってよけようとした。
でも、これが間違いだった。おじさんの後ろには郵便配達のカブがいて、よけたとたんにカブとお見合い。よけながら加速しようと思っていたところで、グリップを完全に握っていたのでブレーキが遅れ、速度が遅いながらも接触しまった。

とはいっても当たったときの速度はほとんど0に近かったので、バランスを崩しながら荷台の赤い箱を攻撃。こちらは無傷で済んだ。。。(=_=;

やっぱり対向の人や車をよけるときは左から行かないとだめみたいね?

未だによくわからんのは、郵便配達のおっちゃんがはいた「スピード出せばいいってもんじゃないんだよ!」ってセリフ。なぜ??

飲み会

Filed under: — aki103 @ 12:56 AM

今日は(昨日か。。。)部署の飲み会だった。

今は小腹が空いたのでカップそばをすすりながらの投稿。こんな生活じゃ痩せないよね?

2006年6月27日

宣言通りチャリ通してみた

Filed under: 自転車 — aki103 @ 10:56 PM

昨日宣言したとおり自転車で通勤をした。

朝出るとき窓の外を見たら曇っていた+ガスっていたので会社までの道のりが心配だったけど、何とかクリア。梅雨時期の不安定な天気なので帰りも不安だったけどこれまたセーフ。っていうか、天気予報大外れで夕方は快晴だった。嬉しい誤算だけど。

久しぶりの通勤コースだったのでのんびり走ったつもりだったのに、タイムを見る限りいつもよりも若干早かった。これが信号のタイミングのせいじゃなくて、練習の成果だったらいいんだけどね(笑)

行き:

time : 1:08
Dist : 26.35km
HR ave : 147
HR max : 172

帰り:

time : 1:08
Dist : 26.28km
HR ave : 144
HR max : 175

大差ないなぁ・・・

2006年6月26日

梅雨時の通勤

Filed under: 自転車 — aki103 @ 11:32 PM

ここのところずっとさぼり気味だけど、俺の通勤手段は自転車ということになってる。

さぼり気味というのは、天気のせいではなくて、冬場にバイク通勤の味を占めてからそっちがメインになってしまったのが原因。

本当は会社の決まりで、電車で行かなくちゃならないんだけど 、人が多いところが苦手らしい。満員電車が好きな人なんていないか・・・

今日は雨が降っていたのでやむなく電車で行ったんだけど、やっぱりストレス大。

明日の天気は一日曇りらしいので、自転車でいくことに決定!

さて、朝起きれるようにとっとと寝ましょう。

のろまな亀鯖

Filed under: wordpress — aki103 @ 12:18 AM

うちのサーバーはBaffaloのLinkStation(改)。

このサイトを参考にさせてもらって、Vine linux化したものだ。

このLinkStationという代物はCPUが266MHzのPowerPCという、10年ぐらい前のMacみたいな機械。Wordpress はPHPとMySQLが動いているので結構CPUパワーを食うらしく動作がすごくのろい!

同じWordpressを使用している友達のサイトと比べ、倍以上ページの生成時間がかかっているみたいだ。

とはいえ、そんなにHit数をあげることを目指している訳じゃないし、気にしてもしょうがないか・・・

2006年6月25日

WordPress 開設!

Filed under: wordpress — aki103 @ 11:38 PM

今日一日かけてようやくMyBlogサイトを立ち上げることができた。

結局一日中悩んでいたのは無駄だったらしく、最終的な原因はApacheの再起動を忘れていたことだったらしい。。。

ま、これも勉強ということで。

さて、ブログの内容と名前を考えるとしますか。

HTML convert time: 0.465 sec. Powered by WordPress