2010年10月17日

Tweetをサイドバーに表示

Filed under: wordpress — aki103 @ 12:07 PM

かなり久しぶりにwordpressをいじってみました。

このサイトではEasyAllという、wordpressMEのときから利用しているテーマを使っているんですが、このテーマ、ウィジェットに非対応なのでファイルを拾ってきてつっこむだけではだめなんです。
それに、ウィジェットを使うとサーバー側でHTMLを生成するための処理をしなくてはならないので、のろまな自宅サーバーにはさらに表示に時間がかかりそう。

ということで、テーマのphpファイルをいじってみようと言うことに。。。

探してみると、twitterではjavascriptを使ったライブラリを標準的に提供しているようで、それを利用した方法を紹介しているサイトを発見。
プラグインを使わずWordPressに6の機能をつける

「4. 最新のTwitter記事を表示する」を参考にサイドバーのphpを改造し始めたわけですが、どうにもうまく表示してくれない。。。
悩むこと半日w、ようやく表示ができるようになりました。

悩んだ分だけちょっと賢くなったかな~

2009年5月14日

wordpressバージョンアップ

Filed under: wordpress — aki103 @ 11:04 PM

珍しくシステムネタ。

iphoneを買って、何をしようかと考えていたら、ブログの更新に使えないのか?ということになった。
AppStoreで探してみると、wordpress用のツールがあるではないですか!

safariからでももちろんブログをアップすることができるんだけど、iphoneで撮影した写真をアップすることができないのが痛かったんだけど、このアプリを使えばiphone内の画像を使うことができるんです。

しかし、いざ使ってみようとすると、俺が使っていたwordpressのバージョンには対応していないらしい。。。
さすがにしばらくほっぽっておいたからな~

日本語版のローカライズが終了してしまったwordpressMEから、wordpressに乗り換えてみました。
現在のバージョンは2.7.1。
乗り換える前のME(MEと無印が同系列かどうかは不明だが)は2.0.9だったので、かなり進んでるんだね、きっと。

MySQLへ保存されているデータの文字コード変換やら、全角チルダへの対応やらがあったけど、どうやら無事に動いているらしい。

しっかし、細かいところがちょっと違うだけできっちり動いてくれない。
難しいモンですね。

これで、いつでも、どこでもブログのアップデートができるんだけど、やるかどうかは別問題w

2008年9月27日

たまには更新

Filed under: wordpress,写真 — aki103 @ 3:45 PM

えらく久しぶりになってしまった。

仕事も落ち着いてきたことだし、また再開してみます。(いつまで続くことやら)

とりあえずは、タイトルの背景画像を変更。

これ、山中湖から見た夕暮れ富士です。実際に写真を撮ったときはほとんど真っ暗だったんだけど、長時間露光してみたらこんなに綺麗な色が出ました。撮影したのは1月なので、空気も綺麗だったんでしょうね。

2007年1月3日

DSブラウザ

Filed under: wordpress,パソコン,日々の出来事 — aki103 @ 10:01 PM

英語教材用にニンテンドーDSを買ったんだけど、それだけじゃつまらないので、DSブラウザなるインターネットブラウザを買ってみた(ゲームはあんまりやりたいと思うものはないので。。。)

DSは無線LANの機能を持っているので、ブラウザのソフトがあればインターネットを閲覧できる。
非力なCPUパワーと限られた液晶の領域でブラウジングするので、ブラウザのソフトはOPERAが使われているらしい。

使ってみたけど、やっぱり遅い。
そして、Wordpressの投稿もDSからやろうと思って試したけど、うまくいかん。
投稿の仕組みにはJavaが使われている(?)らしいんだけど、それがまずいのかな??
とにかくDSのブラウザは、発信するためではなく、閲覧用にしか使えんらしい。。。

ま、それだけでもこの大きさでできるんだからたいしたもんかな。
もうしばらく使ってみます。

2006年7月18日

スパムコメント

Filed under: wordpress,パソコン — aki103 @ 10:50 PM

初めてスパムコメントが投稿されてた。
投稿者はノベルティグッツの専門店から、目覚まし時計の紹介だったw

こんなのを自動であちこちのサイトに投稿してるんだろうな?
迷惑なお店だ。

2006年7月9日

ファンレスPCへの物欲

Filed under: wordpress,パソコン — aki103 @ 3:18 PM

最近記事が増えてきて、トップページの表示がさらに遅くなってきた。PHPでMySQLのデータベースを引っ張り出してくる作業が結構重いんだろう。

トップページの表示するだけで、ブラウザでリクエストを出してから表示が完了するまで5秒近くかかってる。ページの最下部に出てるページの生成時間が2秒後半なので、ネットワークの処理も結構重いのかも。266MHzのMPC8241じゃこれが限界ってことか。

こんななので、友達に前から勧められていた静音・小型PCにかなり興味がわいてきた。ベアボーンや完成品もあるみたいだけど、いろいろと調べていたらマザーボードやケースもそれなりに種類があるらしく、自作で安くあげられるみたいだ。

今ねらっている組み合わせは、

M/B:VIA EPIA-CN10000E

Case:Unity CrysTa(mini-ITX PC Case) 

これにメモリとHDDを乗せればハードは完了。M/Bが¥22k、ケースが¥10k、メモリが¥6k。HDDは手持ちのものを使えばいいし、OSはどうせLinuxをその辺から拾ってきてのせるだけなので、4万円でサーバーが作れる。完成品を買うと、6,7万するみたいだから、かなり安いよな。

最近普通のPCは自作するより、メーカー製のを買った方が安いらしいけど、この世界は大手がやってないところなのでそうはいかないらしい。

アキバに行けば在庫持ってるもあるみたいだし、かっちまおうかな?

2006年6月26日

のろまな亀鯖

Filed under: wordpress — aki103 @ 12:18 AM

うちのサーバーはBaffaloのLinkStation(改)。

このサイトを参考にさせてもらって、Vine linux化したものだ。

このLinkStationという代物はCPUが266MHzのPowerPCという、10年ぐらい前のMacみたいな機械。Wordpress はPHPとMySQLが動いているので結構CPUパワーを食うらしく動作がすごくのろい!

同じWordpressを使用している友達のサイトと比べ、倍以上ページの生成時間がかかっているみたいだ。

とはいえ、そんなにHit数をあげることを目指している訳じゃないし、気にしてもしょうがないか・・・

2006年6月25日

WordPress 開設!

Filed under: wordpress — aki103 @ 11:38 PM

今日一日かけてようやくMyBlogサイトを立ち上げることができた。

結局一日中悩んでいたのは無駄だったらしく、最終的な原因はApacheの再起動を忘れていたことだったらしい。。。

ま、これも勉強ということで。

さて、ブログの内容と名前を考えるとしますか。

HTML convert time: 0.504 sec. Powered by WordPress