2008年11月2日

補給食2

Filed under: Espresso,自転車 — aki103 @ 10:00 PM

s-sn3e0048.jpg

レシピ:
デキストリン(粉飴) 100g
エスプレッソ 30cc
水 50ccぐらい?

お味はコーヒーアイスクリームのような感じかな?
なかなかのみやすいし、粘度もちょうどいい。

こないだ作ったリンゴジュースわりよりも好みかも。

で、これをチーム練で使ったわけですが、本隊でいったら高尾までで撃沈。
補給を使う頃には足が完全に終わってました(泣)

それから、青根コースを走るとき、ピクニックランドまで降りたときには、いつも一人旅だったのでよくわかっていなかったんだけど、今まで走っていたコースは間違っていたらしい。。。
今まではピクニックランド前を左に曲がり、相模湖駅のところで甲州街道に出ていたのだけど、右に曲がって、下り&平坦コースが本コースということを今日初めて知った。

ま、相模湖駅に出るコースも距離は短いので、登るのだけど時間は変わらなそうなので、そっちを通るのもありかと。。。
でも、あそこまで足が終わった状態で登りコースをあえて通ってもしょうがないか?

さて、次の補給食はなに味にしようかな?

2008年10月22日

がっかり

Filed under: Espresso — aki103 @ 11:07 PM

今日は久々に電車通勤。

駅や車内の広告で気になるものがあったので、試してみた。

s-sn3e0040.jpg

スタバブランドのエスプレッソドッピオ。

一緒に発売されたもう一つの商品はコンパーナなので、こちらはてっきりミルクなしのものだと思ってた。

中途半端な味+値段高い、もう買わん。

2006年12月31日

Espresso

Filed under: Espresso — aki103 @ 12:11 AM

ブログタイトルにしておきながら、初のエスプレッソネタ。

我が家の目覚めはカフェ・ラテと決まっている。
毎日余裕を持って起きられるほど目覚めがいいわけではないので、絶対ではありませんが。。。

しかーし、ラテを作るのに欠かせないエスプレッソマシンが壊れてしまった orz…
このマシンは一人暮らしを始める記念に自分で買ったもので、かれこれ7年ぐらい使っていたもの。
使い慣れたマシンだけど、どこからか水が漏れてきてしまいもう限界らしい。

初代フィリップス君
imgp0670.jpg

フィリップス君はそれなりのエスプレッソが出ることは出るんだけど、いまいちクレマ(コーヒーの泡)のできが悪かった。
これはマシンの性能がかなり出るところらしく(それよりも腕の差かな?)、せっかくだからもうちょっといいものがほしいと、物欲がMAXにw

ということで、新マシンをGetしました。
imgp0669.jpg
ランチリオ製(イタリア)、シルビア
今回のは業務用マシンで使ってる部品をふんだんに使ってる家庭用マシンということで、ボイラのパワーがかなり強力らしく、クレマのでき方がまるっきり違う。
まえまでは、コーヒーの表面にうっすらクレマが浮いているという感じだったんだけど、このマシンで作ると分厚いクレマの層ができあがる。
いやー、スタバのエスプレッソよりも自分で作った満足感がプラスされて、おいしさ倍増。
そして、使うのが楽しい機械っていうのはやっぱりいい!!
腕を磨かなくては。

HTML convert time: 0.468 sec. Powered by WordPress