2011年6月25日

パン三種

Filed under: パン — aki103 @ 9:10 PM

今日は張り切ってパン三種類。

昨日の朝からホシノ酵母の生種起こしておいた。

まずは定番化させたいカンパーニュ。
今日は前回よりもライ麦多めで。
ライ麦:全粒粉:強力粉=2:1:7

そして、黒ごまとチーズのプチパン。
こいつは強力だけで生地作ってそのなかに黒ごまを大さじ2ほど。
捏ね上がってからチーズを織り込んでみました。
プチパンのイメージは一口サイズだったんだけど、三口サイズぐらいになってしまった(汗)

カンパーニュはライ麦のいい香りがでてきていいかもしれない。
しばらくこの比率で行ってみよう。
できたての黒ごまチーズ”デカ”パンは、焼きたてはおいしかった。
明日食べてもおいしいかな?

本当はこれでおしまいのつもりだったんだけど、せっかく生種があるしということで、シナモンロールを追加制作。

真ん中ばかりがふくらんで山になってしまったのと、生地がふわっとしてしまい、自分が持っている、デニッシュ的なイメージとは違ってしまったんだけど、まあまあでしょうか。

グラニュ糖をもっとふって、甘くしても良かったかもしれない。

こいつは近々リベンジだな。

2011年6月15日

いろいろ粉コネ

Filed under: パン,メシ,日々の出来事 — aki103 @ 12:47 PM

先週、今週で作ったヤツ。

20110615-094320.jpg
プレーンベーグル

20110615-094344.jpg
ソルト&ペッパー

20110615-094403.jpg
エスプレッソパウンド

20110619-195951.jpg
ライ麦のカンパーニュ&ベーグル

ベーグルは先週の方ができが良かったなあ。。。
あと、カンパーニュのクープが浅い。。。

来週は久しぶりにイングリッシュマフィンかな

統一感のないラインナップですが、めざせ、多摩のブレッド&サーカス!ということで。

2011年6月5日

Baking

Filed under: パン,メシ,日々の出来事 — aki103 @ 7:40 PM

イングリッシュマフィンを作るようになって、ずっとやってみようと思っていたレシピ。

イングリッシュマフィンを作るには外にコーングリッツをまぶすけど、それだけだとなかなかコーングリッツって減らない。
それじゃ、コーングリッツを使うレシピってなんだ?ということで出てきた物がこれ。

アメリカじゃ一般的らしいが、日本ではあまりお目にかからない「コーンブレッド」。
ホールコーンを入れたり、グリッツじゃなくコーンミールやコーンフラワーだったりするレシピなんかもあるらしいけど、今回は前述の理由もあるのでコーングリッツで。

材料:
(1)
小麦粉 (薄力粉か中力粉のレシピもあるようだけど、今回は強力粉) 150g
コーングリッツ 50g
ベーキングパウダー 小さじ1

(2)
卵 1個
牛乳 140cc

(3)
溶かしバター 50g

(4)
砂糖 50g

(1)は混ぜてふるい、(2)は泡立て器でよく混ぜる。
混ぜた(2)の中にそれ以外をいれ、こねないようにさっくり混ぜ合わせる。

あとはパウンド型に流して焼くだけ。
今回使った型は210x80mmのもの。
温度は、200度で余熱し、焼き始めたら180度に下げて30分。

いい感じにできました。

20110605-194002.jpg

朝食にもいいし、小腹が減ったときのおやつにもいいかも。
ほどよく甘くて、さらっと食べられます。コーングリッツのつぶつぶ感がいい。

砂糖を減らして、食事と一緒に食べるレシピもあるようなので、そっちも試してみよう。

2011年4月3日

イングリッシュマフィン

Filed under: パン,メシ,日々の出来事 — aki103 @ 7:59 PM

近頃粉物修行にいそしんでおります。
今日はイングリッシュマフィン。

前からやってみようとおもっていたけど、コーングリッツとセルクルがなかったので実現していなかったんですが、駅ビルに富澤商店が入っているので、仕入れてきました。

セルクルはステンレスの物をとりあえずは4つ買ってきてみたけど、もうちょっと作りたいので追加分3つを牛乳パックで自作。
パックを買ってきたセルクルと同じ幅になるように細長く切ってホチキスで留めればOK。
それにオーブンシートを巻いてやると使い勝手がいいみたいです。

生地は最近いただいたホームベーカリーでこね、1次発酵までしてくれます。
パスタ作ったり、ピザ作ったり、もちろんパン焼いたり、近頃大活躍。

できあがりの図。
なんだかふくらみすぎてカクカクになってしまったw

20110403-195725.jpg

おやつにいただいてみました。
これなら、市販の物を買わなくても十分おいしいマフィンサンドが食べられそうです。

20110403-195735.jpg

参考にさせていただいたレシピ&セルクル

HTML convert time: 0.487 sec. Powered by WordPress