2010年11月28日

Housewarming party

Filed under: メシ,,日々の出来事 — aki103 @ 9:39 PM

今月はなかなか実行できなかった家のお披露目月間。
2週前に会社のお友達、今週は自転車のお友達をお招きしてHousewarming party。

それぞれ10人以上の大人数だったけど、できあわせの物はなるべく使わず手作りでがんばってみました。

最近練習していたPizzaの出番がようやくきた!ということで、いろいろと食べていただきましたが、おおむね好評だったようです。
まあ、評価基準は甘めなんでしょうけど、みんなに「おいしい!」と言っていただけてうれしい限りです。

昨日はPizzaに加え、Pastaもやってみましたがこちらも素朴な手打ちらしい感じが良かったのか、こちらも結構いけてたみたいです。
そして、しめのカオリ特製ドルチェもお楽しみいただけたようで、リストランテ トサーノなんて店名までいただいてしまいました :-)

皆さんにお祝いしていただいてだんだんと落ち着いてきたようです。
Warming up完了!?

いや、今度は後回しにさせてもらっていた地元の友達を招かなくては。
新年会かな~

2010年10月3日

庭をつくる

Filed under: — aki103 @ 10:42 AM

通販で購入した3坪分の芝生。
こんな狭い庭、すぐ終わるっしょ、と軽く見ていましたが、結局片付けまで完了したのは夕方暗くなってから。。。
水勾配をとり直したり、ベースの石をとったりするのは大体のところを事前にやっておいたのですが、勾配の修正をしたり、発注しすぎてしまった残りの芝を植えるスペースの下地処理等々、時間がかかってしまった。

選んだ芝生は「キリシマターフ」。はるばる鹿児島からやってきました。
TOYOTAが開発したというTM9と悩んだのですが、どちらも省メンテナンスが売りなのですが、若干耐病性が高いということで、キリシマターフを選択。
事前にホームセンターで目土を仕入れておいたので、それを均等にならして下地を作り、その上に芝を並べていきます。
雨で目土が流れないように、芝生間の隙間は十字にならないようにするのがこつらしい。
並べた後、隙間を目土で充填して完成!

写真は次の日の朝のですw

奥から

隣地の境界にはプリペット、シンボルツリーにはナンキンハゼが植わってます。(これは植木屋さん)

手前から

次は植栽との境界部分に仕切りを作らなくては。

2010年6月18日

訴訟との狭間

Filed under: — aki103 @ 12:18 AM

一応引越しが済み、生活は段々と落ち着いてきましたが、相変わらず隣地との境界部の目隠しが一向に進みません。
設計の業者さん、1年以上の工期遅延の原因を作り、中途半端に仕事を投げ出したあげく、ウチが訴訟を起こした訳でもないのに、あちらが先に弁護士をつけてきた。。。
一体何がしたいんでしょうか?
誠意ある説明もないままにこんな対応ってことは、ケンカを売られたってことなんでしょうかね?

どうしてくれようか。。。

2010年4月30日

ついに引き渡し!

Filed under: — aki103 @ 9:48 PM

我が家の表のシンボル的ガレージのシャッターがついに設置されました。


手前の目隠しフェンス、奥の門扉(ちょっとしか写ってないけど)、2Fのベランダの木パネルもいい感じに調和してます。

そしてダイニングテーブルもついに納入です。

雛鶴に行く途中のBC工房さんで作ってもらいました。
練習会でこのルート通らなかったら、こんないいテーブルは見つからなかったかも。
ある意味オベ練のおかげか?
無垢板なんですが、中央の節がいい感じにアクセントになっていて、特に暗くなってから落とし目の照明で照らしてやるとすごい存在感でした!

一緒に見つけたガーデンベンチも納入されました。

早くこれで休日の午後のまったり時間を。。。
ま、練習に行ったら、これで寝るだけか?

そのほか、今日はカーテン、ベッドの納入も完了。
特にカーテンのおかげですが、かなり家らしくなってきたみたいです。
カーテンはこだわってチョイスしたカオリのブログで。。。

引き渡しって、もっと仰々しくするのかと思ってたけど、監督さんから施主キーを受け取って、おしまいって感じw
一応カオリとは「まわすよー」みたいな感じでしときましたが。

残りは各部の小修正と、一番重い隣地との境界部処理の外構。
境界はさっさと片付けてもらわなくちゃ。

引越しの日程も決まり、より忙しくなりそうです。

糸魚川大丈夫か。。。?

2010年4月11日

光が見えてきた

Filed under: — aki103 @ 11:21 AM

昨日、現場で最終打ち合わせをしてきました。
修正などの指摘事項が膨大にあったので、最終立ち会い時の負担を減らそうというのが最大の目的だったんだけど、作業が完了してCloseに出来る項目はわずか。。。
思惑が外れ、自宅で打ち合わせした内容の再確認みたいな感じになってしまった。

とはいえ、どの作業がいつまでに完了するかがはっきりし、22日までに作業は完了し、クリーニングを経て引き渡しになるとのこと。
本体工事については日程がはっきりしました。
あと、さんざんやりとりをした外構の金銭負担に関する内容も、こちらの主張をすべて理解していただき、納得のいく結果が出てきました。
ようやく外構工事も進みそうです。

ところで、駐車場上に作ったテラスに石が張られていました。

サンプルでみていたときには、遙かに黄色いイメージだったけど、実際に張られている物は落ち着いた色でいい感じ。
ここには木製ベンチを置く予定。天気のいい日にくつろぐスペースになるかな。

「今月中には本体の引き渡しをしたい」ということを監督さんが言っていたので、GW明けあたりには引っ越しが出来そうなかんじ。
このまま順調に進むことを祈ります。。。

2010年1月31日

キッチン

Filed under: — aki103 @ 10:58 PM

かなり形になってきました。

壁紙はまだだけど、設備とタイルはおおよそ完了。

傾斜天井のおかげで、アイランドカウンターがついてもあまり圧迫感なし。
あのアイランドカウンターで何をこねようか?

ちなみにうちのキッチン、高さを900mmにしてもらったので(Sink側のみ)、作業する位置がかなり高い。
ガスコンロの方は鍋を振ったりするので、低め(といっても普通の高さぐらいかな)にしてもらいました。

こんな高さのキッチン使ったことないので、楽しみです。

2010年1月28日

足場がとれました

Filed under: — aki103 @ 11:35 PM

カオリが火曜日に撮ってきました。
ようやく家の形が外から確認できるようになったよ。

手前のベランダは(まだグレーチングが入ってないけど)新宿方面を見渡せる絶好のくつろぎポイントになる予定!
道路からあの場所に行くまでは2.5階分の階段をあがらなくちゃならないですが!

道路からみてこんな感じなので人の目はほとんど気にならなそうです。

早く出来てくれ~

2009年12月9日

いえ

Filed under: — aki103 @ 12:29 AM

多方面からご心配の声をいただいておりますが、一応進んでいます。
引っ越しは2月にかかるかもしれませんが、遅れてもこちらのデメリットはない(なくはないが、影響小)ので、きっちりと納得いく内容で進めてもらうつもり。

あちらも苦しいみたいだけど、どう出てくるのか?
妥協はしません。

心理戦?かも。

2009年8月8日

2nd floor

Filed under: — aki103 @ 7:01 PM

先週の進捗状況。

屋根、2階の床が張られ、何となく部屋らしく見えてきました。

s-r0010518

s-r0010542

外はジャングルジム状態です。

2009年3月21日

進捗状況

Filed under: — aki103 @ 12:01 AM

s-r0010235.jpg

黄色いBOXはガレージ(RC)の型枠。
打ちっ放しの表情を出すには木パネルの表面に何らかの皮膜を加工した、こんなものを使うみたいです。

ようやく実感のできる形ができてきたけど、先は長そうです。
工期もどのくらい延びるのか気がかりなところ。。。

写真は上に乗っかる木造部分の一階のフロアレベルから撮ったもの。
道路からだと、5mほど上がります。
リビングはさらに3m高い二階になるので、毎日8mの落差を上り下りしなくちゃならん。
少しは足腰の鍛錬になるかな!?

次ページへ »

HTML convert time: 0.521 sec. Powered by WordPress