2012年5月16日

防水デジカメ

Filed under: アウトドア,写真 — aki103 @ 10:36 PM

1年くらい前に買い換えた防水デジカメ、RICOH PX。

R10を持っていたこともあるし、GX200が現在の我が家のコンパクトデジカメのメイン機。両方ともとても気に入っていたので、PXには期待していたんだけど、どうにも気に入らない点が。。

とにかく暗所に弱い。

コントラスト差の激しい場合は黒つぶれ。ちょっと暗いシーンになるととにかく色が出ないし手ぶれ補正も貧弱。
まあ、カメラのコンセプトとしては、太陽が燦々と降り注ぐもとで水浴びしながら、みたいな使い方を想定しているんだろうけど、それだけに使うんじゃないのでねぇ。。
現代のデジカメとして、日陰に行っただけで表情がよくわからんような写真しか撮れないのはいただけませんなぁ。

まあ、買値も安かったのであまり文句は言えませんが。

こいつはオークションで、そこそこの値段がつくようなので処分。
代わりに、PXよりも旧型ながら、性能については評判が良さそうだったSONYのTX5をオークションで落としてみた。


上がPX、下がTX5

PXのデザインはまあ気に入っていたんだけど、フラッシュの位置がとても使いづらくて不満だった(親指と中指で本体を挟むように持つと、中指でフラッシュが反射して画像に影響が出る)。
TX5はそんなこともないし、スライドフードが電源スイッチとして働くのも良さそう。

TX10, TX20という後継機も出ているけど、これと言って突出する(ほしいと思う)機能もないし、これで十分ぽい。

さようならPX。。

2010年4月15日

こんなに安くていいんでしょうか

Filed under: アウトドア,パソコン,写真,自転車 — aki103 @ 11:00 PM

異常に安かった

1,780円

13,480円

計¥15,260

ほぼ自転車とスキー用にしていた防水のペンタW10を買い換え。
ほんとはCASIOのGを狙っていたけど、おがわさんが先に買っていたので、物色していたらこれを見つけました。

W10はオークションに出したら¥10k近くになりそうだったので、ちょうど切り替え時期らしき同じくペンタのWS80を買ってみたんです。

ペンタはイマイチ人気がないのか、価格的には投げ売り状態。
機能的には、広角がイマイチ弱めだけど、十分に使えるスペック。
なぜこんなに安いのか理解不能。Consumer向けの製品を作っている会社は大変ですね。。。

ついでに、SDカードもSDHC対応の新しいやつにしてみたが、8GBで¥1,780。
ドスパラで、開封済み良品として売られていたADATAなので(Kさんスイマセン。。。)、この値段な訳ですがFLASH屋さんも商売にならんですね(最近各社とも持ち直しているらしいですが)

大きさも十分小さいし、自分にとってアウトドア専用にするには十分な仕様みたいです。

しかし、最高画質にしても2000枚も撮れるって、すごい。

2009年9月11日

美瑛

Filed under: 写真 — aki103 @ 3:54 PM

パッチワークの路
綺麗だ

2009年2月15日

湘南

Filed under: 写真 — aki103 @ 11:21 PM

気分転換に湘南へGO。

s-r0010079.jpg

昨日の予定では朝8時には家を出ているはずだったのですが、気がつけば13時過ぎ。
目的地に着いたのは16時近く。。。

逆に日が傾きかけたいい時間に写真が撮れました。
今日はR10とNikon FEの2台をもっての撮影。
上の画像はR10の中判モードです。
FEは秋に野川公園で銀杏を撮りに行ったときからフィルムが入ったまま。
今日撮ったものとあわせてようやく現像に出します。
どんなものがとれているのか楽しみ。

というか、その時々で現像に出せるようにしないとダメなんだよねぇ。
撮ったときのシチュエーションが思い出せなくなるほど放置してしまうと勉強にならないし。

さて、撮影が終了すると完全に夕暮れ。そんな時間なのでハラも減ってきます。
せっかく海まできたので海鮮を食べよう!ということで、小坪にあるゆうき食堂を目指しました。
ゆうき食堂は、自転車仲間が「自走で腹を減らしうまいモンにありつこう」、という企画をちょっと前に立てていたのですが、用事があって参加できなかったときのお店。

しかーし、お店に到着したときにはすでに閉まってました。。。
見聞きしていた雰囲気からすると予測はできていたのですが、的中してしまいました。

せっかくなので、近所にある別の定食屋さん「めしやっちゃん」へ。
s-r0010087.jpg

刺身5点盛りの定食です。
マグロ、ブリ、カンパチ?、イカ、タコの5点。それに加えて巻き貝(なんでしょう?)がついていました。
タコ、イカなしの3点盛りの方が納得するような気もしますが、味噌汁もいい出汁が出ていておいしかったし、満足です。
ちなみに、カオリが食べたマグロ竜田定食、ほっくりしていて美味でした。こっちの方がおすすめかも。

2009年2月1日

RICOH R10

Filed under: 写真,自転車 — aki103 @ 5:32 PM

なんとなく物欲が沸いてきてしまい、コンデジ買ってみました。

一眼をかってからコンパクトは写りゃいい+自転車用に防水ということでペンタックスのW10というやつを使っていたんですが、どうも写りとか、質感とかが好みではなくてイマイチ愛着がなかったんですよねぇ

で、物色していたら最近のRICOHのカメラはイイらしいという情報から、GR DigitalIIとか、GX200とかに興味がわいてきていたんですが、こんなの買ってしまったら一眼の出番がますます減ってしまう!という懸念から自己規制w。

もうちょっとお手軽バージョンのR10を購入しました。

s-dsc_4723.jpg

GR,GX譲りの電子水準器がついていたり、中判カメラのような1:1の画角で撮影ができたりと、面白そうです。
オプションですが、2点吊りのネックストラップもポイント高い。

今日はこいつをお供にサイクリング。

s-r0010034.jpg
1:1で撮影。
もう梅が咲き始めてるんですねぇ
s-r0010039.jpg
今日は多摩ニュータウンをのんびり走っていたんですが、あの辺は結構面白い被写体がありますね。
水準器のおかげで水平が綺麗に出ました(微妙にずれてる?)
s-r0010046.jpg
今日の相棒はなぜかMTB w/ スリックタイヤ。
たまには乗ってやらなくちゃね。

ちょっと派手目な発色のような気がしますが、結構好み。
いい感じです。

2008年11月30日

黄葉 in 野川公園

Filed under: 写真 — aki103 @ 9:40 PM

去年に引き続き、野川公園の黄色い絨毯を撮影してきました。

s-dsc_3602.jpg

空もよく晴れ、絶好の撮影日和。

s-dsc_3638.jpg

黄色い銀杏の落ち葉と、褐色の落ち葉のコントラストがとても綺麗。

s-dsc_3627.jpg

風が結構強かったお陰で、銀杏の葉吹雪?
お父さんもはしゃいじゃいますw

s-dsc_3636.jpg

出だすのが遅かったので、気が付けば夕暮れの深い光に。。。

s-dsc_3637.jpg

今日は久しぶりに銀塩も持ち出してみました。
そして、カオリの銀塩一眼デビュー!
露出など、四苦八苦していましたが、うまく撮れたかな?

このカメラ(FE)はファインダーが広くて、D200とは同じ画角にしてものぞいてる感じが全然違う。
目をギョロギョロして見回さないと露出計、絞り値、画像をバランスよく見られない。
でも、ファインダーをのぞいた感じがとても迫力があるんです。
そして、F1.2の50mmレンズがいい味出してて好きなんですよね。

二人で交代で撮っていたんだけど、なかなかシャッターが切れず、15枚しか撮れませんでした。
やっぱり、デジカメのようには気軽に撮れませんよね。
その分色々なこと考えてシャッターを切るので、こっちの方がうまくなるんだろうな?

残りのフィルムを使うべく連れ出してやらねば。

2008年10月13日

リベンジ

Filed under: 写真 — aki103 @ 10:56 PM

日曜日はせっかく写真を撮る気満々で出かけたのに(練習にいったから午後からだけど)、収穫ゼロだったので今日はリベンジ。

とはいっても、近所ですけど。

しっとりと散歩してきました。

s-dsc_3544.jpg

金木犀が午後の日差しを浴びてイイ色してました。
実際に見た色はもっと褪せていた感じでしたが、午後の光のマジックか?オレンジ色の金木犀らしいいろがでてます。
そして、香りもまだまだいい感じ。

その他、数枚撮ったけどイマイチ。(上のもイマイチかもしれませんが。。。)

今日は広角レンズしばりにしていたのも難しい一因。

それにしちゃ、金木犀の写真は縛っていたのが全然関係ない絵だな。。。

写真はやっぱり難しい。

2008年9月27日

たまには更新

Filed under: wordpress,写真 — aki103 @ 3:45 PM

えらく久しぶりになってしまった。

仕事も落ち着いてきたことだし、また再開してみます。(いつまで続くことやら)

とりあえずは、タイトルの背景画像を変更。

これ、山中湖から見た夕暮れ富士です。実際に写真を撮ったときはほとんど真っ暗だったんだけど、長時間露光してみたらこんなに綺麗な色が出ました。撮影したのは1月なので、空気も綺麗だったんでしょうね。

2007年11月24日

Filed under: 写真 — aki103 @ 11:55 PM

s-dsc_0943.jpg

府中の森公園にて。
香織と秋探索してきました。

日本の秋は赤い紅葉だよね?

s-dsc_0891.jpg
そらから、落ち葉のじゅうたん。
大菩薩のトレイルもこんなで、ふかふかだったなぁ。

と思いきや、桜の木はすっかり冬模様です。s-dsc_0897.jpg

どんどん冬になっていっちゃうな?

2007年9月18日

函館?洞爺湖?札幌

Filed under: 写真,日々の出来事 — aki103 @ 11:04 PM

函館の朝は海鮮丼から。
朝っぱらからこんなうまいものを食えるなんて、、、幸せ。

s-imgp1507.jpg

いくらはともかく、なんと言ってもイカがうまい。
関東で食っても、イカの形容は最高でも「さっくり」。
でも、このイカは「ぱりっと」してる感じ。本当にとれたてならではの食感なんだろうな。

函館の町は、横浜的港町の風景が点在している。
外人墓地だったり、領事館だったり、レンガの倉庫だったり。あと、坂から見える港の風景なんて言うのも綺麗。
s-dsc_0194.jpg
サクッと街を散策し、洞爺湖へ移動。
洞爺湖の宿はこの旅一番の贅沢として、来年サミットが開催されるウィンザーホテル洞爺に宿泊。
スキー場の上に立っているホテルで、本当なら洞爺湖と真っ青な空が見えるはずだったのに、今回は台風11号と秋雨前線のおかげで雲の中。

ま、その分食べて飲んで楽しみますかね。
ということで、晩飯は岩原に本店があるピットーレの北海道店。
どうやら、ウィンザーホテルと一緒に作った店舗らしい。
こんなのやら、
s-dsc06848.jpg

こんなのを楽しんできました。
s-dsc06854.jpg

次の日は洞爺湖周辺を散策してから札幌に移動。
s-dsc_9239.jpg

カオリは「オッパッピー」かw!?

札幌に到着すると、まずは町中でオタ夫婦っぷりを披露(!?)
パシャパシャ撮りまくり。
s-dsc_0261.jpg
s-dsc_9274.jpg

そして北海道といえばサッポロビール。
s-dsc06898.jpg

で、ここではやっぱりこれですよね?
s-dsc06870.jpg

大ジョッキ(1L)とグラス、小ジョッキ(小といってもふつうの飲み屋の中サイズ)を飲み干し、約2Lのビールを飲んじゃいました。
肉の方も、生ラム、ラムの肩ロース、マトンとお腹いっぱい。。。
しかし、ジンギスカンうまいっすね?
東京にも札幌のジンギスカンの店があるらしいので、あとで行ってみようかな。

明日は札幌から富良野に移動。
その前に、ラーメンからかなw

次ページへ »

HTML convert time: 0.550 sec. Powered by WordPress