2011年6月15日

いろいろ粉コネ

Filed under: パン,メシ,日々の出来事 — aki103 @ 12:47 PM

先週、今週で作ったヤツ。

20110615-094320.jpg
プレーンベーグル

20110615-094344.jpg
ソルト&ペッパー

20110615-094403.jpg
エスプレッソパウンド

20110619-195951.jpg
ライ麦のカンパーニュ&ベーグル

ベーグルは先週の方ができが良かったなあ。。。
あと、カンパーニュのクープが浅い。。。

来週は久しぶりにイングリッシュマフィンかな

統一感のないラインナップですが、めざせ、多摩のブレッド&サーカス!ということで。

2011年6月5日

Baking

Filed under: パン,メシ,日々の出来事 — aki103 @ 7:40 PM

イングリッシュマフィンを作るようになって、ずっとやってみようと思っていたレシピ。

イングリッシュマフィンを作るには外にコーングリッツをまぶすけど、それだけだとなかなかコーングリッツって減らない。
それじゃ、コーングリッツを使うレシピってなんだ?ということで出てきた物がこれ。

アメリカじゃ一般的らしいが、日本ではあまりお目にかからない「コーンブレッド」。
ホールコーンを入れたり、グリッツじゃなくコーンミールやコーンフラワーだったりするレシピなんかもあるらしいけど、今回は前述の理由もあるのでコーングリッツで。

材料:
(1)
小麦粉 (薄力粉か中力粉のレシピもあるようだけど、今回は強力粉) 150g
コーングリッツ 50g
ベーキングパウダー 小さじ1

(2)
卵 1個
牛乳 140cc

(3)
溶かしバター 50g

(4)
砂糖 50g

(1)は混ぜてふるい、(2)は泡立て器でよく混ぜる。
混ぜた(2)の中にそれ以外をいれ、こねないようにさっくり混ぜ合わせる。

あとはパウンド型に流して焼くだけ。
今回使った型は210x80mmのもの。
温度は、200度で余熱し、焼き始めたら180度に下げて30分。

いい感じにできました。

20110605-194002.jpg

朝食にもいいし、小腹が減ったときのおやつにもいいかも。
ほどよく甘くて、さらっと食べられます。コーングリッツのつぶつぶ感がいい。

砂糖を減らして、食事と一緒に食べるレシピもあるようなので、そっちも試してみよう。

2011年4月3日

イングリッシュマフィン

Filed under: パン,メシ,日々の出来事 — aki103 @ 7:59 PM

近頃粉物修行にいそしんでおります。
今日はイングリッシュマフィン。

前からやってみようとおもっていたけど、コーングリッツとセルクルがなかったので実現していなかったんですが、駅ビルに富澤商店が入っているので、仕入れてきました。

セルクルはステンレスの物をとりあえずは4つ買ってきてみたけど、もうちょっと作りたいので追加分3つを牛乳パックで自作。
パックを買ってきたセルクルと同じ幅になるように細長く切ってホチキスで留めればOK。
それにオーブンシートを巻いてやると使い勝手がいいみたいです。

生地は最近いただいたホームベーカリーでこね、1次発酵までしてくれます。
パスタ作ったり、ピザ作ったり、もちろんパン焼いたり、近頃大活躍。

できあがりの図。
なんだかふくらみすぎてカクカクになってしまったw

20110403-195725.jpg

おやつにいただいてみました。
これなら、市販の物を買わなくても十分おいしいマフィンサンドが食べられそうです。

20110403-195735.jpg

参考にさせていただいたレシピ&セルクル

2011年2月11日

自家製パスタ

Filed under: メシ — aki103 @ 8:05 PM

パスタマシンを譲ってもらったので早速使ってみた。


盛って、練って、寝かせて。。。


のばして、乾かして。。。


切って!


食べる!

今日はカオリが仕入れたトリュフ塩を使って、舞茸のクリームパスタ。
パルミジャーノとトリュフ塩で仕上げ。

この塩うまいっす。

そして、パスタマシンで作った麺はやっぱりいい。
厚さも幅も均等で食感がよかった。
まあ、手でのばして、包丁で切ったのも、田舎そば的な良さがあるのだけれど、マシンで作るともっと上品なかんじか?

つるさんありがとう!

で、仕上げはカフェコレットで。

ごちそうさまでした!

2010年11月28日

Housewarming party

Filed under: メシ,,日々の出来事 — aki103 @ 9:39 PM

今月はなかなか実行できなかった家のお披露目月間。
2週前に会社のお友達、今週は自転車のお友達をお招きしてHousewarming party。

それぞれ10人以上の大人数だったけど、できあわせの物はなるべく使わず手作りでがんばってみました。

最近練習していたPizzaの出番がようやくきた!ということで、いろいろと食べていただきましたが、おおむね好評だったようです。
まあ、評価基準は甘めなんでしょうけど、みんなに「おいしい!」と言っていただけてうれしい限りです。

昨日はPizzaに加え、Pastaもやってみましたがこちらも素朴な手打ちらしい感じが良かったのか、こちらも結構いけてたみたいです。
そして、しめのカオリ特製ドルチェもお楽しみいただけたようで、リストランテ トサーノなんて店名までいただいてしまいました :-)

皆さんにお祝いしていただいてだんだんと落ち着いてきたようです。
Warming up完了!?

いや、今度は後回しにさせてもらっていた地元の友達を招かなくては。
新年会かな~

2010年11月20日

手打ち

Filed under: メシ — aki103 @ 11:07 PM

しばらくピザばっかりだったので、別の粉ものを。。。

以前に一度だけやったことがあったんだけど、かなり久しぶりに麺作ってみました。

パスタマシンは持っていないので、コネコネした生地を麺棒でノシノシして、タリアテッレ。

うーん、ノシノシがイマイチうまくいかず。。。
かなり分厚い、不均一な麺になってしまった。

ま、もうちょっと練習しないとな~

昨日のぬーぼー祭りに引き続き、まずは前菜。
今日はクラッカーなしで、ヘルシーに。

チコリ+ハードチーズ(グラナパダーノ)の薄切りがなかなかいける。

パスタはスモークサーモンと舞茸をクリームソースにしていただきました。

麺はまだまだ修行が必要なようですが、ソースがおいしかったのでまあよしとしますか。

2010年11月17日

冬が来た

Filed under: メシ, — aki103 @ 10:57 PM

冬といえば。。。

当たり前の組み合わせですが、魚介と日本酒。
こうも寒くなってきては、鍋やらなきゃですよね~

カオリ謹製の自家製だしパックでとった出汁でいただきました。
こりゃ、老者舞(おしゃまっぷ)のお取り寄せ牡蠣でやったらさらにうまいんだろうな。。。

そして、鍋のお供にはこちら。

ご近所の酒屋にいったら目に入ったお酒。
蔵元が信頼おける店舗でしか扱わせてもらえないという貴重なものらしいです。
生酒、無濾過、大吟醸、そして槽場(ふなば)汲み。
槽場汲みっていうのは、もろみを絞る場所だそうで、そこでくみ取った酒だとか。
新酒の時期にやる企画のだということなので、こりゃ日本酒のヌーボーなんですかね(本家ヌーボーは明日ですね)。

味わいはすっきり、フルーティー。
大吟醸なので、そんな感想ではありきたりですが、味わい深く楽しめる酒です。

うーむ、寒い時期もいいもんだなぁ~

2010年10月31日

手作り

Filed under: メシ — aki103 @ 1:36 PM

今日でOSMも最終日ですが、まったくもって自転車とは縁のないことをまったりと。。。

昼間はちょっと前に植えた芝生と植栽との仕切りのレンガをようやく設置。
レンガは買ってきたんだけれど、テラスに放置しっぱなしだった。そいつらをようやく埋めてやりました。

でも、写真撮ってなかった。。。

あとは壊れたジェミングのファスナーの直しを受け取りに行ったり(4,000円もかかっちまった、Wiggleでジャージ買えるなw)、秋冬物の花壇用苗を買いに行ったり。

あとは食うモンを自分で作ってみたり。

自家製ポテチ。

160℃で一度揚げ、200℃で2度目の揚げ。

ハーブソルトとホワイトペッパーで。
売っているポテチのようにはうまみは付いていないけど、それは天然素材だけと言うことで。
手間かかるけど、難しくはない。
結構うまかったです。

そして、修行中のピザ。

ポテマヨカレーとルッコラ生ハム。
生地に水分が大杉だった(滅)
のばすときに紙のような、ちぎれてしまいそうな薄さになってしまい、びくびく。
切れはしなかったが、もう一歩だな。

コルニチョーネ(縁)はまあまあ。

これを食べると、フランスパンを焼いてみたくなってきた。

ポテトうまし!

2010年9月4日

Pizza

Filed under: メシ — aki103 @ 11:14 PM

本日はハーフアンドハーフで、マルゲリータとスモークサーモン&ブロッコリー。
生地は発酵がイマイチだったのでローマ風クリスピー。。。

具はなかなかいけたんだけど、やっぱり生地が、、、だなー
もっと水分が飛ぶように、Pizza stone買ってみようかな。

その前に生地の水分量が一定になるように、生地作りをもっと研究するのが先か。

2010年8月22日

再挑戦

Filed under: メシ — aki103 @ 4:31 PM

前回はイマイチ納得できるできではなかったので、リベンジ。

二人で食べる分の生地なので、毎回2枚分の分量です。
薄力粉と強力粉を半々で250g、ドライイーストを3g(最近は便利なもので、ホームベーカリー用の小分けされたのがあるのね)、塩小さじ1、水150cc。

こねて、寝かせて、半分にして、また寝かせて。。。
できたのが、下の写真の一枚分の玉。

で、これをのばしていろいろと乗っけると、このようになります。

今日のレシピは、揚げなすとソーセージ、自家製イタリアンパセリ。
トマトソースはコストコで仕入れたクラシコ。
それにチーズとオリーブオイル、最後にぱらりと一味唐辛子でアクセント。

このレシピは、近所のピザ屋のチラシから拝借しました。(揚げなす使うっていう部分とピリ辛っていうとこだけね)

できあがり。

のばしが下手なので、生地が妙に薄いところとかありましたが、今日のはまあまあかな。
あと、コルニチョーネ(外周のふくらんでる部分)が堅いんだよな・・・
これものばし方と、寝かせる時間とかで決まるんだろうなぁ~

まだまだ改良の余地はありありなので、どんどん作ってみよう!

次ページへ »

HTML convert time: 0.545 sec. Powered by WordPress