2008年11月17日

ツーリング

Filed under: バイク — aki103 @ 12:01 AM

土曜日は久しぶりにオートバイでツーリング。
自転車じゃありません。

s-imgp2049.jpg

修善寺の日本CSCに行くときにはよく使う伊豆スカイラインを通り、終点の天城高原まで。

参加者の車種はバラエティーに富んでいて、アメリカン、スクーター、スポーツ系、クラシック、バラバラですw
こんな構成なので、伊豆スカイラインではとばすわけでもなく、比較的のんびり。
とはいえ、先頭がDUCATI&CBR1000RRだったのでSR400にとってはちょっと速め。

でも、しばらく峠を走っているとだんだんとコーナーリングが楽しくなってくる。
タイヤもフレームも攻めるバイクではないけど、まあまあ楽しめました。

シャボテン公園近くのメキシカンでランチ。

s-imgp2051.jpg
チョリソやら、

s-imgp2053.jpg
タコスやら。

うぅぅー、ビール飲みたい!!ってメニューですが、ぐっと我慢。

ほかにも、メキシカンピザ、パエリアなどを平らげ満腹で帰路につきました。
今回のメインは走ることよりもこっちだったかもw

次は温泉、宴会付きで行きたい!

2006年12月26日

ブレーキパッド

Filed under: バイク — aki103 @ 12:30 AM

ようやくバイクのブレーキパッドを交換。
開けてみてびっくり、パッドは全くなくなってた。
それどころか、地金が1ミリほど削れてる。。。
s-imgp0643.jpg
これが本当のメタルパッドだな。。。
全くもって、性能は悪いですがw

キャリパーからはシリンダーが飛び出す寸前だった。
もうちょっとしたら、キャリパーごと行ってしまってたかもしれんな。
危ない、危ない。

車をいじらなくなって久しく工具を使っていなかったけど、これのお陰でちょっとだけ活躍。
せっかくそれなりの工具があるのに、宝の持ち腐れだったもんな。
トラブルは困るけど、自転車ではほとんど活躍の場がない工具が使えてちょっと満足。

2006年12月12日

なさけない。。。

Filed under: バイク — aki103 @ 12:44 AM

今日は午前中仕事を休んで(というか、週末の疲労でおきられなかったorz…)、オートバイのオイル交換をした。
今までは廃油捨てるパックを買ってきて、自分で交換していたんだけど、近所にある2りんかんでやってるオイル交換会員を利用することにした(手抜き)
オイルは量り売りで古いオイルを混ぜなくてもよくなるし、 環境にも優しいよな(言い訳)

ここのところ自転車ばっかりで、しばらくオイル交換をさぼっていたので、交換してかなり回転が軽くなったような。

それよりも、フロントブレーキが死んでいることが判明。
オイル交換が終わるのを待っていると、頼んで5分ほどで放送で呼ばれる。
いくら何でも早すぎないか?とおもいカウンターに行ってみるとなぜかブレーキパッドが。
メカの人に説明してもらい納得。
ブレーキパッドが完全になくなって、地金でローターを押していたらしい。。。
最近しゃりしゃりうるせーなと思っていたんだけど、こういうことだったのね。
車の感覚で考えていたので、1万kmでパッドがなくなるなんて考えてもみなかった。

あの音を聞いたら真っ先にパッドを疑わなくちゃマズイよな?

おかげでパッド、ローターで25,000円ぐらいの出費が増えることになってしまった。
パッドがなくなったのに気がついて早く換えておけば、ローターの2万円はなかったのに?
勉強代ですかね。。。

もっとめんどくさがらずに細かい点検しないとな。

2006年11月9日

さぶい

Filed under: バイク,自転車 — aki103 @ 12:06 AM

昨日、今日とバイク(ガソリンエンジン付き)で通勤。
本当に寒くなっちまった。とうとう冬物のグローブでないとつらくなった。

仕事が結構忙しいので、おきなわ前に休息がほしいと思いバイクで通勤したけど、こんなに寒いのなら、ちょっと早起きしてのんびり自転車に乗っていった方が暖かいかも。
晴れているのに電車には乗りたくないしね。

2006年9月23日

秋の交通安全運動

Filed under: バイク,日々の出来事 — aki103 @ 2:52 AM

で、いいんですよね? 今やってるやつ
パトカーだの白バイだの、自転車の一般警官だの。。。町中いっぱいです。

今日は残業して夜の1時ぐらいに帰ってきたんだけど、甲州街道で自転車一般警官に遭遇。
信号付き交差点の手前で間隔を開けて二人立ってた。
あれって2輪のすり抜けを捕まえるのが目的なのかな??

一人目に気がついて何事もなくすんだけど、すり抜けやっていたらやばかったのかなぁ

というか、すり抜けで捕まるのか捕まらないのかがよくわからん。
どっちなんでしょ?

とにかく、しばらくおとなしく走らないとね

2006年8月27日

富士山ツーリング

Filed under: バイク — aki103 @ 12:42 PM

昨日は富士山にバイクでツーリングにいってきた。

1週間まえの週間天気予報では今週末の天気はいいはずだった。
しかし、日を重ねるにつれだんだん天気が怪しくなってきた。
前日の富士山周辺の天気予報は一日中雨ということで、レインウェアを持っての出発となった。

8:30に道志みちの入り口付近のコンビニに集合だったので、7:30に自宅を出発。
待ち合わせ場所に到着すると、だいたいのメンバーがそろっていた。

参加者は会社の同僚だったんだけど、その数、総勢17名!
ひとりは途中で帰ってしまったんだけど、こんな大人数でツーリングしているあんまり見ないな?

ツーリングのコースは、道志みち>山中湖>忍野八海>スバルライン>鳴沢氷穴>氷穴付近の温泉と、走りあり、観光あり、温泉ありという充実のコース。
富士山周辺は、前日の天気予報とは違い、夕方まで雨が降ることはなかったが、山には雲がかかり、富士山は見えず。
山中湖でバイクを並べて富士山バックの写真が撮りたかったのに、残念。

山中湖にて
バイクが16台も並ぶと壮観です。

最後に帰り道で雨に降られてしまったが、まるまる一日楽しく走ることができた。
次はぜひ泊まりで行ってみたいですな

走行距離:286km

2006年7月12日

割り込み等違反

Filed under: バイク — aki103 @ 10:04 PM

今日の朝、通勤途中で取り締まりにあい、捕まってしまったorz

黄色線の引かれた交差点手前でいつになく渋滞がひどかったので、1台だけと思いトレーラーを抜かした。普段は黄色線は踏まない主義なんだけど、魔が差してしまった。。。

そういうときに限って、制服を着たおっさんが旗を持って手招き。一瞬、おっさんまでの距離が結構遠かったのでUターンして逃げちまおうかと思ったけど、そんなことしてたら白バイに追っかけられるところだった。もしそうだったらどんな違反が付け加わるんだろう??

今日のところはタイトルの通り、「割り込み等」という違反で、反則金6千円、点数1。やっぱり無理して交差点は進むもんじゃないな。

HTML convert time: 0.506 sec. Powered by WordPress