2010年4月15日

こんなに安くていいんでしょうか

Filed under: アウトドア,パソコン,写真,自転車 — aki103 @ 11:00 PM

異常に安かった

1,780円

13,480円

計¥15,260

ほぼ自転車とスキー用にしていた防水のペンタW10を買い換え。
ほんとはCASIOのGを狙っていたけど、おがわさんが先に買っていたので、物色していたらこれを見つけました。

W10はオークションに出したら¥10k近くになりそうだったので、ちょうど切り替え時期らしき同じくペンタのWS80を買ってみたんです。

ペンタはイマイチ人気がないのか、価格的には投げ売り状態。
機能的には、広角がイマイチ弱めだけど、十分に使えるスペック。
なぜこんなに安いのか理解不能。Consumer向けの製品を作っている会社は大変ですね。。。

ついでに、SDカードもSDHC対応の新しいやつにしてみたが、8GBで¥1,780。
ドスパラで、開封済み良品として売られていたADATAなので(Kさんスイマセン。。。)、この値段な訳ですがFLASH屋さんも商売にならんですね(最近各社とも持ち直しているらしいですが)

大きさも十分小さいし、自分にとってアウトドア専用にするには十分な仕様みたいです。

しかし、最高画質にしても2000枚も撮れるって、すごい。

2010年1月20日

復活!

Filed under: パソコン — aki103 @ 10:38 PM

やっとそれなりに動いてきました。

今回は冗長性を持たせるために、RAID1でミラーリング。
Hardwareは前と全く同じ(VIA EPIA-CN10000E)なんですが、眠っていた機能を使ってみました。(というか、今まで知らなかったw)

これで、HDDが1台死んでも復旧は簡単。

しかし、OS入れ直したり、ブログ移動したり、時間がかかってしまった。。。
日頃全くメンテナンスしない、なんちゃってシスアドなのでしょうがないよな~

でも、今回は前よりも信頼性の高い構成にしてしまったので、またしばらくいじらなくなりそうな気配かも。

2010年1月13日

自宅Server不調

Filed under: パソコン — aki103 @ 10:57 PM

自宅Webサーバーはいわゆる省スペース and 省電力なサーバー。
とうとうHDDが逝きそうです。

昨日の夜に突如Kernelパニック起しました(滅)

まあ、いまのところKernal領域だけが死亡寸前のようで、その他の領域までは飛び火していない模様。
現在は一つ前のKernelで動作させ、バックアップ作業中です。

これをやっている間にももしかしたら停止してしまうかも!?

今週末は引っ越し作業に追われそうです。。。

2009年12月28日

?

Filed under: パソコン — aki103 @ 11:21 PM

よく見るとサイズが違うことが発覚(箱の)。

物流コスト下げるため?

性能は上がりました。

2009年12月11日

ニューマシン

Filed under: パソコン — aki103 @ 8:35 AM

周りのみなさんが新しい自転者機材を投入するのを横目に、残念ながら?PCをリプレース。
Vistaを見送り続けて結果よかったのか、Win7が出たのと同時にデスクトップPCの調子が悪くなり、7機を導入しました。

Quadコア(AMDだけど、、、)に23inch液晶。これで10万なんて、信じられん。

まだ置くところの片付けをしていないので、段ボール机の上(笑)
とにかく画面がデカい!

2009年12月3日

にてらばいと

Filed under: パソコン — aki103 @ 12:24 AM

カオリファミリーのシスアド(おおげさ)なんですが、このたびお姉さん宅のPCに導入予定のブツです。

2TBといっても、半分はバックアップ用なので、実質は1TBですが。

「狂ったように」写真を撮るお姉さん(笑)には大きめのDiskをと今回の選択になりましたがどれくらいもつことやら。。。

しっかし、これでトータル¥16k。
技術の進歩は早いです。

2009年11月23日

やっときた

Filed under: パソコン,自転車 — aki103 @ 11:10 PM

おきなわ用に買ったはずだったのに、今頃届きました。

Rudy projectのNoyz(今年の新作?)です。

r0010760

wiggleで買ったんですが、荷物が行方不明になり、AirMailだったモンだから追跡もできず。。。

コストを下げるために宅配便は使わないんだと思うけど、届かないとは思わなかったよ。

まあ、wiggleもこういう事態をもともと想定しているみたいで、1ヶ月たって「まだこないんだけど」ってメールしたら、あっさりと「んじゃ、同じの送るか返金するか選んでよ」って。
「もう一個送ってくれ~」って連絡したら、あっさりと一週間ぐらいで到着しました。

きっと、送料コスト削ってる分でそのリスクをまかなってるんでしょうね。

うーん、おきなわの青い空のもとで使いたかったんだけどなぁ

2009年11月19日

キーボード

Filed under: パソコン — aki103 @ 9:11 PM

LenovoのThinkPadキーボードw/トラックポイントを購入
文字どおりノートPCのThinkPadのキーボードですが、これをUSB接続で使おうというもの(私の場合DELLのノートの外部接続)
これの前は、トラベルキーボードw/ウルトラナビという大して変わらないものを使っていたんですが、Thinkマニアの同僚が安いので一緒に買おうというのに乗っかってみました。
ESCとDELキーがでっかくなって使いやすくなった。あとはキータッチも前のより好みかも。

満足。

2009年8月19日

反省会

Filed under: アウトドア,パソコン,自転車, — aki103 @ 11:04 PM

納涼会という名のTDかごしま反省会。
メンツが完全にそういうメンバーでした。

納涼会というからにはやっぱりビアガーデン。
でも、今日はビアガーデンという名のテラス席って感じ?

sn3e0205

席は一列しかなくて、酔っぱらいに囲まれず、ちゃんと話ができました。
まあ、十分我々の席も盛り上がっていました。。。(実はほかは迷惑!?)

残念ながら、白穂乃香がなかったんですが、エーデルピルスやら、黒ビールやらがラインナップされておりGoodです。

吉祥寺第一ホテル上のビアガーデン、 おすすめかも。

さて、今度富士登山(五合目までBike+頂上までRun?)の方々、私は皆さんのレポートを楽しみにして、通常営業しておきます。

今日はいつにもまして楽しくおいしいお酒をいただきました。

2009年6月18日

iphone 3.0

Filed under: パソコン,日々の出来事 — aki103 @ 11:07 PM

OSがバージョンアップしたので、早速インストール。

しかーし、一部のアプリが動かなくなっちゃった。
Ver.2系とはAPIが変わったりしてるのかな?

やっぱり先を急いでバージョンアップなんてするモンじゃないのね。。。

コピペができるようになったのは便利そうだけど、その他はどうなんでしょ?

次ページへ »

HTML convert time: 0.518 sec. Powered by WordPress